2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 小市民的なささやかな人生 | トップページ | 結局… »

2016年9月25日 (日)

表と裏

○ 本日のブログが,Windows 10の更新により,大幅に遅れたことをお詫びいたします。

○ この国のやることは
”インド洋南部に墜落したとみられるクアラルンプール発北京行きマレーシア航空機(乗客乗員239人)の捜索で,オーストラリアンは,捜索に参加している中国船が捜索活動をほとんど行わず,豪州海軍に対する「スパイ活動」に専念していると指摘した。
 同機は2014年3月に消息を絶ち,人工衛星との通信記録などから,オーストラリア西部沖のインド洋に墜落したとみられている。豪州が中心となり,乗客が最多だった中国も捜索に参加している。
 ただ同紙は,中国の探査船は活動期間の7カ月中,実際に捜索に従事したのは17~30日だったと指摘。関心は豪州など西側諸国の海中探査技術や機器に主に向けられ,「天候」を理由に沖合に停泊し,豪州の潜水艦基地などの情報収集に専念している,との専門家の見方を伝えた。”

 
 自国の国民が多数犠牲となった航空機事故,国として威信にかけても不明機を捜索するのが役目ではないでしょうか。こともあろうに”スパイ活動”に従事とは…。

 やはりこの国のやることは,人命よりも国家です。ダムの建設あるいは経済の発展のためならば,黄砂を出そうが,PM2.5をまき散らそうが知ったことではない。

 南シナ海に自国の唱える”九断線”を勝手に儲け,国際法にも「紙くず」と受理しようとしない国です。地下資源の存在が確認されると,尖閣諸島も自国の領土と言い出す始末。

 太平洋をアメリカと二分…アメリカからみても唖然とする発想…これを普通の考えと述べる国,まさに中華思想です。他を絶対に認めない国です。

 不満のある国々も金をばらまき黙らせる,あるいは自国の防衛のためならば,必要悪と独裁政治・核やミサイル開発を認める国です。大韓民国も目先の利益にとらわれました。

 アジアで"No!"と言える国は,日本だけになったのかしら。そういった意味から言うならば,アベチャンの諸外国訪問も認めざろう得ません。

 ある調査に寄れば,日本人の9割近くが「好きではない」と回答した国です。ただ日本にお金を落としてくれるといった目先の利益にとらわれては,韓国の二の舞になります。

◇ いずれ青組が?
”タイ国際航空は10月1日,バンコク~テヘラン線の運航を開始する。運航機材はB777-200型機。火曜・木曜・土曜・日曜の週4往復。
 バンコク(スワンナプーム)からのテヘラン線は,マーハーン航空とケシュム・エアのイランの航空2社が運航。タイ・エアアジアXがドンムアンからも運航している。”

 カンボジア路線を新規開拓した青組です。この次ぎに狙ってもいいのが,テヘラン線ではないでしょうか。先んずれば制す,B787-9で挑戦する価値があると思います。

 観光地としては未開の国ですが,将来のビジネスマンの足として,日本~イランは仲良くしてもいいのではと思っています。但し,今一つ政情が不安定なのが気になります。

 アメリカを初めとする西側諸国からの経済制裁が解かれるのならば,この国は飛躍的に発展するものをもっています。エアバス・ボーイングへの大量発注,驚きました。

 この国が安定すると,中東諸国の安定につながります。サウジアラビアと仲直りができたら,中東諸国の力関係も大きく変わっていきます。期待しています。

◇ 復活の狼煙
”日本航空は,イベリア航空が10月18日から運航する成田~マドリード線について,コードシェアを実施すると発表。JLは今年8月,日本~欧州間における共同事業へのIBの追加について,国土交通省から独占禁止法適用除外(ATI)の認可を取得している。
 共同事業はJLとブリティッシュ・エアウェイズ・フィンエアーの3社で2012年から実施しているもの。9月21日には、新たにIBをあわせた4社による共同運賃を発表,販売を開始した。”

 イベリア航空,B747/A340しか成田では撮っていません。あの頃の塗装は,本当に素晴らしかった。現行のホワイト主体のものは?改悪ですね。

 それでもスペインという国には,憧れがあります。ひょっとしたらヨーロッパ諸国の中で一番日本人に合う料理を提供してくれる国では?好きです。

 それに二度行ったアルハンブラ宮殿を初めとする世界遺産,これは飛びっきりの一級品ですね。イスラムとキリストの混在した世界遺産,スペインが輝いていた頃です。

 成田出発は,月曜・水曜・土曜です。11時20分発ですが,まず遅れることでしょう。正午過ぎにRW16RでA330を狙いたいものです。楽しみです。

今日の1枚
Dsc_4124



« 小市民的なささやかな人生 | トップページ | 結局… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/67652467

この記事へのトラックバック一覧です: 表と裏:

« 小市民的なささやかな人生 | トップページ | 結局… »