2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今日のお天気は?

« 紛失が怖い | トップページ | 生き残りをかけて »

2016年9月14日 (水)

長雨と台風

○ さすが最高気温が30度を超すことはありませんが,とにかく蒸し暑い一日でした。朝7時から夕刻6時までびっしりです。それでも正規職は,+αがある世界です。

 定時に帰宅できることは。。。仮に帰ったとしても仕事の一部を持ち帰る,場所を変えて仕事をしているだけです。仕事内容は増えるだけで,減らすことを考えたことがない。

 世の中”3K”が流行語となりましたが,これも+αがある世界です。40数年この道一筋に生きてきましたが,二度と就きたくない仕事です。あと7ヶ月半です。

 フルタイムの月曜日と火曜日,帰宅するとぐったりとしてしまいます。ああ疲れた。昨日も管理職から”不祥事防止”の話がありましたが,ストレスでしょうかねえ。

 このように振り返ると,カメラを持つことの幸福感,やはり趣味はいいですねえ。今では曇ったらディジタル・カメラという便利な玩具があります。

 しかし,折しも秋の長雨+台風襲来,こうなると息抜きとなるカメラを持つことができません。これはこれでストレスがたまります。仕方がありません,他のことを…。

 そうそう台風,連続して三つも北日本・北海道を襲いました。野菜の高騰・鉄道や道路の寸断など,暗いニュースばかりです。また物価が上がりますね。

 消費者の嘆き,土砂に埋まった田畑を元に戻すために農家の人達は,相当な年月労力をとられると思います。自然災害は,人間を試しています。

○ 米軍が韓国上空でB1Bを飛ばしたニュースです。私のような軍用機に疎いものでも,B1Bは核弾道弾を積めないはずです。ロシアとの協定のためです。 

北への無言の抑止力とマスコミは伝えていますが,お笑いものです。普通爆弾及び精密誘導爆弾は積めるかも知れませんが,何か韓国民向けのショーのようです。

 北も南も米露中の動きに翻弄されています。特に中国,この国ほど言っていることとやっていることの違う国を私は知りません。南シナ海及び東シナ海しかり。

 先日も「人権を守れ」というコメントがあり,思わず笑ってしまいました。こんなコメントをマスコミに向けて言わなければならない人も気の毒です。宮仕えは辛いですね。

 世界でも例がないくらい珍しい金一家の3代にわたる独裁国家,言うことを効かない国です。それでも金一家が崩壊したら,朝鮮半島は統一,川を隔てて米軍が居座る。

 金一家も大国の足下を見ています。自国の利益のためならば,独裁国家を認めていると言われても仕方がありません。これらの国とは関わりを少なくした方が日本の為です。

 しかし,悲しいかな資本主義国家日本では,利益が何よりも優先します。儲けるためならば,”政経分離”と称し儲けに走っているのが現実です。

 こう考えるのならば,間接的に独裁国家を日本は支えているのではないでしょうか。どこの国でも泣いているのは,国民です。人間社会の醜い姿ですね。

◇ ピーチばかりが目立つ日本のLCCですが,同系列の後発バニラも生き残りの道を模索しています。またまた激戦区に殴り込みです。楽しみです。

”バニラエアは,成田-セブ線の運航を12月に1日1往復で開設する。成田発は12月25日から,セブ発は翌26日から運航を開始。運航機材はA320。運航開始から2017年2月18日まで,セブ行きJW603便は成田を午後1時20分に出発,午後5時35分に到着。翌19日から3月25日まではセブ行きをJW691便に変更。午後2時45分に成田を出発し,午後7時に到着。
成田行きJW602便はセブを午前10時55分に出発し,午後4時25分に到着。スケジュールは運航開始から3月25日まで変更しない。
 同路線は現在,フィリピンの航空2社が週18往復を運航。フィリピン航空が1日2往復,セブパシフィック航空が週4往復。
 バニラエアは9月14日,那覇-台北(桃園)線を開設。また,同日から成田-ホーチミン線の運航も台北経由で開始。それぞれ1日1往復を運航。セブ便の運航開始により,同社の就航都市は国内が札幌と奄美大島,那覇の3都市,海外が台北と高雄,香港,ホーチミン,セブの5都市となる。JWは5月,セブパシフィック航空などLCC計8社で航空連合「バリューアライアンス」を設立。年末をめどにシステムを統合し,アジア全体でサービスを展開する。”

 これをパイの奪い合いととるか,新規顧客の開拓ととるか,ディストネーションが観光地だけに若者の獲得となるのではないでしょうか。

 機材はセブ島にナイトステイするだけにもったいないです。これは思い切ったことをやるものです。しかし,利用者にとっては嬉しいダイヤですね。

今日の1枚
Dsc_0127a


« 紛失が怖い | トップページ | 生き残りをかけて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/67484278

この記事へのトラックバック一覧です: 長雨と台風:

« 紛失が怖い | トップページ | 生き残りをかけて »