2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今日のお天気は?

« 言うは容易し | トップページ | 朝風呂 »

2016年9月22日 (木)

ハイ?ロー?

○ これはどちらかというと
”歩行者が夜間に道路を横断中,車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故625件のうち,96%の車のライトがロービームだった。ハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみており,秋の全国交通安全運動の重点項目としてハイビーム使用を呼びかける。
近年,交通事故による死者は減少傾向にあり,昨年の交通事故の死者は4117人。このうち,自動車や自転車などに乗っていた死者は2571人,過去10年で46%減少。一方,歩行中の死亡者は1534人で28%減。夜間の死亡事故625件では,ロービームが597件を占め,残りはハイビーム9件,補助灯6件,無灯火13件。”

 私は,ライトのロービームを原則としています。切り替えを忘れて,対向車に迷惑をかけることが度々ありました。もちろんその逆もあります。

 もう一つは,ライトの自動点灯です。もちろん自分の判断で点灯するときがありますが,普段は"AUTO"のしてあります。無灯火だけは避けたいものです。

 これまでもくどいくらい同じことを書いてきましたが,早めの点灯・トンネル内の点灯は,人に迷惑をかけないとともに己の身を守ることです。

 ハイビームは,確かに遠くを確認できます。が,市街地・住宅地でハービームをやられると,迷惑なことが多いのでは?相対する歩行者がハイビームに遭えば…。迷惑!

 そう思いません?歩いていて対向車がハイビームで向かってくる,例え歩道を歩いていても眩しいではありませんか?事故分析と対応が,安直過ぎます。

 弱者救済と理解していますが,道を横断する際,歩行者が身の危険を感じ,左右を確認することを徹底させた方が事故は減ると思います。自転車しかり。横着です。

 法に守られながらも,自分の身を守るには自分の目で判断する,そういった自己責任がきちんとできることの方が,はるかに大切なことです。自動車=悪のパターンですね。

○ 所用があって郵便局へ,待ち時間に壁に貼ってある掲示物を眺めていました。そしたら,”年賀状印刷承ります。”がど真ん中に貼ってありました。

 台風・秋雨前線のおかげで最高気温は,やっと下がってきました。しかし,衣替えにはまだ早いのでは…。そんな折に”年賀状”です。苦しいんだなあ。

 そう言えば,8月の終わりにコンビニでは”おでん始めました。”のポスターがありました。終わるのも早いですが,再開も早いです。季節感が鈍くなります。

 冷房の効いた部屋でおでん,味気ないですねえ。やはり熱燗をいただいているときのおでんが最高ではないでしょうか。それに夏の大根はおでんに向きません。

 ”年賀状”より数日前,職場の回覧板で”お節料理の予約”のパンフレットがありました。9月にお正月?ピンときます?来ないですよねえ。

 年賀状・おでん・お節料理,とにかく目先を変えたり,顧客の囲い込みばかりが目立つ商戦です。いくら早く始めても,やはり北風が吹くようにならないと…。

今日の1枚
Dsc_0441a


« 言うは容易し | トップページ | 朝風呂 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/67606559

この記事へのトラックバック一覧です: ハイ?ロー?:

« 言うは容易し | トップページ | 朝風呂 »