2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 日本人の1日平均0.93杯 | トップページ | 笑いと… »

2016年9月 5日 (月)

見たい映画

○ ヨドバシ・ドット・コムが,連日サイバー攻撃を受け,サーバーダウンしているそうです。一度に大量のデータを送付,相手のサーバーをダウンさせる手口です。

 頭のいい人(達)のやることです。様々なウィルスメールと同じです。相手を困らせて喜ぶ,金儲けに走ることで喜びを感ずる人(達)です。

 私自身,ウィルスを含んだメールを受けたことが何度もあります。しかし,ウィルスバスターのおかげで助かってきています。絶対とは言えませんが,保険のつもりです。

 また最近では,あのAmozon,Kuronekoなどの多くの人達が使うサイトにも疑似サイトがあり,個人情報を入手しようとしているそうです。銀行に至っては,いくつもありました。

 インターネットの普及により,世の中様々な分野で便利になりました。しかし,一歩間違えば個人情報を盗まれ,勝手に預金通帳からお金を引き出される可能性があります。

 多くの人が使うだけに頭のいい人(達)は,楽して儲ける・混乱させる。情報を入手したがるものです。イタチごっこかもしれませんが,防御壁を高くしたいものです。

○ またまた古いお話
”さいたま地裁が,ワンセグ放送を受信できる携帯電話を持っているだけではNHKの受信料を支払う「義務はない」と判断したことについて,高市早苗総務相は,「携帯受信機も受信契約締結義務の対象と考えている」と述べた。裁判では,ワンセグ機能つき携帯電話の所有者が,放送法64条1項でログイン前の続き受信契約の義務があると定められている「放送を受信できる受信設備を設置した者」にあたるかが争われた。高市氏は「NHKは『受信設備を設置する』ということの意味を『使用できる状況に置くこと』と規定しており,総務省もそれを認可している」と説明した。NHK広報部,「現在控訴の手続きを進めている」とした。”

 この地裁の判決前に記事を書きました。予想通りの判決だと思います。理由は,放送法の不備です。法ができた頃には予想もできなかった世の発展があります。

 後は,法の解釈の問題になります。NHKやお上の言い分は,無理矢理こじつけた解釈であり,到底万人を納得させるようなものではありません。

 そして,今なおNHK受信料拒否をしている人が多いことです。半世紀以上前の法ができた頃とは,世の中が全く違います。また,NHK=公共放送の吟味も必要です。

 今話題の4K(8Kも視野に入っている)でも,先のハイビジョンでもそうです。資金豊富なNHKが,民法の経営を圧迫しています。土俵が違います。

 地上ディジタル+BS,併せれば4局となります。ラジオ放送も3局もっています。情報はNHKの1極集中,何かの世界に似ています。世界にこんな組織はないのでは?

 このNHK,建物の老朽化・耐震性と称して2020年以降,NHKホール以外全部作り直すそうな。受信料がこのような所にも使われることになります。

 NHKのこうした動き,家電メーカーは大喜びでしょう。が,未だに4Kテレビの普及率を考えると,果たして必要なものかと考えてしまいます。

○ おじさん達の若い頃
 新作映画ですが,中身のほとんどは約40年前以上古いものです。しかし,この名前を聞くと,おじさんは映画館へ行くことになると思います。

 さてその名前は,”Beatles EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years”,どうです。これをお読みのおじさん達,映画館へ行きたくなることでしょう。

 何せLP/SP/CDと取りそろえている私,最もCDは娘が全部もって行ってしまった。好きなんだなあ彼らの音楽,非常にシンプルなロックの頃が特に好きです。

 2000年に発売された"Beatles No.1"を聴き直すと,改めて彼らの創り出した音楽の凄さが分かるというもの。アルバムも若い頃から遡っていくと,もう病気ですね。

◇ ついに
”オーストリア航空は4日,成田空港を同日午後に出発したウィーン行き52便で日本線を運休した。5日に香港―ウィーン線を開設することに伴う事実上の日本撤退。同社は1989年に成田―ウィーン線を開設。原則1日1往復を運航し,往路約12時間,復路11時間程度で,「音楽の都」へ向かう日本人らを運んできた。しかし最近は4月に上海線を開設するなど,中国路線に力を入れており,中国各地から海外へ向かう際の拠点にもなっている香港と結ぶ路線の開設を機に,将来性に限界がある日本からの撤退を決めたとみられる。”

 A310/A340/B777と楽しませてもらったOS/AUAですが,ついに日本撤退です。唯一の新塗装のB777には,もう香港ステッカーがポートサイドのみ貼ってあります。

 日本~ウィーン,私の予想ではB787-8を使って青組が参入してくると思います。アライアンスも同じですし,ある程度の乗客を期待できる路線だと思います。当たるかな?

今日の1枚
Dsc_0924a


« 日本人の1日平均0.93杯 | トップページ | 笑いと… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/67343963

この記事へのトラックバック一覧です: 見たい映画:

« 日本人の1日平均0.93杯 | トップページ | 笑いと… »