2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 見付かるか | トップページ | 余りの車重の重さに… »

2016年9月 8日 (木)

競争は必要

○ あまり興味のないプロ野球ですが,いよいよセ・パの優勝争いもカウントダウンです。面白いのが,知恵を使って貧乏球団から脱出した広島カープです。

 上位陣の盛り上がりの一方,もうBクラス決定のチームがあります。中日ドラゴンズ,全くふがいない成績,途中での監督の事実上の更迭という恥ずかしいチームです。

 名古屋地区唯一のプロ野球という座に胡座をかいているチームです。そこそこの年俸をいただき,関西・関東のような切磋琢磨をしなくても経営が成り立つチームです。

 いわゆる2軍はあるのですが,ハングリー精神が乏しいのか,這い上がってくる選手の少なさ,広島カープと大違いです。経営陣も変化を嫌う伝統があるようです。

 プロ野球も一頃のような人気はありません。立派な球場を作っても情けない試合を見せていては,さらに人気のなさを助長していくようなものです。

 ドラフト制度・フリーエージェント制など,プロ野球全体では危機感があるようです。さらに今度は抽選によりリーグの再編成をしてみたらどうだろう。

 広島カープとソフトバンクが同リーグで戦う,これは新たなファン開拓につながると思います。既得権をぶち破る勇気が,オーナーにあれば面白いだろうな。

○ 旧国鉄時代では考えられない,経営方法です。やはり知恵を絞れば…
”東日本旅客鉄道は廃止された寝台特急「北斗星」の2段ベッドなどを再利用した宿泊施設を,12月中旬に東京都内で開業する。来年7月には,女性専用のカプセルホテルも都内に開く。中央区日本橋馬喰町の既存のビルを取得し「トレインホステル北斗星」として営業する。北斗星の2段ベッドなどをそのまま使う。馬喰町駅直結でベッド数は78。2段ベッドが大半だが,個室も設ける。宿泊料金は1泊2500~4000円。
 千代田区鍛冶町にオープンする「神田カプセルホテル(仮称)」は女性専用で,観光客のほかビジネス客利用も見込む。神田駅から徒歩1分の社有地に,7階建てのビルを新築する。ベッド数は70で,宿泊料金の中心価格帯は5000円程度を予定している。受付では英語でも対応する。”

 廃物利用?寝台列車ブームにあやかる?いずれにしてもJRに分割され,経営の独自性が問われるようになってきた時代だからこそできることです。

 ガッタンゴットン音はしませんが,寝台列車のベッドを再利用する,これは鉄道ファンならずとも興味関心をもつものではないでしょうか。値段設定もいいですね。

◇ BAもやってしもうた
”6日午前,ロンドンの空の便は混乱に見舞われた。BAのチェックインシステムがコンピュータの故障で機能を停止したほか,ロンドン・シティ空港は滑走路で抗議運動を強行する動きがあり閉鎖に追い込まれた。BAは前日夜の米国での旅客から影響が出ていたが,この日はヒースロー空港やガトウィック空港発の数十便が遅れ,同社の航空網全体に混乱が広がった。チェックインシステムが動かないため,職員は手書きでの搭乗券発行に追われた。ビジネス客の利用が多いシティ空港では,1本しかない着陸用滑走路上に設置されていた機器に黒人差別反対を訴える活動家9人が自らを鎖で縛り付け,航空機の運行は全面的に停止した。BAはその後,ヒースロー,ガトウィック両空港をはじめシステムが復旧,遅れが発生した便の処理のためチェックインには通常以上の時間がかかっている。”

 日本のガリバー,デルタ航空(一説には100億円以上の損失を出した。)もコンピュータのシステム障害を起こしました。バックアップシステムは,どうなっているのかなあ。

 私も今使っているパソコンの動きが不安定になってきています。念には念を入れ,バックアップを外付けHDDにしています。突然のパニック,せめてデータの損失だけは…。

 便利なものだけにクラッシュは,お金も時間もかかります。それにデータの損失ともなれば,精神的にも大ショックとなります。クラッシュしないことを願うのみです。

○ 某サイトにエアーバンドのことが書いてありました。私も(特に)成田空港で飛行機の写真を撮っている中に人の迷惑を考えない輩のことを書きました。

 最も酷い輩は,二つのエアーバンドで二つの周波数を固定,大音量で聞いています。それも結構なお年の方です。本来見本を見せなければならないお年と思いますがねえ。恥ずかしいです。

 航空無線は,個人が楽しむ(聞く)ものであって,みだりに他人に聞かせたり,情報を流すことは禁じられています。ですから,イヤフォンは必需品です。

 周りが何も言わないのは,関わりをもちたくないからで,該当者を評価している訳ではありません。無知とは恐ろしいものですが,周りの空気を察知して欲しいものです。

今日の1枚
Fohpta

« 見付かるか | トップページ | 余りの車重の重さに… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/67392304

この記事へのトラックバック一覧です: 競争は必要:

« 見付かるか | トップページ | 余りの車重の重さに… »