2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 創業者が泣いている | トップページ | 決断がつきません »

2016年9月18日 (日)

庶民文化の華

○ 映画「寅さん」(柴又)とコミック「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(亀有),共通するのは東京都葛飾区。またどちらも庶民の日常生活を舞台としたものです。

 渥美清さん以外は,寅さんを演ずる人はいません。寅さんシリーズ,ほとんど見ている思います。単純なストーリー,水戸黄門同様お決まりでした。それでも魅力がある。

 こち亀の両津警察官,型ぐるしい派出所かと言えば,両さんの明るい性格が毎度笑わせてくれます。単純故に40年間読者を引き付けてきたと思います。

 こう考えていくと,勧善懲悪のお話や庶民のずっこけ話は,日本人に長く愛されるものです。長寿番組「笑点」も単純な笑いを聞かせ・見せてくれます。

 西洋文化にいたずらに左右されない日本人の庶民文化,好きですねえ。良いですねえ。残るは「笑点」のみですが,次はどんな庶民文化の華が咲くことでしょう。

○ 子ども達の体力不足が懸念されていますが,大人は大丈夫なんでしょうか。言い訳ですが,私は膝に持病があり,運動不足です。医者には,「動け」と言われていますが。

 私が小学生の頃,プロ野球選手は憧れの的でした。モノクロ・テレビの前で憧れの選手の活躍を見ると心が躍りました。年間の勝利数も30勝を越えていました。

 現在はどうでしょう。20勝どころか10勝+αの勝ち星です。分業制であっても,勝ち投手の権利を得る5回の裏までは責任があります。それでも勝ち星は半分です。

 小さい頃より栄養価の高いものを食べ,練習設備にも恵まれている今の選手達です。結果的には,何ともお寒い数字です。そう思いませんか。

 先日も某球団の某投手が,日本プロ野球最速を投げたというニュースがありました。まるでチーターですね。瞬発力あるいは短期決戦のようなものです。

 そう言えば,今年は25年振りに広島東洋カープが優勝しました。恐らく一番貧乏な球団でしょう。貧乏な球団でも優勝できる,アメリカンドリームのようです。

 優勝原因は,プロ野球に疎い私には分かりません。「波に乗った。」と言っても,約半年間の長丁場です。それなりの原因があっての優勝だったことだと思います。

 ただ単に「高額を稼ぐ選手を集めれば優勝できる。」と言った考えに,痛烈な肘鉄を食わせたことだけはハッキリとしています。愉快です。これで日本一になったら。。。

○ 昨日の記事の続きです。B767-300,青組も赤組も準重要路線に投入しています。青組では270(C10)席,赤組では261(C42)席が標準のようです。

 参考までに青組では,B787-9を335(C12)席,B737-800を166(C8)席で運航しています。つまりB767-300の置き換えにB787-8もB737-800もなっていません。

 青組はB767-300をB787-8に置き換えて行くようですが,どうも空席を増産していくような気がします。最も利用時間の集中する便だけに使うということも考えられますが。

 B787-8は,青組の就航する地方空港においても離発着が可能なんだと思います。が,どう考えてもオーバーサイズ,B767-300の置き換えにはなりません。

 飛行機は購入すれば,約20年間使い続けることになります。この間に過疎過密や人口減少は,さらに深刻なものとなっていくと思います。

 ボーイングもエアバスも利益の大きい大型機,LCCに支えられた小型機ばかりに力を注いでいます。日本の空に見合った飛行機が存在しません。

エアバスには,A321があります。が,モノクラスで220席とこれも置き換えにはなりません。この上となるとA330-200となります。これでは多き過ぎます。

 結論として,設計が古く燃費の悪いB767-300を大切に使っていくのが,賢明ではないでしょうか。新機材の導入は派手ですが,失うものも大きいのではないでしょうか。

今日の1枚
Dsc_0428a


« 創業者が泣いている | トップページ | 決断がつきません »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/67543645

この記事へのトラックバック一覧です: 庶民文化の華:

« 創業者が泣いている | トップページ | 決断がつきません »