2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« お国事情 | トップページ | 見たい映画 »

2016年9月 4日 (日)

日本人の1日平均0.93杯

○ 珈琲が好きだ
 これまでも私の珈琲好きについて,何度も書いてきました。朝食時,珈琲豆をミルでガリガリ挽くことから始まります。水は水道水ですが,3分ほど沸騰させたものを使います。

 それでも出勤途中,セブンイレブンで小休止です。3大コンビニエンスの中では,朝飲むにはセブンイレブンが一番似合います。ここの珈琲の苦さが,朝に合います。

 セブンイレブンの珈琲,これまでもモデルチェンジを数回してきました。が,ようやく安定した味になってきました。ここの珈琲豆に対する努力は,高く評価したい。

 何せ全国のセブンイレブンでどこでも同じ味を提供するのですから,その原材料の確保は大変だと思います。ここらの苦労話を聞いてみたいものです。

 因みにコーヒーマシーンは,富士電機との共同開発(RとLが逆で有名)。AGFと味を追求し,三井物産が珈琲豆を調達しているそうです。

 生まれてすでに3年半以上経っています。今年の2月には,20億杯を突破,売上高930億円になるそうです。100円で気楽に飲める珈琲,塵も積もれば山となる。

 日本人が1日平均0.93杯,1位のルクセンブルクは7.79杯。デンマークは2.59杯,ドイツは1.86杯,イタリアは1.58杯で,日本は世界29位だそうです。

 こう考えると,ドイツ人以上に珈琲を飲んでいる私です。私,夏でも冬でも通年ホット・コーヒーです。アイスコーヒーは,作ってまで買ってまで飲みません。

 砂糖もミルクも入れません。ブラックコーヒーが好きです。実はもっと好きなのが,エスプレッソなんですが,入れるのが面倒なので滅多に作りません。

○ また一つ光が消えました
 記事を読むと,最終便はPH-BFEだったようです。使用RWはRW34L。午前11時前には出発,離陸後主翼を左右に振って(バイバイ)いったそうです。

 この日本からの最終便のキャプテンは,以前から決まっていました。日本へ航空機関士(この存在を知らない人が大部分になってしまいました。)として来た人だそうです。

 調べてみると,オットー・ファン ブルッヘン機長でした。KLMは23機所有するB747(3機は貨物機)ですが,貨物機でも良いからあの美しいブルーのB747を見たいものです。

 その後B747として世界中を飛んだ方,日本からのB747撤退に最もふさわしい人が選ばれた訳です。今後は,B777-200/300となるようです。また一つ光が消えました。

 もう一つ,FXのMD-11です。関西から飛来し,成田にお昼寝に来るだけ。たった1便!社全体では結構残っているはずですが。B767Fもたった1便,残りはB777Fです。

○ デジタル・カメラの画像は
 メディアからHDDにコピーし,1枚1枚確認をします。どれを見ても「下手だなあ」と思います。反射神経がさらに悪くなってきているように感じます。

 カメラも安物,レンズはさらに安物ですから,画像を見て「まあこんなものか」と思ったりします。ネットで見る他人様の写真の美しいこと。腕と金の力か?

 同じ撮影条件でディジタルと銀塩フィルムを撮ることがあります。シャッタースピード・絞り・ISOは同じです。が,仕上がりは随分違います。

 どちらが良い悪いではありません。これは好みの問題です。やはり長年の経験から,写真は基本的にアンダー気味に撮るのが私です。その比較を見ても…。

 ディジタルの写真は,どうも平板に見えてきます。最もさらに高価なカメラ・レンズを使えば,分からなくなるかも知れません。あくまで自分の写真での比較です。

 何とかフィルムに近付けようと画像処理ソフトを使うのですが,うまくいきません。説明本でも買って勉強したら…。なかなか教えてくださる方もおらず…。

今日の1枚
Dsc_0484a

« お国事情 | トップページ | 見たい映画 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/67329248

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の1日平均0.93杯:

« お国事情 | トップページ | 見たい映画 »