2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 流星でも | トップページ | 青春の1ページ »

2016年8月12日 (金)

成田沈没の始まり?

◇ 神宿る
 広島カープ,最近その勢いが弱まったような気がしますが,「神○○○」は流行語にまで?今年の流行語大賞を射止めるかもしれません。

 人事では説明しきれないような幸運,「運も実力のうち」とは申せ,やはり幸運の女神は存在するようです。宝くじの当選もそれに似ていると思います。が,

”ドバイ国際空港で発生したエミレーツ航空機の火災事故から無事脱出した男性が,その6日後に宝くじ367万UAEディルハム(約1億円)に当たる幸運に恵まれた。ドバイ在住のインド人男性,モハメド・バシール・アブドル・カダル氏。ドバイではカーディーラーの従業員として働き,ドバイ国際空港での宝くじ抽選会で見事当選した。
 同機から脱出できたのは「奇跡」であり,「神からの貴重な贈り物」だと。また宝くじについては,「ドバイの宝くじをついに当てることができて幸運だ。家族にこのニュースを伝えるのが待ちきれない」と。12月には退職,インドに戻る予定。当選金の使い道については,「環境に恵まれず,金銭や医療の支援を必要としているケララの子どもたちを助けていきたい」と。
 エミレーツ航空521便の事故,着陸する際,機体が滑走路上を滑り出火。機体胴体の上半分が焼失,消防士1人が死亡,乗員乗客300人のうち13人が軽傷を負った。事故原因は依然として解明されていない。”

 使い道も泣けてくるような話ですね。宝くじを買うのに僅かなお金を使ったと思います。偉大なる神への感謝として,恵まれない子ども達に施しを,なかなかできませんよね。

 お金持ちの国ですが,宝くじの当選金額が少ないことに驚きました。どこかの国では,その何倍も奮発しているのにねえ。お金持ちの国の方が,堅実なんでしょうか? 

◇ DLはやる
”米航空大手デルタ航空は,成田空港を発着する3路線を今秋に廃止すると発表。対象は成田―ニューヨーク・バンコク・関西国際空港を結ぶ便。デルタを含む日米各社が今秋から羽田空港の昼間帯に米国便を就航させるため,成田発着便は採算性が合わなくなると判断。成田と米国を結ぶ4路線(シアトル・ポートランド・デトロイト・アトランタ)の運航は続ける。デルタは成田空港を米国とアジア各都市との乗り継ぎ拠点と位置付けて重視してきただけに,地盤沈下が進む懸念が大きくなりそう。”

 日米航空交渉に反対してきたDL,今回は3路線で終わったものの,これが最後ではないような気がします。やはり中国の方が,ハブ空港としてふさわしいのでは?

 他社の羽田便にアメリカ本土の美味しいお客さんをとられるようならば,また次の手を考えてくると思います。ビジネス客やお金持ちさん達が,遠い成田までDLを使う???

 DLが属するスカイチームに日本の航空会社が参加していないことが,最大の原因です。
日本の国内線のパートナーがいない,中国ならばMU/CZがいます。人口も多い!

 こう考えていくと,成田の空も大きく変わってくると思います。UAとAAが,空いたスロットを狙いに来る?NHやJLがとりに行く?

 NWを吸収合併して得た既得権が,こうも早くほころびを見せ始めるとは…。DL撤収ならば,最大のパートナーを失う?成田空港会社にとっても大問題です。

○ やはり多くの国民の心をうった
”読売新聞社の全国世論調査で,天皇陛下が「生前退位」の意向を示唆されたことに理解を示す意見が国民の大多数に上った。陛下が象徴天皇のあり方に関するお気持ちを表明されたことを良かったと思う人も93%を占めた。
 ただ,生前退位を容認する人の中でも,公務減や摂政を置くことで今の陛下に天皇であり続けてほしいと思う人が30%となった。陛下のご意向は理解しながらも,複雑な心境を抱く人も少なくない。また,制度を改正すべきだとした人でも,改正を「急ぐべきだ」が60%,「慎重に検討すべきだ」が37%と意見が分かれた。”

 VTRではあるものの天皇陛下の国民へのメッセージ,”私”がないに等しい天皇,政府・国会においても前代未聞の難問を出されたものです。

 しかし,読売新聞(またもやサンプル数は未発表?)社の調査結果を見る限り,遅い早いの違いはあるものの”改正”に向けた動きを進めるべきでしょう。

 新天皇が生まれたとしても,皇太子問題があります。女性天皇の問題(男女平等ではありません)もあります。こうなると改正も準備不足,怠慢な政府です。

今日の1枚
Dsc_0213a

« 流星でも | トップページ | 青春の1ページ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/66956642

この記事へのトラックバック一覧です: 成田沈没の始まり?:

« 流星でも | トップページ | 青春の1ページ »