2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 記録的な暑さ | トップページ | ご縁がありません »

2016年8月 9日 (火)

重い言葉

○ 天皇陛下お言葉
 昨日は,15時を待っていました。10分強の時間が,あっと言う間に過ぎてしまいました。よどみなく終始穏やかな口調,国民へのメッセージとして,深く感動いたしました。あのお言葉は,実に重いものがあります。

 「国民と共に歩む象徴天皇」,歴史的経緯があるとは言え,今まで深く考えたこともない私,日本国民として恥ずかしい限りです。

 NHKのニュースもおさらいのつもりで見ました。日本国憲法改正は,まず無理でしょう。それに反しない限りで皇室典範及び関連法案を迅速に検討すべきだと思います。

 私思うに,一番の難関は官僚化した宮内庁だと見ています。日本の歴史の中で,天皇を利用した公家・武士など多数います。現在では,宮内庁の役人だと見ています。

 「慎重」と言う言葉と裏腹に,「現在制度を変えられては困る」と言った意図が見え見えです。身体全体への象徴天皇としての重圧,そろそろ軽くしてあげる頃では?

○ 実にくだらないことですが
 私がコーヒーが大好きなことは,あなたもご存じでしょう。特に午前中に飲む熱いコーヒーは大好きです。家でも飲みますが,コンビニのワンコイン・コーヒーも飲みます。

 コンビニ御三家の味の違い,結局最大手に落ち着いてしまいます。今まで目にはしていても考えたこともないことです。あなたは知っていましたか?

 便利なコーヒーマシーンです。注げ口にカバーがあるのは,最大手のみです。私はホットのレギラーサイズばかりです。紙コップを置き,ボタンを押すだけです。

 ところが最大手のコーヒーマシーン,レギラーサイズ(R)のボタンは,左(left)にあります。ラージサイズ(L)は,右側(right)にあります。

 どうせやるならば,サイズの頭文字と実際の位置を合致させなかったのかな?R注文がほとんど,しかも日本人は右利きが圧倒的に多い,ボタンを押し辛いマシーンです。

◇ いよいよ本格的に
 世界には数多くの国があるものの,アメリカほど空の世界が発達・充実した国はないと思います。その一端を担っているのが,物流輸送専門会社です。

 これまでも吸収合併を繰り返しながら,現在のFEDEX中心の業界ができあがりました。ネットを利用した通信販売,この成長がますます後押しをするようになりました。

 と言う私もAmazonを利用している一人です。まあ国内での注文ですから,在庫があれば翌日もしくは翌々日に宅配されます。しかも安いものが多いのも助かります。

 一時期Amazonに頼りすぎ,プライム会員にまでなりました。さすが現在の経済状況では,それは無理です。狭い日本での買い物ならば,分業は経費削減にも?

 記事にもありますが,取り扱う商品が集中するクリスマス前,物流専門会社がオーバーフリーして痛い目にあったAmazonです。自前にたどり着くのも当然でしょうね。

 Amazonだけでなく通信販売の取扱量は,毎年右肩上がりです。プライム会員を大切にしながら他社との競合に打ち勝つことを目論んでいます。

 今のところは,アメリカ国内の物流で終わるようです。が,これが国際的な物流にまで伸びてくる可能性も???今後の動きに要注意です。

”Amazon.comは現地時間2016年8月5日,自社ブランドの貨物航空機Amazon Oneを利用した輸送業務を開始。Amazon.comが航空機を使った輸送業務の計画を進めていることは昨年12月から報じられ,2016年5月には続報が伝えられた。
 Amazon Oneは,B767-300を用いる。Atlas Air Worldwide HoldingsとAir Transport Services Group(ATSG)から合計40機のB767-300をリースすることで提携しており,現在11機が運航している。Atlas AirがAmazon Oneの運用を担当。空輸ネットワークの構築により,今後何年にもわたるPrime会員への即日配達を確実なものにする。同社は2013年の年末商戦で配送遅延の混乱を経験したのをきっかけに,UPSやFedEx,米郵便公社(USPS)といった外部輸送業者への依存を減らしたい。Amazon Oneのほか,自社ブランドのトラックを使用する輸送ネットワーク,ドローンを用いた配送システムの構築などに力を入れている。輸送パートナーと競合する意図はなく,とりわけ年末商戦シーズンに向けて輸送能力を増強する必要があるため。”

今日の1枚
Img726a


« 記録的な暑さ | トップページ | ご縁がありません »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/66909303

この記事へのトラックバック一覧です: 重い言葉:

« 記録的な暑さ | トップページ | ご縁がありません »