2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 熊本騒動 | トップページ | 重い言葉 »

2016年8月 8日 (月)

記録的な暑さ

○ 暑い日の法要 
 昨日は,叔母の四十九日の法要がありました。滅茶苦茶暑い中,法要が取り仕切られました。ハンカチをポケットにしまうことなく,手にしたままでした。

 雑談の中で,”アマチュア彫刻”の話が出てきました。すぐに近江の渡岸寺のことを思い出し,白洲正子さんのことを含めてお話をしたら,しばらくその話が続きました。

 自作の母子観音像を見せてもらいました。「アマチュアにしては,よく彫れている」と正直に申しました。ただ難点は,「右腕が若干短い」と言うことです。

 全ての人々に慈悲を授ける十一面観音です。差し出す右腕は,異様に長くて構いません。たくさんの十一面観音を見てきましたが,バランスは崩れています。それでいいのです。

 もう一つは,カフカの話が出てきました。若い頃からカフカに興味があった私,プラハを訪れたときに半日かかって,カフカに関わるポイントを見て回りました。

 ここまで話をして,「○○○,おまえやるねえ。」と言われました。これは偶然の産物ですが,このようなことを他人と話すのは初めてです。偶然とは言え,恐ろしかった。

○ くどいですが 
 A380が就航したのは,2007年だったと思います。就航前,世界の主要空港に(エアバスカラー)デモンストレーションを行ったことを覚えています。

 2009年日本航空が,遅れて2014年全日空がB747を完全に引退しました。もう国内のガリバーのB747を見ることはありません。時代の流れです。

 企業として利益を上げるためには,様々な努力が必要です。人件費も英断を下す時期なんですが…。特にB737やA320の国際的パイロットの不足が足かせとなっています。

 ならば次ぎに大きいのが,燃料費です。これを削るためには,燃費の良い飛行機を導入することです。燃費が悪く,幹線でもいつも満席とならないB747です。

 ほとんど同じだけの人数を運ぶことのできるB777-300への移行です。燃料費の節約です。昨年からの燃料費の下落もプラスです。利益を上げることができます。

 先のA380は,生まれてきた時期が遅すぎた。また,燃費の良い双発機で"point to point"を飛ぶことができるようになった。"hub and spoke"の必要がなくなった。

 A380は,一部の航空会社しか受け入れてくれない不人気,損益分岐点(300機?)は超したものの,いつB747の二の舞になるか?中東御三家次第という有様です。

 これもくどいですが,世界の潮流を敢えて逆らい,ステータスを求めた全日空,驕りですね。羽田~ホノルルのシェア拡大だけの目的?お荷物です。

 B747は,カーゴ化の道が少ないですが,残っています。が,A380のカーゴ化?FEDEXが興味を示したもののキャンセル…正しい判断です。

 つまり売却時には,またまたエアバスとの密約が必要になってきます。中東御三家でも10年も経つと…。まさに生まれてきた時が悪かった飛行機です。

○ 困ったものです 
 この1週間ほど,"Facebook"への投稿が嫌になってきました。決まった人物ですが,必ず追っかけてきて(?)「ひどいね」の連発,コメントも意味不明です。

 一応拒否リストに入れましたが,全く知らない人達です。”嫌がらせ”としか言いようがありません。因みに日本人ではありません。

 しばらく様子を見ますが,自分のページ以外は投稿していません。友達には投稿のお知らせは行きます。それでいいと思っています。”いいね”を求めて投稿している訳でなし。

 この友達の中から,”スライド交換”が生まれ,英・仏・独などの国からスライドを送ってもらいます。私?日本の飛行機と日本への飛来機…制限区域外のものを。

 "give and take"となる交換です。お互いにプラスになります。ただ手を緩めると,ひどいものが混入してきます。堂々と返却すればいい,その方が失礼ではありません。

 お互いのスライドの質に差があったら,素直に言います。「私の貧弱なものでも受け入れますか?」と聞けば,"yes or no"が分かります。"no"ならば,止めればいい。

今日の1枚
Img763a


« 熊本騒動 | トップページ | 重い言葉 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/66892150

この記事へのトラックバック一覧です: 記録的な暑さ:

« 熊本騒動 | トップページ | 重い言葉 »