2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 自分の事となると | トップページ | 膝と頭以外は »

2016年8月 1日 (月)

新しい月

○ 今日から8月に入りました。あと8ヶ月(少々くどいですね)です。実質は,その半分です。最後の有給休暇を有効活用=冬ごもり時期に集中して消化予定です。

 本来ならば,今月しっかりと休みたいです。が,暑い・高い・混雑の三重苦を思うと,我慢我慢です。職場に行っても研修生は不在です。ならば…ヒ!ミ!ツ!

 先週までに行った検診結果を聞きに行かねばなりません。その他は,職場の(いい加減な)定期検診で済ませます。これまた最後の定期検診です。

 年相応の身体になってきているだけに,検診結果に戦々恐々(本心ですよ)としています。また,診察券が増えたり,再検査がないように願っています。

○ 今度はエアコンが…。昨シーズンまでは”内部乾燥”をすることがなかった?この夏は,エアコンのスイッチを切ると”内部乾燥”が始まります。温風です。

 これに気付いたのは,夜タイマーをかけて眠ります。が,妙に蒸し暑い空気が…,目が覚めてエアコンを見るとオレンジ色のランプ(内部乾燥)が付いています。

 せっかくの熟睡がこれで打ち破られます。と言ってエアコンをかけずに眠ることは,蒸し暑くてとてもできません。我が家で一番古いエアコンです。

 夏の空港,滅茶苦茶暑いですよね。成田・伊丹・福岡空港で経験しましたが,地元はこれに高湿度が加わります。そう”蒸し暑い”んです。老体に悪いです。

 これも先日書きましたが,エアコンをかけずにコンピューターを動かしていると,内部の温度が異常に高くなり,これまた調子がおかしくなります。

 エアコン・コンピューター,どちらも高額商品です。できればずらして壊れてもらいたいものです。同時の出費は,これまたさらなる財政難に陥ります。

 と言うことで,昼間のエアコン稼働はできるだけ控えるようにしています。コンピューターも同様です。午後ならば,日影となる場所の方が涼しいくらいです。

 音楽を聴いたり本を読んだりしていますが,やはり暑くて集中力に欠けます。知らぬ間に”お昼寝タイム”になっていることもあります。睡眠不足を補っています。

 それに暑い昼間,水分をたくさん摂り,トイレに行く回数を増やさなければなりません。汗ではいけません。泌尿科医の指示を守り,次回の検診に備えねばなりません。

◇秋田も青森も
”30日午前7時頃,青森空港で熊(体長約60cm)1匹が滑走路に進入。この影響で同7時35分発の羽田行き日本航空便1機に約15分の遅れが出た。熊が空港管制塔側の柵を越えて敷地内に入り,滑走路を横断しているのを空港の作業員が発見。車で追跡すると敷地外に出て行った。”

 人間でもあのフェンスを乗り越えるのは大変なのに熊は???青森空港には,振動センサーはついていないのかしら?まあついていても電流は流れていない?

 東北地方では,山から降りてきた熊に農作物を食い荒らされ,困っていると聞きます。これに鹿・猪が加わります。自然界に生きる動物も食糧難なんでしょうか?

 人間とこれらの動物の共存は難しい?ひと頃は自然動物保護と言われてきましたが,これだけ人間の栽培しているものを荒らされると,考え直さねばなりません。

 そう言えば,どこかで移動式解体車ができたとか。死後2時間以内に処理しないと食用にならない鹿肉,このためにハンターの近くまで移動解体車が出動だそうです。

◇ やはり難しい
”ANA Cargoは2016年9月1日から,成田/バンコク/ジャカルタ/成田線を減便。現在,成田発は火・水・土,バンコクとジャカルタ発は水・木・日で運航しているが,これを成田発は水・土,バンコクとジャカルタ発は木・日の週2便とする。"

 貨物は,景気に左右されやすいものです。特に後発のANA Cargoにとっては,厳しいものがあると思います。結構な投資額ですから,今後どうなることやら。

今日の1枚
Dsc_0129a


« 自分の事となると | トップページ | 膝と頭以外は »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/66782530

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい月:

« 自分の事となると | トップページ | 膝と頭以外は »