2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

今日のお天気は?

« 糖度の追求 | トップページ | 賢いエアバス »

2016年8月22日 (月)

F35 & F15

○ 連日蒸し暑い日々が続いております。こんな狭い日本でも地方によっては…。東日本は,比較的降水量が多いようです。一方西日本では,降水量が少なめです。

 知らぬ間に東西が入れ替わっています。熊本地震以降の西日本の多雨,水不足が心配された関東地方でしたよね。本当におかしな今年の夏です。

 8月も後半(高校野球・オリンピックの終了)ですが,トリプル台風と言い,ますますおかしな夏となっています。関東遠征は,またしても…。

 我が家の庭木,特に乾燥に弱いドウダンツツジ(20年もの)も陽が良く当たる部分は,葉の先が枯れ始め,急いで水遣りを始める有様です。

○ やはりサッカーだけは見たい!ドイツVSブラジル,どちらが勝っても構いません。が,やはり心の奥底には,開催国ブラジルに勝って欲しい気持ちが…。

 あの前半のネイマールの芸術的なフリーキック,さすがプロの最高峰!あのキックを見ただけでも幸せでした。ドイツの選手も「やられた!」と言った表情。

 同点のままに延長戦,ここでも決着が着かず。そしてPK戦,最後はやはりネイマール,見せますねえ。どちらのチームも総力戦,良い試合でした。

 ところで少々気になるあのメダル,そう金メダルです。含まれる金の含有量は,何と1%強,ほとんどが銀だそうです。金属の金額では,約4万円と言うことになるそうです。
(因みに全部金で作ったら,約300万円…相場は変動しますから…になるそうです。)

 ブラジル国民にとっては,スポーツ=サッカーと言っても過言ではありません。経済・政治面において揺れ動いているブラジルですが,あの金は国民を幸せにしました。

◇ お助けマン?
”米海兵隊による米軍岩国基地F35を配備,配備されるのは海兵隊仕様のB型機計16機,2017年1月に10機,8月に6機を順次配備。
 F35は米英などが開発,航空自衛隊が空軍仕様のA型機の導入を決めている。B型機は垂直離着陸が可能,米国外への配備は岩国基地が初めて。米軍には,核・ミサイル開発を進める北朝鮮や海洋進出を強める中国を念頭に,F35の配備でアジア太平洋地域における抑止力を高める狙いがある。計画によると,1月はFA18ホーネット戦闘攻撃機12機と,8月はAV8Bハリアー攻撃機8機とそれぞれ交代。”

 F35の自衛隊引き渡し1号機が話題になりましたが,米軍の我が国への配備の速さに驚きます。南シナ海・東シナ海・半島を意識したものだと思います。

 F35は,F22の廉価版?それだけにF16のように大量生産?されるのではないでしょうか。この世界でのステルス機能の最先端をいくものです。半島のお坊ちゃまもビックリ?

 レーダーに映りにくいステルス機,米軍の最新兵器のディスプレーになった”湾岸戦争”を思い出しても分かりますが,恐ろしいものです。見えないことへの恐怖があります。

 空中給油機を使えば,飛行距離は飛躍的に伸びます。我が国にF35が完全配備するまで,お助けマンの力をお借りしなければ。自力で国を守りたいものです。

◇ 自国を守るために
”防衛省は2017年度予算の概算要求で,航空自衛隊が運用するF15について改修費を計上。
 F15,空自は約200機を保有。搭載するAAMを8発から16発への倍増を検討。耐久性を上げるため傷んだ翼などを改修し,寿命を延ばす。
 近年,中国軍用機への空自戦闘機の緊急発進は増加。4~6月は199回と前年同期より75%増。尖閣周辺に南下するなど活動内容もエスカレート。空自は1月,築城基地の飛行隊を那覇基地に移し,那覇に配備するF15を約40機とほぼ倍増。中国が一度に多数の戦闘機で日本の領空に接近する事態を想定すると,防空能力は「質」と同時に「量」も増強する必要がある。予算制約上,戦闘機の機数を大幅に増やすのが難しいなか,ミサイル搭載数を増やす意味合いは大きい。
 空自は敵のレーダーに探知されにくいステルス性能をもったF35を17年度末に配備。ただ,最初の配備先は米空軍と共用である三沢基地。米軍とのパイロット訓練や整備面の協力などを考慮,南西防衛に活用するのはまだ先になる。”

 F35は,戦闘機としては大型の部類,それだけに回収の余地があり,今回の予算要求になったものと思われます。日本を守るためです。

 那覇基地からのスクランブルの多さ,明らかに日本を挑発,空からも海からも数で勝負の中国軍,それらに備える必要があります。中国の覇権主義に堂々と立ち向かおう。

 しかし,実際にAAMを使いたくないものですね。気休め?かもしれませんが,抑止力の一つになるかもしれません。自衛隊には,重点的に予算配分をし,国を守らなければ。

今日の1枚
Dsc_4043


« 糖度の追求 | トップページ | 賢いエアバス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/67121739

この記事へのトラックバック一覧です: F35 & F15:

« 糖度の追求 | トップページ | 賢いエアバス »