今日のお天気は?

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« スクリプト・エラーに悩む | トップページ | 世の中3連休 »

2015年10月 9日 (金)

3連敗中

6月、ニュースでも大きく報道され、プロモーション・ヴィデオまでできたMRJです。情報に疎い私ですが、どうやら私だけではなさそうです。もちろん一部は、マスコミに情報を流しているようですが…。

一昨日、名古屋空港に自衛隊のYS-11の飛来がありました。親切な方から連絡をいただき、仕事をきちんと終えて、いざ出陣。予定より5分早くYS-11は、到着(車中から確認)。

自衛隊基地での任務を終え、美保基地へ帰投の折です。自衛隊側のタキシー・ウェイを使わず、わざわざ民間機側にRWを横切り、タキシーを続行。結局大勢の航空ファンに雄姿を見せ、W2でRWへ。

下手をすれば、名古屋空港(YS-11の生まれ故郷)での最後の動く姿です。私の小学校時代に生まれた飛行機です。その最後の姿(民間では、とっくに退役)を見ることができました。

仕事をしていても、YS-11のエンジンの音が聞こえると、ベランダに出て、その姿を眺めたものです。(ちょっと不審者対策で見回りを)口実を設けるうまさ?

こういったYS-11…お堅い自衛隊ですら、大サービスです。それと比べると、MRJの情報管理の厳しさ!テストの予定が、なかなか漏れてきません。マスコミには、流します。

6月の時もそうです。ニュースの様子から、さも開発が順調に進んでいるかのように見えますが、実際は…。空港施設を使ってのテストです。民間機・自衛隊等の運用の間をぬって行っています。

ここにきても開発は…。YS-11がお隣を通っても、MRJは知らんぷり?多くの航空ファンが、ツーショットを期待しているのにねえ。サービス精神に欠けます。残念です。

結局午後のテストは、中止です。格納庫に入っていきました。これで3連敗です。例の場所で、50㎜レンズで記録を残したいです。いまだ実現せず。


ところで、こちらはリストラの話です。震源地は、エールフランス航空です。ガリバーの屋台を揺るがすLCCの存在、ガリバーとて安泰ではないようです。お決まりのリストラです。

LHもLCCにやられています。どこのガリバーもLCCという若きライオンに怯えています。長年この世を謳歌してきた様々な既得権が、経営を揺るがせています。決して安泰ではないようです。

今回エールフランス航空は、経営の立て直しのために約2900人のリストラを発表。それにいかった従業員の暴動です。決して褒められた行為ではありませんが、何せ生活が懸かっています。

先進国フランスでも”失業率”は、依然高水準にあるそうです。リストラされ、再就職もままならぬならば、腕ずくでも阻止しようとしているのが、今回の暴動のような気がします。

VWがドイツ経済、ひいてはEU経済を揺るがすかもしれない情勢です。失業率低下に有効な手段をうてない政府にも、国民の強い不満があるようです。フランスのみならず、EUから目が離せません。

« スクリプト・エラーに悩む | トップページ | 世の中3連休 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/61964001

この記事へのトラックバック一覧です: 3連敗中:

« スクリプト・エラーに悩む | トップページ | 世の中3連休 »