今日のお天気は?

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 相性の問題? | トップページ | 恥ずかしさと »

2015年10月21日 (水)

不公平の是正?

○ お上のやり方が自分に跳ね返ってきたように見えます。携帯3社の独占状態です。電波の割り当ても,お上から授かる方式です。ここからもう歯車が狂っています。

 電波も空もお上のものではなく,国民のものです。使用周波数だって新たなスロットだって,競争原理がどこにもないです。だから不透明なことが出てくるのでは?

 使ってもいないデータ量の請求,一定金額の通話無制限など,ユーザーが欲しているとは,とても考えられません。データ使用量2G以下が半数以上を占めているのに…。

 毎月一定金額通話,これまたユーザーのどれ位が消化しているのでしょう。実態にそぐわないことでも利益を得る方法のみを考えておればいい。調査すら公表しない。

 キャリアを換える者への優遇,これとてもシェアの拡大のみが理由で,長期利用者のことなんか考えてもいない。シェア拡大の原資は,長期利用者からの利益が充てられています。 

 今回あべちゃんが言い出しっぺですが,国政を預かる者の発言としては,余りに遅い発言です。もの凄い数で増え続けてきたスマートフォン・携帯電話,その実態把握が甘いです。

”携帯電話料金の引き下げ策を練る総務省の有識者会議が,初会合を開いた。携帯大手が力を入れるスマートフォンの割引販売について,総務省側が「収支は赤字傾向」と指摘。この赤字を割高な通信料金で解消しているとみられ,有識者から批判が相次いだ。
 総務省が,NTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクの大手3社からの報告などをもとに,携帯料金の現状と課題を説明。3社はメーカーから仕入れたスマホ(端末)を,他社からの乗り換えなどを条件に大幅に値引きして売っている。その収支が赤字でも,高めの通信料金をとって埋め合わせている。
 3社は毎月7ギガバイトまでの通信ができる高料金コースの契約を多く抱えるが,実際の利用量は1ギガ未満が目立つ。大手から通信回線を借りる「格安スマホ」のシェアが約2%,「端末価格と通信料金の関係」など四つの論点を示した。
 通信網は世界に誇るレベルだが,使っていないのに高い料金なのは是正すべき。いま端末をかえないと損だと思いこまされている。大手の手法への批判が出た。”

 組み合わせが多岐にわたるかも知れないが,低料金コースも作って欲しい。多くの通信料を使う人からは,多くを徴収すれば良い。使っていないのに請求されるのが問題です。

◇航空券アップグレード作戦?
○マイルカード会員になる ○航空会社で働いている人と知り合いになる ○旅の時期は閑散期を狙う ○きちんとした服装をする ○大切なのは笑顔 ○空港には時間ギリギリ,もしくは一番乗りで ○新婚旅行作戦

 まあ世の中には,裏をいろいろ考える人がいるもんですね。最初と最後以外は,お薦めできませんね。乗るならば,堂々と乗りたいものです。

◇これも撮りたいが
”カンタス航空は,同社95周年を祝う催しの一環として,レトロ塗装「レトロ・ルーII (RETRO ROO II)」の特別塗装機を運航すると発表。カンタス航空の現行機では,2014年に737-800のVH-XZPで,カンガルーのロゴ採用から70周年を記念した特別塗装に続くレトロ塗装となる。「レトロ・ルーII」の新しいデザインは,カンタス航空が1920年に最初の航空機を導入してから12のデザインのいずれかとなる。現在、ブリスベンとシドニーで同社が保有するB737の67機の改修プログラムを行なう機体に施される。”

 また昔に戻り,海外旅行は夢となっている私です。まあ,Facebookに載るだろうから,それを見て我慢するしか手はありません。

 日本では,全日空がモヒカンをやりました。何となくレトロ塗装は,老体にとって嬉しいものです。かつ若者には新鮮みがあると思います。

今日の1枚
Dsc_1458a


« 相性の問題? | トップページ | 恥ずかしさと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/62144248

この記事へのトラックバック一覧です: 不公平の是正?:

« 相性の問題? | トップページ | 恥ずかしさと »