今日のお天気は?

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 疲れました | トップページ | 自動運転を目指し »

2015年10月27日 (火)

栄枯盛衰

 昨日の疲れが出たのか,朝寝坊ギリギリの時間しか起きることができませんでした。淹れ立てのコーヒーを飲んでシャンとしました。が,仕事が始まると…。

 今年の研修生は,近年にないできが良い,昨年度とは大違いです。仕事もしっかりと覚え,自分なりの工夫も見られるようになりました。わずか半年ですが,本人達の努力を評価!

 帰宅すれば,UweとUdoからのスライドが届いておりました。Udoのスライドの質の高さにビックリ。いずれFriend's photoに上げたいと思います。

 そして思ったこと。「やはり私は,3分の1ほどアンダー気味の写真を好む」と言うこと。どうも明るくて綺麗な写真は,好みではありません。ディジタルに至っては…。

 Uweは,「ディジタルはオリジナルではないと。Udoに至っては「ディジタルはおもちゃだ」と。ドイツ人の頑固一徹の一面を見たように思います。

◇火花を
”NHとJLなど航空各社は,羽田空港と中国・広州を結ぶ路線を新たに就航するなど,羽田発着の中国路線を増やした。羽田空港と海外を結ぶ国際線はこの5年で倍増,1日100便を超えた。
 広州便のほか,NHとJLが,北京と上海の便を1日1便ずつ増やすなど,台湾をのぞく中国への路線が計12便増。羽田発着の中国便,中国の航空会社の便も合わせて1日32便。欧州や東南アジアなどを含む国際線全体では最大101便。”

 アメリカへ行ってもイギリスへ行っても,主席自ら”爆買い”の国です。国民もまた主席を見習い,世界各国で爆買いをしています。距離的も近い日本でも…。

 確かに観光業界は潤っていると思いますが,冷めた目で見ている人もいます。単なる観光旅行に終わらず,親善・理解などを含めた交流になるといいですね。

 そして,ますます”羽田1極化”のスピードが上がってきました。私のような写真を撮るものにとって,これは憂うべくことです。グランド・ショットが撮れない空港,魅力ないなあ。

 近い=便利,当たり前のことですが,羽田には地の利もあります。高齢社会を迎えた日本ですが,”経済の1極化”も進んでいます。国の発展に歪みがあります。

◇攻め続ける
”全日本空輸は,成田―ブリュッセル線を開設。この路線の運航は,米同時多発テロの影響で経営破綻したサベナ・ベルギー航空が2001年に撤退して以来14年ぶり。B787で1日1往復。日本とベルギーを結ぶ唯一の定期直行便。”
”中華航空は,高雄-熊本線を開設。高雄-福岡線にも就航する予定,九州路線の拡充を図り,旅行客などを取り込む。高雄-熊本線は週3便の運航。
 同社はこれまでにも台北-宮崎,鹿児島線などを運航。マンダリン(華信)航空も10~11月にかけて台中-大分,長崎,佐賀を結ぶチャーター便をそれぞれ運航,九州7県を全て制覇。今後は日本の14空港に就航,週188便が台湾とを結ぶ。日台路線の市場占用率は約36%で同社が最高。2011年に日台間でオープンスカイ協定が結ばれてからは航空需要が拡大,年間の搭乗率は8割を超え,今後も安定した利用者が望める。”

 路線拡大,どこの国のどこの航空会社も考えることは同じです。高価な乗り物=飛行機を有効に活用し,利益を得なければならない。我が国では,NHの攻めの経営が目立っています。

 しかし打ち上げ花火ではありませんが,新規参入は華々しく,(儲からなければ)撤退は速やかに。スカイマークのやり方が参考になると思います。

 オープンスカイによって,利益が上がりそうな路線を開拓・増便です。台湾=親日なのかしら?お互いの交流が盛んです。そういう私も台湾は大好きです。

 余談ですが,ムール貝+白ワイン,熱々の中華料理+ビールなどの組み合わせ,好きだなあ。もう一度行きたいなあ。誰か連れて行ってくれませんか,鞄持ちならできます。

今日の1枚
Dsc_1584a


« 疲れました | トップページ | 自動運転を目指し »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/62233900

この記事へのトラックバック一覧です: 栄枯盛衰:

« 疲れました | トップページ | 自動運転を目指し »