今日のお天気は?

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 果物はいいですねえ | トップページ | スクリプト・エラーに悩む »

2015年10月 6日 (火)

歓迎される客?

◇やはりねえ
”3日午後離陸予定だった香港航空HX693便,機体の油圧系統で不備が見付かったため,欠航となった。中国の建国記念日「国慶節」に当たり,中国や香港からの旅行客が多数。航空会社側は,振替便や宿泊施設の手配ができなかった。乗客257人,うち10数人は自力で周辺の宿泊施設を確保,80人あまりが翌4日の便で香港へ帰ったが,それでも150人以上の乗客が残った。残りの乗客は5日午前便に搭乗,午後に香港へ到着する予定。
 フライト中止の3日夜,夕飯を支給するとのことだったが,何も出なかった。ツアー客には旅行会社が宿を手配した。フリーの個人客は空港の制限区域内に取り残された。
 4日は香港航空側が全乗客に対して宿泊施設を手配,1人当たり1500香港ドル(約2万3000円)の補償金と,食事代として1日あたり1万円相当を支給。すでに帰路に就いた乗客については,航空代金全額が返還される。”

 高価な乗り物“飛行機”だって工業製品です。不具合が生ずることだってあります。最近の青組のトラブルだって同じです。”欠航”は,利用客も航空会社も大きな損害です。

 今回また騒ぎを起こした国民,一方的に航空会社のせいにして…。海外旅行でしょ,ましてやLCCでしょ,多少のリスクを分かって安い運賃の航空会社を選んだのでしょ。

 私も国内ならばLCCを利用してもいいと思っていますが,日数の限られた海外旅行となると躊躇します。暇な学生(失礼)ならばいざ知らず。

 騒げば相手が頭を下げてくる…日頃,国家権力から圧力がかかった国民,頼りになるのはお金,発散するのは海外で…このパターンしかないのでしょうねえ。お気の毒です。

 民意が低いと言うより,欧米感覚が通じない社会です。日本に仏教を伝え,大きな影響を与えてくれた国ですが,現状は悲惨なものです。

 常に自己中心の発想,喧嘩でもふっかけるように一方的に非難する民族性,他との協調?出し抜く?騙すより騙されるやつが悪い?信ずるは金の力,だから爆買いがある。

◇軍門に降るか試金石
”9月29日,SKYは新たな船出を迎えた。100%減資し,インテグラルやANAHDなどのスポンサーが180億円の資本を注入。会長にはインテグラルの佐山展生代表が,社長にはANAが指名した日本政策投資銀行出身の市江正彦氏が就任。再建に当たっては,債権者集会でANAがスポンサーになることで決定。今後,SKYとコードシェアを実施するなどして支援する。従来3~4割の座席を買い取っている。
 ところが,ANAの予約システムableをSKYに求めてきている。しかし,SKY側は「独立性が損なわれる」として導入を拒んだ。SKYはableに変更した場合,コードシェア便のみならずSKYの予約情報が全てANAに筒抜けになる。数量・男女などの顧客属性・旅行代理店経由の比率などの詳細なデータがANAの手に渡ってしまう。さらに決済は全てable経由,SKYに予約金が払い込まれるのはこれまでより3カ月遅れになる。そのためSKYは,独自のシステムとableをインターフェースでつなぐことを提案。これに対しANAは,他のエアラインとつながる汎用性の高いシステムを使い,独自システムなどあり得ないとする。
 SKYの新体制発足は9月3日の予定が,ANAは,able導入をのむまで,SKYへの資本注入を取締役会で最終承認できないなどと揺さぶりをかけていた。その後渋々ANAは承認。次は,運賃や存続させる路線などが出てくる。”

 甘い言葉,そして脅しにも負けないようSKYには,一踏ん張りしていただきたいものです。予約システムを統合すると言うことは,記事にあるようです。

 青組に吸収されたいくつかの航空会社,手の内は全部ANAに知られ,身動きもままならぬことが分かります。名ばかりの航空会社ばかりです。

 それだけにSKYの行動は,賞賛に値します。こうなっても支援を断られた時の悔しさを心の底に保っていると思います。大げさに言えば,不信感です。

 外堀から順に埋めていこうという,大阪冬の陣・夏の陣の家康の戦法?骨抜きをするまで執念深く,かつ狡猾に攻めていくはずです。第3極の形骸化です。

 これは17年度まで自由に動けない赤組,この時間をフルに使っての猛攻撃と言えると思います。但し,No.1になっても営業利益は,赤組の半分です。ますます…。

今日の1枚
Img660a


« 果物はいいですねえ | トップページ | スクリプト・エラーに悩む »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/61921348

この記事へのトラックバック一覧です: 歓迎される客?:

« 果物はいいですねえ | トップページ | スクリプト・エラーに悩む »