今日のお天気は?

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 縁のない | トップページ | 歓迎される客? »

2015年10月 5日 (月)

果物はいいですねえ

 季節が随分変わりました。朝晩は,長袖でないと肌寒くなってきました。が,日中はまだまだ25度下回ることのない暑さ,体調管理が難しいですね。

 先日新聞を読んでいたら,「ちょっと身近になった(国内産)松茸」とありました。なんでも豊作と言うことで,昨年の3割安だそうです。それでも口にできません。

 子ども達と私,どういう訳か梨が大好物です。甘さと水分,さらには食感でしょうかねえ,梨を食べていると幸せになれます。幸水という品種,いいですね。

 梨が終わる頃,ラ・フランスが本格的に出回るようになります。伝統的な果物林檎もそうですが,ラ・フランスもいろいろな品種が出回るようになりました。

 梨・林檎・ラ・フランスなどが好きになったのは,石仏巡りで信州・上州を回るようになってからです。市場にはあまり出回らないものも地元に行くと発見することも。

 松茸のような高価なものではなく,果物で秋を楽しんでおります。誰か一緒に自然薯掘りに行きませんかねえ。一日仕事ですが,あれは美味しい。

 緑化センターに行きました。今回の狙いは,苺の苗です。この春の収獲に気をよくして,来年はもっと実をならせようというもくろみです。

 が,余りの品種の多さにビックリ。女・子どもがお好みの甘い物,ジャムを作るに適した多収獲が望めるものなど,広い売り場にもビックリです。

 苺の栽培は,素人でも手を出せる(?)もの,3種類の苗を買って,早速植えました。根付いて一度枯れ,年が明け暖かくなるとグングン成長します。

”山梨は日本一のブドウの産地,しかし独自品種の開発で他県に後れを取っている。ブドウの世界も「地域間競争」が激しい。
 生産量2位の長野県は,「ナガノパープル」を品種登録。巨峰に似ているが,種がなく皮をむかずに食べられる。今年の「果樹の売れ筋期待値ランキング」では上位にランクイン。
 石川県が開発した「ルビーロマン」はこの夏,「超高級ブドウ」として話題に。赤色だが大粒,ブランド化を図っている。今年の初競りでは1房100万円の高値。
 各県は生産の許諾を県内に限定している。売れる品種なら,その県のブドウ農家の収入にも貢献。
 山梨県は,巨峰に似た「甲斐のくろまる」を品種登録。色づきの良さが特徴。巨峰やピオーネは昼夜の気温差が大きいほど色づきが良い。熱帯夜が多い気候が続くと色が薄くなりやすい。甲斐のくろまるは問題なく色づいた。
 「今はシャインマスカットのような『種なし皮ごと』で簡単に食べられるものが人気。甲斐のくろまるは特徴が弱く,差別化が難しい」との声も。”

◇いつ撮れる???
”三菱航空機は,開発中の国産初の小型ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の地上走行試験を県営名古屋空港で実施。走行試験は6月以来約4カ月ぶり2回目。10月26~30日に計画している初飛行に向け,準備は佳境を迎えている。
 走行試験は前回と同様,時速数キロの低速で実施。空港内を移動するのに必要な低速自力走行やブレーキ,方向転換などの性能を確認。
 今後,時速を約180kmに上げた中速走行試験を行う。初飛行直前には最高時速を離陸寸前の200km超まで引き上げた高速走行試験も実施する予定。”

今日の1枚
Dsc_1411a


« 縁のない | トップページ | 歓迎される客? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/61906600

この記事へのトラックバック一覧です: 果物はいいですねえ:

« 縁のない | トップページ | 歓迎される客? »