今日のお天気は?

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 3連敗中 | トップページ | 静かな日曜日 »

2015年10月10日 (土)

世の中3連休

先月、何年ぶりかの”シルバーウィーク5連休”がありました。この秋の大型連休がもたらした経済効果は、非常に高いものがあったと思います。と言うことは、それだあけ”出費”が重なった?!

お空の世界で注目を集めているスカイマーク航空も、非常に高い搭乗率だったと伝えています。背伸びをせず、身の丈にあった経営をすれば、それだけの魅力ある航空会社だと言うことでしょうか。

そして今日から”3連休”、またまた”出費”の重なる??「どこかに行かないと…。せっかくのお休みだから…」などというのは、いわゆる”独身貴族”のやることです。

堅実な家庭、余暇をうまく使う家庭ならば、そんなことは考えないし、やらないのでは?「入りがそんなに増えてないのに、出ばかり」では、家計を圧迫します。

もう日本の観光地は、隣国の人たちの場所となりつつあります。これから紅葉を迎え、ますます海外からの観光客が増えるのでは?身近で有意義のある3連休を実践するのは、どうでしょう。

逆説的に考えるのならば、やはり日本人はまとまった休みの過ごし方が、下手ということでしょうか。とにかく落ち着きがない。時間の使い方=人生観を培う、これがありませんん。

”働き蜂”(勤労意欲に富む)のせいでしょうか、自分あるいは家族での時間の使い方です。せっかくの休みも、かえってストレスを抱えてします。休日明けの疲れた表情、これですね。

◇スカイマークの元役員
エアバスから一部支払いを請求され、経営がやばいと知った元役員。自分の持っている自社の株を売る。立場上、自社の経営状況を知る人です。やってはならないことです。

インサイダー取引というそうです。522万円で売却、課徴金が238万円、この人にとってはこれだけの金額です。多くの一般株主にすれば…。企業人として、反社会的行為であることは言うまでもありません。

こうした感覚を持った人間が上層部にいること自体が、企業としての社会的責任を果たしていない証拠です。株式会社は、株主によって支えられていることを忘れています。

◇エア・ドゥ、初の海外チャーター
いまだにその存在価値がわからないエア・ドゥ。北海道と各地を空で結ぶ、そのこと自体に疑問はありません。が、道庁までが、道民のためと主体的に動くのは、いかがなものか。

道庁は道民のためにというならば、”北海道エアコミューター”への積極的な支援が、本来行政が行うことではなあいだろうか?まあ結局は、青組傘下に落ち着き、存在価値は薄れましたね。

今度は、女満別~高雄、釧路~高雄でチャーター便を設定。暖かい国から北海道へ来る観光客の逆コースですね。これ、ひょっとしたらJAパワー?これぞ道民のためのチャーターなり。

◇以外に素直?
赤組、北陸新幹線開業に伴い、予想されたとはいえ、羽田~小松便の乗客激激減。それでも1日6便体制を続けています。青組を合わせれば、相当な便数です。

17年3月までは、現行体制でいくとのことです。この数字には、きっときっと深い訳があるような…。つまり夏スケジュールからは…。少しずつ赤組の目指す経営の本音が見えてきます。

« 3連敗中 | トップページ | 静かな日曜日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/61980420

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中3連休:

« 3連敗中 | トップページ | 静かな日曜日 »