今日のお天気は?

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« やられた! | トップページ | 理解しがたいエアライン »

2015年10月13日 (火)

サイトの更新

 さすが2日連続でのサイト・アップは,疲れます。もう目は,ショボショボです。次回の更新は,来週日曜日?量を厳選しないと,また容量オーバーの目に遭います。

 サイトを運営する人は,どんどん減ってきていますが,SNSの影響でしょうかねえ。そうなればいつもいつも”最新”ばかり求めることになります。まあそれはそれですが…。

 一度投稿すると,今度は自分の過去のもの(あるいは他人の過去のもの)を見ようとすると,大変な苦労をします。面倒です。それもスマホの小さな画面で…。

 BLOGもそうですが,せっかくアップするならば,当初は面倒ですが後々のことを考えると,やはりサイトを開設するのが一番だと思います。

 ましてや(時代遅れの)フィルムを使って撮影している身です。勿体ない。先日会ったドイツ人曰く,「デジタル・カメラはおもちゃだ」と,同調します。

◇関西に追いつけ
”千葉県の成田空港のLCC専用:第3旅客ターミナルビルが今月で開業から半年を迎えた。
旅客数は8月末に245万人を突破。初年度の見込みは年間550万人,同600万人に迫るペース。発着回数も年間4万回弱を上回る見通し,テナント計26店の売り上げも当初計画の35%増。施設面の改善,利用者が早朝便に備えて仮眠をとるソファを計28セット増設,案内表示も見やすくした。同空港に就航するLCC13社のうち,利用しているのは,ジェットスター・ジャパン,バニラ・エア,春秋航空日本,ジェットスター航空,チェジュ航空の計5社で,開業時から変化はない。使用料は既存ターミナルの半額程度,路線数など規模が大きくなればメリットがあるが,初期投資もかかる。早朝や深夜便が多い。同空港は原則午後11時から翌午前6時までの離着陸禁止など夜間飛行制限がある。”

 私は,成田国際航空会社の腰の重さが気になります。開港当時からの”殿様商売”が,未だに通じると考えていると思います。やることなすこと,後手後手に回っています。

 関西の商売のやり方を当初は,冷ややかに見ていました。国もそうですが,満足な滑走路すらもっていません。それでも就航希望がある内はよかったが,今は…。

 もう一つは,未だに滑走路の運用が納得いきません。ガリバーの都合の良いような使い方です。LCCは,時間との勝負の会社です。ガリバーと違います。

 成田の遅れが,一日中ついて回ります。LCCに気に入られる滑走路の使い方ではありません。第3ターミナルから,RW34Lにどれだけの時間がかかるか,考えて見ても分かります。

 いわゆるBランが空いていても,平気でこれをやります。1フライトの時間が短い国内線だけに,滑走路の運用を再考してもらいたいものです。

 LCCに限らず,この空港の滑走路運用は,不満がいっぱいあると思います。国内線は,原則Bランに是非してもらいたいものです。

◇懲りないな
”スカイネットアジア航空,今年12月に「ソラシドエア」を,正式に社名にする。04年に産業再生機構に支援を申請して再建をスタート,機材を全面刷新,運航品質を高め,機内サービスを利用者目線で見直し,九州・沖縄地域のエアラインとしての地位を確立。今月宮崎から台湾への直行便も就航。
 改革を先行させ,改革後の姿に見合うよう社名変更する。機材は11年7月以降,中古機からB737-800に更新。故障は激減,運航品質も高まった。知名度が九州,沖縄に比べ,東京など首都圏では圧倒的に低い。対応が地元偏重だった。昨年には女性向けサービス『ソラ女子』を導入,高品質で保湿性が高いブランケットも採用。女性優先化粧室はアメニティーも充実。羽田から5路線。チャーター便としての就航,国際線に参入。設立当初から思いは強い。”

Air Doやスターフライヤーもそうですが,身の丈を自覚していません。国際線チャーター止まりにしておくことです。もっと確かな地力を付けることです。

 所詮青組の傘の下,背伸びをするにも程がある。どうも新しい人は,拡大路線が企業戦略と思い違いをしているように思います。世界中の過去の事例を勉強していません。

 限られたパイの奪い合いかも知れませんが,国内線の充実に切磋琢磨することです。しっかりとした資本そして組織力をもたないと国際線は,保持できないと思います。

今日の1枚
Dsc_1318a


« やられた! | トップページ | 理解しがたいエアライン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/62023729

この記事へのトラックバック一覧です: サイトの更新:

« やられた! | トップページ | 理解しがたいエアライン »