2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« またか | トップページ | 秋に因む »

2014年10月12日 (日)

成田VS羽田

◇これを評価せよと…
”成田国際空港会社,LCCターミナルの料金体系を発表。国際線客から受け取るサービス料,既存施設より約4割安く。国内線も15%程度安く,LCC客を優遇。LCCを取り込み,アジアなどの路線網拡充を急ぐ。国内線でもLCCの施設使用料を安くする。
 旅客のサービス料には,旅客サービス施設使用料と,旅客保安サービス料がある。LCCターミナル,国際線旅客のサービス料を計1500円程度(出発時)。関西国際空港と同じ水準。既存の旅客ターミナルでは,計2610円のまま。国内線は,770円程度の施設使用料を徴収。大手航空会社の旅客は900円程度,約15%の料金差。乗客の負担を抑え,利用客と路線の誘致につなげる。大手航空会社が羽田発着便を増,成田空港の国際線は欧州便を中心に週60便以上減。成田空港は北米とアジアを行き来する乗り継ぎ客の需要が多い。アジアを中心に国際線の拡充が欠かせない。バニラ・エアやジェットスター航空などが週90便程度を運航,国際線全体では10%に満たない。関空では週150便以上が運航,全体に占める割合は20%。成田空港会社は,手荷物取り扱い施設の使用料や空港事務所の賃料も半額以下とする。LCCを支援,各社が路線を増やしやすい条件を整える。
 成田空港の新LCCターミナル,延べ床面積は約6万㎡前後。年間旅客数の約20%にあたる750万人程度の受け入れ能力。BBを省き,運営コストを極力抑えた構造。”

 ダンピング,損して得する…これは商売人のやることです。安易な考えしかできない役人のやることではありません。情けなくなる方法です。

 遠いが安い,これはどんどん数が減っている若者ならば共感を得ることができるかも知れません。が,人口構造を考えれば,大切なことを忘れています。

 航空会社は,経費節減のみに頭を抱えているのではないと思います。魅力ある空港,まずはアクセスでしょう。空港へのアクセスこそ,集客につながるものです。

 高くとも羽田を使う,それは利便性が高いからです。それでも国内線から国際線へ(逆しかり)利便性が高いとは言えません。地下に連絡モノレールくらい作らねば。

◇次世代を育てて欲しい
国の代表と言えば,それだけのキャリアが必要でしょう。しかし,いつまでも”つなぎ”しか考えているようでは,能がない。根本的な建て直しを先繰りしては…。

 新潟で行われたサッカーを観戦,つまらなかった。いつもの戦い振り,レギラー出場した顔なじみ,(光圀公みたいですが)もういいでしょう。

 監督,日本にスピード感あふれるサッカーを植え付けてください。もう顔なじみは結構です。彼らを使っているならば,ブラジルWCの二の舞です。

 ビッグマネーを手にすると,態度も横柄になりますねえ,本田さん。あなたはまもなく過去形になります。稼げる内に稼いでください。

 もっと若手から,4年いや8年先に代表として使える人間に切り替えて欲しい。現在の代表の半分以上は,十分役目を果たしています。

 そうした将来性のある若者を発掘するのも,監督の役目だと思います。もうフィジカル面どころか,メンタル面においても身を引いて欲しいメンバー揃いです。

 これでは,いつまでたっても日本代表は変わりません。そうでなければ,ザッケローニで十分です。あえて監督を換えた意味を考えて欲しいものです。

 それからアナウンサー・ゲスト・解説者,現時点を過大評価し,先のことを考えた言葉を発しているのだろうか?まさに商業主義丸出しですね。見苦しい。

 新聞には,”サッカーの試合を,勝ち負けだけでくくる習慣から脱却しない限り,日本代表は底上げ,強化されていかないのかもしれない。””サッカーは相対的な競技であり,それぞれの代表戦は様々な性格を持つ。単なる勝ち負けではなく,それらを踏まえた上で吟味し,評価を下す必要がある。親善試合は各国ともチャレンジやテストを織り込む場だ。そこで勝敗だけを見つめ一喜一憂していると,今年のブラジルワールドカップのように掛け値なしのタイトルマッチで面食らうことになる。”と。同感です。

今日の1枚
Dsc_3623


« またか | トップページ | 秋に因む »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/57650482

この記事へのトラックバック一覧です: 成田VS羽田:

« またか | トップページ | 秋に因む »