2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« KLM | トップページ | 伝わったものは »

2014年10月26日 (日)

北海道,大阪共に知恵比べ

◇自動車の進歩?
 高価な飛行機では当たり前ですが,自動車の自動運転の実用化,内外のメーカーがその技を競い合っているとのことです。

 富士重工のEye sightなど,先日自動ブレーキの性能を国は公表しました。カメラにせよレーダーにせよ,目指すは自動運転の実用化です。

 私のドライバー履歴を振り返っても,5速マニュアルから始まったものです。「オートマは燃費が悪い」と言った時代です。それが現在では,立場が逆転しています。

 おかげでノロノロ運転時,左足の負担がなくなりました。オートマも高級車ともなれば,8速までいっています。ここまで来ると,低速から高速まで余裕ですね。

 その他,パワーウィンドウ・エアコンなども今や軽自動車(失礼)でも付いています。大量生産によるコストダウンですね。そして自動ブレーキの時代へ…。

 これも先日書きましたが,今や自動車は電気自動車と表現してもいいくらいの時代です。バッテリーの容量もグーンと上がっています。

 そして忘れてはならないのが,燃費競争です。エンジンの技術革新にも目を見張るものがあります。低燃費でなければ売れない時代です。

 但し,アイドルストップは中途半端な技術だと思います。バッテリーの負担が大きく,かつ大容量のものです。交換時,値段を聞いてびっくり?

 それもアイドルストップ車は,急速充電可能なより高性能のバッテリーです。この差額をガソリン代節約代を較べてみると…。誤魔化しです。

 高速道路でも自動運転となれば,疲労感が違うと思います。が,根本的に渋滞のボトルネックを解消しない自動運転は,価値が半減ということも忘れてはいけません。

◇HACの再建
”日本航空は,北海道エアシステム(HAC)を再子会社化したと発表,社長が道庁に知事を訪れ報告。HACは日航傘下に復帰することで機材繰りや整備コストの改善,航空券の拡販など経営体質の強化が期待できる。一方で道庁が筆頭株主から外れ,民間主導で採算重視が強まる。人口減が進む道内での路線維持は従来以上に難しい課題となる。”

 離島路線=生活路線と言っても良いと思います。利益が上がらない→縮小あるいは廃線→困る離島住民,この負の連鎖をどうやって断ち切るか,難しい。

 地方公共団体もしくは国の補助も考えられますが,税金の使い方としては,疑問を残しているように思います。

 民間主導ならば,やはり廃線となると思います。営利追求が私企業です。これまた一概に非難することはできないと思います。

 Amakusaも同じようなものだと思います。曖昧ですが,やはり離島路線は地方公共団体の支えがないと,私企業では無理だと思います。

 一度世界各国の似たような状況を調べてみるのも一手かもしれません。「廃線を避けるために」が,大前提として。。。

◇これだから
”橋下徹市長が問題視していた文楽協会への運営補助金,市が来年度から全廃する方針を,今月初めに協会に通知。来年度からは他の文化団体と同じように,公演など事業ごとに助成の申請をする方式に改める。新制度により文楽協会への補助額が増減するかは不透明だが,重点事業とすべきだとの専門家の意見もあるため,市はこれとは別の振興策を検討。
 市政改革プラン,14年度までに文楽協会に対する運営補助金を原則廃止,競争を基本とした新たな事業補助に転換を図る方針。来年度からは,大阪府市の文化・芸術分野の専門家会議「大阪アーツカウンシル」で事業内容を審査,助成を判断。
 市の助成は長年,年間5200万円を上限3900万円に見直し。一部を国立文楽劇場の入場者数に連動して支給額を決めるよう改めた。13年度は,市から約2700万円が支給。
 文楽協会によると,市の他に国から約8000万円,府から約2070万円の補助を受けており,「当面は繰越金などで対応し,すぐに運営が行き詰まるということはないが,いずれ立ちゆかなくなる」と懸念。市からの補助金が問題となって以降,協会は12人いた職員を9人に減らすなどしてきたが,「経費削減や組織の効率化は限界に近い。新方式は現行の仕組みになじまず,協会で事業を計画して応募することは難しい」と話している。”

 文化に対する配慮,特に伝統的な文化への国・地方公共団体の補助は,当たり前のことだと思います。これを税金の無駄遣いと称するならば,他にも…。

 後継者問題もさることながら,伝え続けたものが消えると言うことは,日本文化への冒涜であり,恥ずかしいことだと思います。

 日本の伝統文化を伝えてきたご先祖様にも顔向けができません。票にならないものには厳しく,政治家の風上にもおけない市長ですな。困ったものです。

今日の1枚
Hac


« KLM | トップページ | 伝わったものは »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/57787310

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道,大阪共に知恵比べ:

« KLM | トップページ | 伝わったものは »