2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 知を求め | トップページ | また »

2014年10月 7日 (火)

好きだなあ

 心配していた台風18号,大きな被害もなくホッとしています。が,もう台風19号が沖縄を目指しています。2014年,日本は厄払いをせねば…。

 それでも久し振りの台風一過の秋晴れ,天気の回復の早いことに驚きました。鷹の爪やレモングラスの葉の乾燥には,ありがたい一日でした。

 随分前に書きましたが,カモマイルは冷凍庫に保管してあります。カモマイル+レモングラス,単純なものですが,一番好きな組み合わせです。

 冷たい烏龍茶から,温かいハーブティーに換わります。これも季節の移り変わりの一つです。昨年は事情がありできなかったのですが,今年は飲めます。

 余談ですが,これティーパックで市販されていますね。私の成田遠征の常宿:菊水ホテルの朝食時,紅茶とともにいろいろなハーブティーがあり,そこにありました。

◇HONDA
"HONDA"と言ってもサッカー選手ではありません。自動車・二輪車などのメーカーです。”など”…この中にビジネスジェットが含まれています。

 これがまた"HONDA"らしい。主翼の上にエンジンを載せる!このようなデザインの飛行機は,他にない。まさに一目瞭然と判別できる。
Imagesnbomw8vo

 1機約5億円,すでに100機ほどの受注があると言います。MRJのように高価なものではありませんが,自社エンジンを搭載,燃費に勝れた魅力たっぷりな飛行機です。

 さて本業では,再び(三度)HONDAは,F1に戻ってきます。来年度世界のガリバー:メルセデス・ルノー・フェラーリなどと,V6ターボで勝負です。

 私がF1に好きになった頃,HONDAエンジンの音にしびれたものです。まだ,人の技術で車を動かしていた時代です。マニュアル・ミッションの時代です。

 時代は変わりましたが,マクラーレンと再び組み,どんな車が仕上がるのか,とっても楽しみです。気になるドライバーは,フェルナンド・アロンソ?と?

 F1の世界は,国境なき世界です。テレビ画面に出てくる人…その人種の多様さ…まさに一芸に秀でた人間の集団です。HONDAエンジンは,日本の代名詞です。

 世界の自動車メーカーの中でもHONDAは,特異な存在だと思います。TOYOTAにはない面白い車を作り,利益をエンジン開発に惜しげもなくつぎ込む会社です。

 欧米では,モータースポーツでの活躍が,自動車販売に強く影響されます。ル・マンやラリーの一部に参加するだけではねえ。若者に見向きもされなくなるTOYOTA?

 やはり自動車競技の最高峰での戦いに挑まねば,会社のイメージは確立すまい。いい例が某国の会社です。値段の割に装備が良いだけでは,イメージ高揚につながりません。

 HONDA/SUBARU/MAZDA,世界から見れば小さな会社ですが,魅力ある会社です。他社にまねできないものをもっています。ポリシーがあります。

今日の1枚
Moon1明日の練習…難しい


« 知を求め | トップページ | また »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/57600800

この記事へのトラックバック一覧です: 好きだなあ:

« 知を求め | トップページ | また »