2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« これはやばい | トップページ | 知を求め »

2014年10月 5日 (日)

恐ろしや

◇無常なること
 また台風の接近,今度の台風も非常に強い勢力をもっていると言います。早場米ならばいざしらず,普通のお米の収穫はこれからです。

 広島の土砂災害の復旧が本格的に始まったと思ったら,木曽御嶽山の爆発です。恐らく50数名の尊い命が奪われたことに…。ついに犠牲者は,50人を越えました。

 今年,こういった自然災害が原因で,どれだけ多くの人命が奪われたことでしょう。(いつもながら)鴨長明:方丈記を思い出してしまいます。

 新聞に載っている(被害者の)生前のお姿,見知らぬ人ですが,長い短いはあるものの思いがけない災難で途絶えた人生,儚いものです。

 長明が生きた12/13世紀と変わらない自然の力です。この世は無常なり。小林秀雄もいろいろな角度から,20世紀に生きた者の無常を指摘しています。

◇やっと
 18年間愛用してきたタグ・ホイヤー,二度目の大修理から返ってきました。たかが腕時計,されど腕時計なり。ものを大切に。

 格好をつけてロレックスを購入しようとしたのですが,店内を回っていると目に付いたものがタグ・ホイヤーです。偶然です。

 何百と並べられている腕時計,でも買えるのはたった一つ。何か目に見えぬ糸で結ばれているかのような出会いでした。

 最も大好きな故アイルトン・セナがイメージキャラクターであり,多少なりとも興味があったことは事実です。それでも第一候補を押しのけて…。

 現在を半分とすれば,あと18年タグ・ホイヤーを使いたいと願っています。その時,私の年齢は?レガシーになるか,木箱とともに…。

◇笑える記事
”大阪市教委は,「おいしくない」と不評の中学校給食について新メニューを発表。夏休み中に生徒らを招いて試食会を開き,人気が高かったメニューを中心に選定。一方で,煮物など野菜中心の料理は人気が低く,“落選”。市教委は順次,新メニューを提供し,汚名返上を目指す。
 給食は業者が弁当を届けるデリバリー方式で本格導入,冷蔵保存された弁当,「おいしくない」と不満が噴出。市教委は味を改善するため,「食べたい」「食べたくない」などを記入してもらうアンケートを実施。新メニューは,人気が高かった肉料理4品と,市教委の判断で選んだ魚料理1品。市教委はアンケート結果を参考に,独立行政法人から提供されたレシピの中で新メニューを選んでいく。”
 

まさに飽食の時代の申し子達,幼い頃から栄養価よりも好き嫌いで食事を摂ってきた結果ですな。これがデリバリー形式とは言え,学校給食とは…。

 義務教育の時代こそ,好き嫌いなくいろいろな食品を口にし,血となり肉となるものをまんべんなく摂取すべきです。

 まあ食卓にのる野菜中心の総菜,自分で作る(作ることができる)親がどれだけいるんでしょうねえ。冷凍庫の大型化も肯けます。

 年寄りから見れば,こういった親の食に関する知識の著しい欠如こそ問うべきであろう。身長だけ高く骨の細い軟弱な身体は,こうした食生活から生まれます。

 こんな給食ならば,元に戻って弁当の方がはるかにましです。教育委員会のやり方を見ても,ここまで落ちたのかと言いたい。

今日の1枚
Img736_2


« これはやばい | トップページ | 知を求め »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/57579873

この記事へのトラックバック一覧です: 恐ろしや:

« これはやばい | トップページ | 知を求め »