2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 恐ろしや | トップページ | 好きだなあ »

2014年10月 6日 (月)

知を求め

◇今更ながら
 ネットサーフィンも好きですが,自分の目・頭を使うには,やはり紙媒体がぴったりです。字間を埋めるものにも思いを寄せながら,活字を追っています。

 ”60年間何をしてきたの?”と言われる位,無知の塊の私です。新しい言葉,素晴らしい言葉に素直に感動しています。そっとメモ書きをしています。

 「もっと早く知っておけば」と後悔はしているものの,今更時計の針が逆戻りする訳でなし,厚顔で過ごすしかないです。

 ”草木国土悉皆成仏(心のあるもののみならず,心のないものまであらゆるものが成仏するということ。)”,生かじりながら,また素晴らしい言葉を知りました。 

 仏教伝来に関しては,未だに諸説があり,一応6世紀初めとすれば,問題はないでしょう。その後20世紀前半まで,仏教は日本人の心の拠り所でした。

 他の国と違って,日本には”宗教戦争”のたぐいのことは,一度も起こっていません。仏教の教えは,概して穏健なものです。

 読んだ本によれば,”草木国土悉皆成仏”は主として天台の教えであるそうです。素人の考えですが,これは日本の古来からの言い伝えと合流したものでは?

 物言わぬ草花や(人間には理解できないだけかも)動物ですら,成仏できる教えです。逆に言うならば,人間本位の言動に対する戒めではないかとも考えます。

 今回は,大変に難しい言葉を見付けたのですが,本を読むことによって新たな発見をしていけたらなあと思います。

◇まず土から
 昨日Facebookに,知人のお子様の小学校の運動会が載っていました。所変われば何とやら,写真を凝視してしまいました。

 東海道新幹線で多摩川を越してから,スピードはガクンと落ちます。沿線沿いの風景をじっくりと眺めることができます。

 (古い話ですが)そんな中,学校を見付けました。小さな学校,狭い運動場です。運動場は,砂埃防止のためか,土ではありません。ラインも描いてあります。

 もちろん東京の市街地で,未舗装な道路はないでしょう。そして高層住宅も(地価が高いために)たくさん目に入ってきます。

 となると,ここに生まれた子ども達は,いつ土に接するのか?草むらを走れるのか?そういった自然の”自”をどこで体験するのだろう?

 土の上で行う運動会を当たり前に思っていた田舎者の私です。土の匂いや土の感触など,当たり前のこととして育ってきました。

 何か町の学校の運動会は,田舎者にはなじめないものがあります。これで”自然との共生”を学ぶことができるのだろうか。  

◇いやはや
”スクート(TZ)とノックスクート(XW)は,XWが来年の第1四半期を目途に,成田/バンコク線を開設する計画。使用機材はB777-200。タイにおける日本への関心の高さ,訪日ビザ要件の緩和による訪日タイ人の増加などが決め手。
 XWは中長距離国際線LCC。タイ:ノックエア(DD)とTZが49%ずつ出資,ピートエアとして運航していた航空会社の株を取得後,社名変更。TZがもつ中長距離線運航のノウハウを活用,ドンムアン空港を拠点にTZ,DDと連携してネットワークを拡大。
 東京/バンコク間,タイ・エアアジアX(XJ)も運航する激戦区。TZの定時運航率の高さや安全性,サービス面の取組など,「同じDNAをもつ」XWでも同様に訴求。
 XWの保有機材B777,2015年中には3機に増。今後は関空への就航を検討,日本以外では中国や韓国などの東アジアへの路線展開?”

今日の1枚
Ca2210aa


« 恐ろしや | トップページ | 好きだなあ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/57588754

この記事へのトラックバック一覧です: 知を求め:

« 恐ろしや | トップページ | 好きだなあ »