2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 伝わったものは | トップページ | 上手くいくこと,いかないこと »

2014年10月28日 (火)

好みは

◇久し振りに
 友達に聞いていたのですが,なかなか機会がなくありつけなかったラーメン。塩分を気にしつつ,挑戦してみました。

 天理市で屋台をやっていた頃に発案されたと言われている”彩華ラーメン”が,お薦めのものでした。久し振りのラーメンです。

 白菜を中心に野菜が油だ揚げてあり,少々ニンニク味が効いていました。そして醤油が濃いのには参りました。スープは全く飲めませんでした。

 ラーメン通には定評のあるお店だということですが,私には合いませんでした。ごめんなさいね。中華ソバ(それも薄味)位しか食べられませんね。

◇日没
”京都府から見た明石海峡に沈む夕日。奈良市在住の法沢公寛さんが,京都府木津川市の三上山(標高473m)の山頂,明石海峡に沈む夕日と明石海峡大橋のシルエットに成功。25日午後5時すぎ三上山頂から,1600ミリ相当のレンズを使って撮影。沈む夕日と大橋の橋脚の一部を撮影。三上山から明石海峡に夕日が沈んで見えるのは,秋分の1カ月後と,春分の1カ月前のそれぞれ2・3日程度だという。”

 一番遠くから見える富士山を撮影しようと,幾人かの人達が挑戦。理論上ギリギリの場所で,お天気を見ながらチャンスを待つ,根気の要ることです。

 そしたら,京都南部の山頂から沈む夕日を…。これまたデータを参考に長玉を使った撮影に成功したそうです。

 例え,テレコンかませたにしても相当な長玉です。三脚もそれ相応の物が要ることでしょう。相当な投資ですよね。根気よりも執念かな?

 それ相当な投資をしても,誰も成し遂げていないことに費やすこともご立派!私のようにグータラ,目標のない生活を送っている者とは大違いです。
 
◇ついに
”塩崎恭久厚生労働相は,西アフリカに滞在,羽田空港に到着した男性に発熱の症状があるとして,エボラ出血熱の感染の有無を検査。国際医療研究センターに搬送,検体を国立感染症研究所に送って精査。「エボラ出血熱は接触感染で起き,飛沫感染とは違うので冷静に受け止めてもらいたい。万が一のことを考えて搬送し,検査している」と述べた。”

 欧米でも同様なケースで,陽性反応が出ています。国際空港での水際作戦,新型ウィルスの時と同様ですね。

 この方に陽性反応が出ないことを願うばかりです。治療薬は正式には認められていないものです。エボラ出血熱,何とも恐ろしい。

 エイズ同様,どうしてアフリカで難病が発生するのかしら?これまたとっても不思議なことだと思いませんか?アフリカのイメージダウン?

今日の1枚
Dsc_7932


« 伝わったものは | トップページ | 上手くいくこと,いかないこと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/57810473

この記事へのトラックバック一覧です: 好みは:

« 伝わったものは | トップページ | 上手くいくこと,いかないこと »