2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

この国の未来は

◇もはや4K?
公務員なかでも教職員,その異動が新聞やネットに載る職業。様々な不祥事に揺れ動く教育界。それだけ世間から注目されているにもかかわらず,その実態は?

某ブログにも書いてありました。「高いボーナスだ!」,マスコミに携わっている人達のボーナスの支給額は,一度も公表されたことがない。

公表される大企業のボーナス額を聞くと,中小企業に従事する人達の気持ちは?民高公低で少しは…。企業の大多数を占める中小企業,待遇を問題にして欲しい。

話が横道に逸れました。面白い記事がありました。読んで,成る程ねえ…。日本の教育の行く末が危ぶまれる訳です。

大昔,田中角栄という首相がいました。賛否両論あろうかと思いますが,国を栄えるものの一つを教育ととらえ,人材確保のための施策を打ち出しました。

因みに一連の人材確保法案は,優秀な人材を民間にと廃案もしくは骨抜き状態であると言います。巷で話題になる”長時間残業”も,この世界には通用しないようです。

先の中小企業に携わる人々や公務員をないがしろにする現在の政治,このつけは後になってじわじわ国力低下につながっていくと思います。

関西と東北の大学の研究チームが最新の疲労計測技術で立証。「教職員はあと一押しでうつ病や脳卒中,心筋梗塞などに陥りかねない『がけっぷち』の状況にある。支援が必要」と。
客観的なデータで教職員の疲労度を確かめたのは初めて。国内の疲労研究拠点の一つである関西福祉科学大と宮城大などが共同で,柏原市の教職員252人と,宮城県沿岸部の市の教職員142人を2013年に調べた。調査項目は①問診票②自律神経機能③手首型自動測定器を使った3日間の活動解析の三つ。
その結果,両市とも「総合的疲労スコア」の平均値は一般成人の2倍で,「要注意」判定に相当する高値。自律神経のバランスも大きく乱れ,活動量は一般人より1割少なく,居眠り回数は1.5~2.2倍。これらの数値は体がストレスに必死で対応している状態。この状態が続くと,うつ病や過労死などに陥るリスクが高い
。”

◇実践あるのみ?
一昨日は,今年初めて夏日を観測したかと思えば,昨日も…。こう暑くなると(さすがの私も)飲みたくなるのが,ビールです。

冷蔵庫に入れてあるビール,たいていは冷えすぎですね。冷蔵庫から取り出し,直ぐに飲むのは…。そう思っていたら,注ぎ方にも…。

同じものでも少しでも美味しくいただきたいものです。エビス・ビールの喉を通っていく時,「ああ,まだ飲める!」と思ってしまいます。

ビールは3回に分け,ゆっくり注ぐとおいしくなるという。慌てないことが楽しむカギ。
「3回注ぎ」は,ドイツなどで実施されているが,注ぐ回数と成分の関係は未解明。注ぐ回数を泡がほとんど立たない1回と,泡が容器の3〜4割を占める3回の場合について,香り成分の「リナロール」や苦み成分の「イソアルファ酸」の濃度を分析。
3回注ぎの場合,香り成分は,注いでから15分後も入れた直後の約7割が残っていたのに対し,1回注ぎは4割近くに減っていた。苦み成分は,3回注ぎでは注いだ直後に比べて15分後は2割増え,1回注ぎはほとんど変わらなかった。苦み成分は泡に多く含まれ,泡が消えにくい3回注ぎでは,泡から液体に苦み成分が移ったとみられる。
「3回注ぎは,香りを維持するだけでなく,時間とともに味が変化して飲み飽きない要因になっているようだ」と
。”

◇パクリですが
Z20140528ttreu00390g3000000


2014年5月30日 (金)

最近よく眠れますが

ネットでニュースを読んでいると,これは残しておきたいとか注目というものに出会います。今日は、様々な記事を紹介します。これであなたは博識?

◇睡眠は大切
早寝早起きをモットーとしています。が,やはり運動不足は歴然たる事実,ここは思案のしどころですね。
”「早寝早起きは健康のもと」。健康の常識の一つになっているが…。年齢を重ねると,早起きになる。特に男性で顕著。早く起きた分睡眠時間を確保しようと,早く寝ようとするが,床に入ってもなかなか寝付けない。睡眠開始の2~3時間前は最も寝付きにくい時間帯。
夜中に何度も目を覚ます人は,寝床に早く入り過ぎている。「寝床に長くいるのに,眠りが浅い場合,むしろ遅寝早起きにして,眠くなってから寝床につくと良い」。しっかり寝るには,○日中はしっかり光の下で過ごす○昼間に適度な運動をする○昼寝をし過ぎないなどが重要。寝酒は,眠りを浅くしてかえって逆効果。
睡眠時間は,年齢によっても変化。25歳で平均7時間,45歳で同6時間半,65歳で同6時間と,健康な人では20年ごとに30分ほど減る
。”

◇羽田・成田は
ますます1極集中化が進みます。一つのイベントだけしか見えない施策,視野の狭い施策,こういうのを場当たり政治と言うのでしょうか。
国土交通省は,2020年の東京五輪・パラリンピックで訪れる外国人が増えるのに備え,羽田,成田両空港に発着できる国際線を増やす。都心上空の飛行制限を緩め,両空港の離着陸回数を年間約75万回から約83万回に増やす。羽田は3万9千回,成田は4万回増やす。それぞれ1日50便ほど,すべて国際線。騒音を抑えるため,東京都や神奈川県の上空を通る飛行ルートの多くでは高度6千フィート以下で飛ぶのを認めていない。この制限を夕方の3時間だけ緩め,羽田の離着陸回数を増やす。成田は,飛行機が着陸後に素早く滑走路を出るための誘導路を造る。”

◇やはりね
ドイツはやはり大人の国ですな。見習いたいものですが,後ろ姿も見えない位の距離を感じます。
フォーブスが発表した「世界で最も影響力のある女性100人」のランキング,中国からマーガレット・チャンWHO事務局長(30位)ら9人が入った。日本人はゼロ。韓国からは朴槿恵大統領が11位。
首位は4年連続でドイツのメルケル首相。FRB議長に今年就任したイエレン氏は初登場で2位。3位はビル・ゲイツ氏の妻で,慈善団体を運営するメリンダ・ゲイツ氏
。”

◇久し振りにMH370
この件は,やはり迷宮入りなのかしら?人のやったこと、人が解決できないことはない。
”MH370便をめぐり,米海軍当局者,捜索場所特定の根拠とされた海底からの音波が,飛行記録を収めたブラックボックスとは無関係との見方を示した。事実ならば,残骸も見付っていないMH370便の捜索は,ふりだしに戻る。
3月8日未明に消息を絶ったMH370便,4月上旬に豪海軍艦船がパース北西1700km周辺のインド洋上で4回音波を探知したと発表。同海域での不明機捜索の根拠とされてきた。
米海軍の海洋工学部門幹部は,検出された音波の発信源について,飛行速度や高度などが記録されたフライトレコーダーでも,操縦室内の音声が記録されたボイスレコーダーでもなく,船か別の電気製品からでた音波だと考えるのが妥当だと指摘。捜索は約850平方kmに及ぶ南インド洋の海域で続けられてきたが,手がかりは得られていない
。”

◇迷走中
これまた再燃した問題,こんな状態の会社が,よくワンワールドに入れたものだ。
マレーシア国営のマレーシア航空が経営再建に向けて迷走。もともと業績低迷が続いていたが,3月に発生した航空機消息不明事件が追い打ち。同国内では「破綻処理」をはじめとする複数の再建案が浮上,政権の支持基盤である労働組合は反発。
破綻処理
マレーシア航空の株価,主要金融機関は「売り」を推奨,現時点で株価の好転材料は見当たらない。焦点になっているのは再建策だ。マレーシア航空は6月末に株主総会を予定,その前にも抜本的な再建策を固めるのではないか。
第1のシナリオは破綻処理。ナジブ首相は,「全ての選択肢を検討する」と破綻処理にはまったく触れず,慎重な言い方に終始。「最善策は破綻処理」。マレーシア航空の筆頭株主はカザナ・ナショナルという政府系投資会社で株式の7割を握る。法的整理となれば株主には痛手だが,2つの意味で「身軽」になれる。一つは法的手続きに基づく債務の減免。そしてもう一つが従業員の削減を含む高コスト体質の見直し。同社は1997年のアジア金融危機をきっかけに経営が悪化。およそ15年にわたって経営改善策を続けている。13年12月期決算は11億7368万リンギの最終赤字だったが,赤字は3期連続。14年1~3月期も4億4340万リンギの最終赤字。それでも従業員数は約2万人とこの数年は横ばい,手を付けられていない。国営企業である同社の労組は与党の支持基盤で,これまでもリストラに抵抗を続けてきた。法的整理となれば雇用削減が進めやすくなるだけに,激しい労組の反発が予想され,政府の決断は容易ではない。

売却
国内投資家への売却。国営企業のままよりも,民間の経営で競争力を付けた方がいい。一括売却でなくてもエンジニアリング部門などの中核事業以外の分離売却も噂されている。一部事業でも売却できれば,リストラ資金を確保できる利点。だが,売却案ではいずれにしても現状のまま売却するのは困難,従業員の削減などが条件になる。部門売却であっても現行の労組の規模縮小に直結。労組はこのほど「従業員の解雇につながる再建計画には断固反対する」との見解を示した。

政府が支援
破綻処理も売却も断念すれば,政府による資本注入。労組は受け入れやすく,事業も今のまま継続できる。ただし高コスト体質は変わらず,問題の先送りになりかねない。国の資金投入に対して,国民の反発もありそう。労組はこれまでもエアアジアによる出資に反対して政府に圧力を掛け,資本提携の解消に追い込んだ経緯がある。立ちはだかる労組との交渉にどこまで厳しい態度で臨めるか
。”

今日の1枚
Dsc_5730


2014年5月29日 (木)

なかなかできない

◇時間がない?それとも?
まもなく6月,年1回の”定期健康診断の時期”です。胃カメラの予約を忘れていました。アッ!大腸ガン検査もだ!

30数年働いた職場,身体に悪いことをいろいろ身に付けてしまった。その一つに”早食い”があります。短時間に胃袋にかき込む習慣です。

「もっとゆっくりよく噛んで」と言われても,長年の習慣を短期間で直すことは難しい。仕事のない日の食事時,気を付けているのですが…。

それに晩酌をしなくなったら,食事時間が短くなりました。晩酌のおかげで,ゆっくりと食事ができたのではと???

ところで,左足の親指の爪,直るのに約11ヶ月もかかりました。暑い時期にさしかかってきましたが,また散歩を始めたいと思っています。朝4時起き?

足腰を鍛え,内臓に適度の刺激を与えねば…。そうすることによって食事に費やす時間も変わると(勝手に)思っています。

ゆっくりよくかんで食べると,食後にエネルギーが消費されやすくなって減量効果が期待できる。早食いは肥満になりやすいことが知られているが,食べ過ぎてしまうのが原因。食事の量が同じでも,食べる早さとかむ回数で違いがでる。
平均25歳の男性10人に,300キロカロリーの固形食品を2度食べてもらった。1回はできるだけ早く食べ,もう1回はできるだけゆっくり食べて,その後のエネルギー消費量や血流量を比べた。平均の食事時間とかんだ回数は,早く食べたときが1分43秒で137回,ゆっくり食べたときが8分17秒で702回。食後90分間のエネルギー消費量は,急いで食べたときは,体重1キロあたり平均7カロリーだったが,ゆっくり食べたときは,平均180カロリー。体重60キロの人が同じ食品を1日3回とり続けたとすると,急いで食べるか,ゆっくり食べるかで,1年間で約1万1千キロカロリー分の消費エネルギーの違いが出る。脂肪に換算すると約1・5キロ分。ゆっくりよくかんで食べると消化管の血流も増えていた。よくかむことで消化・吸収が活性化され,それに使うエネルギー消費が増えた可能性がある
。”

◇また東方遠征?
”天津航空(GS/GCR)は2014年5月28日(水)から,静岡/天津線で連続チャーター便を運航。10月25日までおよそ5ヶ月間の連続インバウンドチャーター便の運航,月・火・水・金・土の週5便を180席のA320で運航。”

嬉しい反面,運用時間は,17:30-18:30です。日の長いこの1ヶ月が勝負か?梅雨空?あと1時間でも早ければ…。

今日の1枚
Dsc_2143


2014年5月28日 (水)

長寿を目標に

◇がん予防に効く10大食品(中国版)
日本人のがんによる死亡率は,相変わらず高い。そういったがんの予防に効くと言われる食品がアップされていました。

○ニンジン○キノコ類○薩摩芋○葡萄○柑橘類○海産物○トマト○アスパラガス○大豆○キャベツだそうです。あなたはこれらの食品を意識して摂っていますか。

農産物・海産物に集中していることが分かります。発生・抑制効果の高いものだそうです。肉類が一つも入っていないことにも注目したいものです。

と言うことは,魚菜中心の食事を心がけると言うことですね。私もランチ以外ならば,自信があるのですが…。高カロリーのランチは…。

今年度,そのランチも木曜・金曜に限って注文しています。ランチを摂った日のあとの二食は,低カロリーの野菜中心にものに心がけています。

このように書くと暗い話のようですが,私も歳をとりました。いつまでも身体が自由に動くとは,誰も保障してくれません。自分の身は自分で守ること!

若い人でも今は何を食べても平気ですが,いずれそのツケが(私のように)回ってきますよ。何せ日本人,塩分の摂り過ぎですからね。

それに野菜・海藻サラダを意識して摂っていないのでは?肉汁も良いですが,魚菜も意識してバランスの良い食事に心がけた方がいいですよ。

もう一つ,朝食をしっかりと摂ることです。朝食抜きは,身体に良くはありません。これもジワジワ身体を虐めていきます。ツケが回ってきます。

最後に私がこう書くのには理由があります。私と同じ,あるいは低い年齢の方を何人も亡くしています。お世話になった方のお見送りは,辛いです。

”憎まれっ子世にはばかる”と言われますが,少しでも長生きして好きなことをしたいものです。60数年生きても,まだ生への執着心がたっぷりありますからね。

◇横綱白鵬の怒り?
某親方の暴言に怒り心頭の白鵬?恒例の優勝力士インタビューを無視(拒否?)したそうです。その原因を探ろうとマスコミが騒いでいます。

一つの見方は,これです。
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2014/05/post-648.php

日本人であれ外国人であれ,相撲の世界です。相撲の世界に国境はありません。”国技相撲”という考えは,そろそろ…。柔道を見習って欲しい。

世界中に柔道を相撲を広め,盛んになることを願ってはいかがなものかしら?他のスポーツにも国境はありません。中国に相撲も良いのではありませんか?

今日の1枚
Img_0147

2014年5月27日 (火)

頑張る女性

◇この違い
錦織選手,大きな事を言っていても初戦敗退。女子サッカー,マイナーな控え目な言動ながら,見事女子アジア・カップ優勝。

何か日本の社会の縮図のような気がしないでも…。控え目ながら実力を出しつつある女性,人気と実力が伴わない男性。これはスポーツの世界だけではあるまい。

先日見た雉子のカップル,雌の方が活発に動いていました。雄はと言えば,外敵の有無を監視しているかのような動き。

世界の女性,大統領を眺めてみると,韓国・スイス・アルゼンチン・ブラジルなど。首相ではドイツが有名か?元大英帝国の元サッチャーは,印象深いですね。

そう言えば,平均寿命はずっと女性の方が男性よりも長い。やはり政財界に女性がもっと進出してもいいのでは?

余り性を意識してはいけないと思いますが,空の世界,エアバンドで女性の声を聞くと,何かホッとします。

ところで,たぬきさん,仕事に慣れたのかしら?

HL7625
毎日同じようなことを書きますが,成田からA380が消えていきました。LH/AF/SQ/TGと一部は残るものの撮影に適した時間には,何とゼロ!一年前と大きな違いです。そんな中,アシアナ航空のA380が期間限定で成田便に入るようです。8月中旬にはいなくなります。いわゆる乗務員の慣熟訓練に使われるようです。フライトレーダー24を見ていると,KEのA380は日本上空を一日に何機も通過しています。いずれアシアナ航空もそうなることでしょう。小型双発機が大半を占めるようになった成田,そんななか4発機は存在感があります。

◇頑張るKX
新関西国際空港は2014年3月期の連結業績を発表。経営成績は,営業収益が前年比8%増の999億1600万円と増加。外国人旅客数が過去最多を記録,旅客サービス施設使用料や免税店,物販店の売上などの直営事業収入が増収。
営業費用は直営事業の収入増による売上原価の増加や,第2ターミナル運営経費や固定資産税の増加などで,6%増の747億4700万円。営業利益は,プロペラ機向け発着枠の一部を低騒音機の発着枠に変更したことによる増便などから増加し,17%増の251億6900万円。
13年度の航空機発着回数は4%増の13万3000回で過去最高を記録。1日の乗り入れ便数は4%増の182.6便。国際線はアジア路線を中心とした増便で2%増の118.4便,過去最高。国内線もLCCによる新規就航で7%増の64.2便と増加。
航空旅客数は8%増の1812万1000人。国際線は外国人旅客数が過去最多,5%増の1204万7000人に。国内線もLCC効果で13%増の607万4000人と増加
。”

羽田1極化は進むものの,関西・中部もそれなりに健闘。但し,あくまで経済・政治情勢に大きな変化がないことを前提してのこと。

そう言えば,成田で嬉しいことがありました。これです。
Dsc_5772


2014年5月26日 (月)

爆睡

◇寄る歳には勝てません。
復路,首都高の渋滞にはまり,東京を抜けるまで(東京ICまで)に約2時間を要しました。これまでの経験値から言えば,約30分のディレイです。

この時間は「たいしたことはない」と言えば,それまで。歳とともに,これがボディーボローの如く効いてきます。なにせ一人旅ですから。

安全運転に心がけ(なにせ点数が残り少ない),無事に帰らねば…。途中の情報では,音羽蒲郡~岡崎5kmの渋滞も知りました。(結局渋滞は解消されていた)

愛車も走行距離(やっと)1万kmを越え,エンジンに当たりがついてきた?往路については
Simg_0145

夜間そしてたいした渋滞もないと,ここまで伸びるようになりました。復路は,渋滞・エアコンなどのこともあって,18.4km/lでした。

4月1日の消費税8%が,これまたボディーブローのごとく,しっかりとそれも確実に懐に響いてきます。高速道路料金・ガソリン代・宿泊代などなど。

◇水物
中国機・韓国機ですが,B747は残っているものの,A321/320,B737が主流を占めています。政治の影響が,空の世界の成長を左右しています。

自衛隊機と中国機の異常接近があったそうです。お互いに自分の主張を述べることは,いつものこと。話し合う場すらない現状。これは政治の責任です。

政治の影響と言えば,LH:A380-B747,AF:A380-B777,SQ:A380-B777と機材変更。赤組の華の一つJL401便は,羽田発に変更されました。

時代は,双発機それも小型機になりつつあります。中長距離もA350,B787がかなりの割合を占める時代がやってきます。

もう日本のメジャーは,大型機の導入は?華々しい世界のように見えますが,やはり水物の世界?人件費・燃料代の高騰の中,生き残りをかけて…。

◇これいかが
http://www.youtube.com/watch?v=bR_mQ-24XJg

ボーイングが開発した大型ジェット旅客機B747のロールアウト式典や組立,1969年2月9日のファーストフライトまでを解説付きでダイジェストに記録した映像。

時代を感じさせる映像ですが,この飛行機の誕生で私も海外旅行に出かけられることになりました。偉大なる先駆者です。

今日の1枚
Sdsc_5885


2014年5月25日 (日)

ヒッチコック(古い話で恐縮です)の映画に”鳥”という題のついたものがありました。モノクロ映画ですが,とっても怖かった!「こんな映画のどこが良い」と思いました。

この映画,何の変哲もない野鳥が,いっぱい出てきます。よくあんなにたくさん野鳥を集めたものです。鳥は言葉が通じません。撮影には,相当のやり直しが…。

お花もそうですが,鳥の名前にも疎い私です。数え上げても両手に届くかしら?庭に来る鳥の名前も満足に口に出せない情けなさ!

ところで,昨日(CX)今日(MH)と2日連続でバードストライクがありました。一度バードストライクをやると,10分近くも"runway close"となります。

あの2羽の野鳥,エンジンに吸い込まれたら”焼き鳥”になるのかしら?客室内には,美味しい焼き鳥の匂い?それともボディーに当たって,木っ端みじん?

静かになると,ホトトギスが上手に啼いていました。カラスもスズメもヒバリも…。草がいっぱいあります。野鳥にとっては,天国?根気強く草刈りもしない。

ふと草むらを見ると…。慌ててカメラを向けると…。
Sdsc_5805

しばらくすると
Sdsc_5803

(間違っているかもしれませんが)これって雉子じゃないですか?

そして
Sdsc_5808

うらやましいです。雄雌なかよく餌探し?ひょっとして”ゲッカー”という鳴き声の正体は,これかも?野鳥にとっては,”制限区域”なんてありません。人間が勝手に作ったものです。

鳥,人間が作ると
Sdsc_5767
お世辞にも「可愛い」とは言い難い面ですな。


2014年5月23日 (金)

やっと週末

◇暑い!
風はあるものの暑い一日,職場に行っても松の木の毛虫とり。昨日も今日も5匹ゲット!なかなかのものです。来週もやるか!

そしてやっと週末,ずっと天気予報とにらめっこが続きました。そして晴れ間は少ないようですが,南風の予報です。ニタニタ…。

やはり東方は,南風が吹かねば…。それに休日料金半額は,あと1ヶ月少々,多少の無理を押しても…。暑さ対策を万全に整えて。

干し柿様ほどの行動力を持ち合わせていませんが,何とか来るまで行けるところには…。石仏もいいですが,本業は(?)飛行機なり。

◇気になる梅雨入り
気象庁は25日,5~7月の3カ月予報を発表した。北日本(北海道と東北)の平均気温は平年並みか低く,東・西日本と沖縄・奄美はほぼ平年並み。降水量は全国的にほぼ平年並みだが,梅雨入りは遅れる見込み。
 太平洋赤道域東部の海面水温が平年より高いエルニーニョ現象が起きるとみられ,偏西風が平年より南を流れるため,北日本は寒気の影響を受けやすい。
 【5月】北日本や東日本太平洋側は天気が数日周期で変わる。東日本日本海側と西日本は平年同様に晴れの日が多い。沖縄・奄美は平年より曇りや雨の日が少ない。
 【6月】北日本は天気が数日周期で変わる。東・西日本は平年より曇りや雨の日が少なく,沖縄・奄美は多い。
 【7月】沖縄・奄美は平年より晴れの日が多く,それ以外は曇りや雨の日が多
い。”

◇爆音がお好きな方は
http://www.mod.go.jp/asdf/special/download/alarm/index.html

KC767,今日も青空の下綺麗な姿を見ました。B767のタンカー版ですが,エンジン音は懐かしく聴くことができます。

◇成田や関西では当たり前ですが
”シンガポール航空,2014年8月9日と8月13日の2日間,名古屋/シンガポール線にA380を投入。名古屋就航25周年を記念したA380での運航
。”

SQ,B747/B777/A310/A340で小牧時代楽しませてもらった会社です。思わぬS/Cを出してくれたり,白く塗られた(いわゆる白装束?)の飛来もありました。

南の島に移ってしばらくしたら,何とA330です。味も素っ気もない機材になりました。が,謳い文句は「最新鋭の旅客機」です。

A380の南の島飛来は,昨年もあったような気がします。あるいは成田ダイバードも数回あったような気がします。

私はこのために南の島に行くことは考えられませんが,南の島をホームベースにしている方は,楽しみですね。

今日の1枚
Img986


2014年5月22日 (木)

beautiful Japan

◇日本にいると分からない?
トリップアドバイザーが5月20日,世界の旅行者が訪問した都市を評価する「旅行者による世界の都市調査」を発表。調査は,世界観光機関(UNWTO)が発表した外国人旅行者の入国数トップ37カ国の主要都市を対象に実施。その結果,東京が総合的な満足度1位を獲得。
調査では16項目の設問を0から10点のスコアで評価する方式。そのうち,「現地の人たちは親切だったか」「タクシーのサービスの総合的な評価は」「街中は清潔だったか」「公共交通機関の評価は」「この都市に対する総合的な満足度は」などの5項目において東京が1位を獲得。そのほか,「タクシーの運転手は親切だったか」で2位,「一人旅はしやすいか」で2位,「この都市のレストランに対する評価は」で3位,「この都市のナイトライフの満足度は」で3位,「ショッピングの満足度は」で5位,「街中での移動はしやすかったか」で8位,「この都市のホテルに対する評価は」で8位,「この都市は家族連れにやさしかったか」で8位を獲得するなど,16項目中13項目でトップ10にランクインする結果。一方,「この都市の文化に対する評価は」(11位),「この都市の観光やアクティビティに対する評価は」(13位),「コストパフォーマンスは良かったか」(20位)と評価が低い。東京が世界有数の優れた都市であり,多方面においてトップクオリティであることが示された反面,文化や観光面においての今後の課題も明らかとなった
。”

そして
日本政府観光局は,4月の訪日外国人は,前年同月比33.4%増え123万2千人だったと発表。1カ月間としての過去最高を2カ月連続で更新。羽田空港発着の国際線が拡大した影響などで,台湾,タイ,フィリピン,ベトナム,フランス,米国の6カ国・地域の人が過去最高。一方,韓国は旅客船沈没事故の影響で前年同月比5.0%減。”

資源のない国,環境整備には不満が残るものの,好印象をもって帰国されたことを願うのみです。その為にも日本人の環境に対する意識向上が必要ですね。

日本政府観光局のキャッチフレーズは,さすがお上というものばかり。"YOKOSO JAPAN"のような笑えてくる、一部の人しか理解されないようなものを発表しないように!

◇新料金
我が国で高いものの一つ,携帯電話の通話料・通信料。某会社が新料金体系を発表,その予約が始まったそうな。

私にも関係するのか,ネットで調べました。結論を先に言えば,ヘビーユーザー優先・家族の取り込みということでしょうか?

先日も書きましたが,携帯電話の必要性が薄らいできた私,やはり新料金は無縁のものでした。そろそろ手放しても不自由がない生活になれそうです。

飛行機に乗っても必要な人達,特にビジネスマンには多いことでしょう。電車に乗っても画面を見ている人達,もう縛られているような気がします。

昔,ポケベルというものがありました。私なんぞ,ポケベルで十分?それに緊急性のない通話・メールほど迷惑なものはないと…。

今日の1枚
P1000103


2014年5月21日 (水)

厄日

豊田の御大,駐車場周りの草刈りに精を出す。近所迷惑を考えて,老体(失礼)にむち打て頑張られたそうです。が,ここから…。

スターターの部分が壊れ,修理に1ヶ月!こんなに草の成長の早い時期に1ヶ月待てとは…。聞くところに寄れば,7年選手だそうです。

メーカーでは,もう製造中止のものだそうです。7年を速いと見るか遅いと見るか!私はメーカーの売らんが為の新製品販売だと思います。

草刈り機…作られてどれ位の年月が経ったか知りませんが,どこのメーカーも作りはほとんど同じです。排気量の違い位でしょう。

むしろ進歩しているのは,回転歯もしくはビニルワイヤーの方でしょう。メーカーの努力の結晶は,特にビニルワイヤーの進歩にあると思います。

販売店も代替機を貸し出すなり,消費者の事を考えて欲しいものです。それとも市で草刈り機を借りるか?本市では,草刈り機のレンタルがあります。

直せるものは直したいものです。販売店・市の配慮が欲しいところです。甘えているのではなく,それこそ本当のサービスだと思います。

さて,午前中に雨は降り止みました。昨夜からよく降りました。庭木も草花も生き生きとしています。嬉しい雨でした。

久し振りの仕事,気合いを入れて出勤。が,仕事をしていると何か足下がかゆい!ふと手を休めて下を見ると…。いたーーーーーい!

初めてムカデに!幸い職場には,初期治療に堪能な方がおられます。熱湯を患部にかけられ,あつーーーーーい!

そしてなにやら吸引器のようなものを取り出し,患部に密着,バキュームで吸い出す。わずかですが,血が見えました。毒を吸い出したです。

そして再び熱湯を患部に…。あつーーーーーい!まったくの荒治療法ですな。でも,後から知ったのですが,これが正しいやり方なんですって。


その後の仕事,集中力を欠いたものでした。時々チクリチクリと痛みが走ります。約1時間後,腫れも大きくならず,ホッとしました。

豊田の御大同様,どうも厄日のようです。夕刻,腫れが大きくなるようならば,医者に行ってきます。午後はおとなしくしています。

今日の1枚
Dsc_3318


2014年5月20日 (火)

休むことも大切

◇休むことの大切さ
図書館にて本の返却と新たな貸し出しを。借りてから階段を一つ降りてみたら?新聞閲覧コーナーには,同じような境遇の方々が20人,黙々と新聞を読んでおられました。

いつも思うことですが,図書館休館日,さぞかし暇なんだろうなあ。こう言った人達を一概に批判はしませんが,定年退職後の生活設計をしてこなかった?

休む=悪”といった高度成長期を過ごしてこられた方ばかり,毎日が”休み”となるとこうなるのでしょうか?

自分を振り返ってみても,週休2日制になったのは,仕事生活3分の2を過ぎた頃からでした。年間20日の有給休暇,どれほど返上したことでしょう。

”休める”時と言った受動的な考えではなく,”休む”といった意識改革をしてかねば…。そして周りの人達も”休暇”への意識を変えていかねば…。

先日も書きました”読売巨人軍原監督の休み”,あれが問題になること自体がおかしなことです。家族・肉親があってこその自分がある。

家族・肉親の為の休みは,人として当然のことです。自らの意思で仕事を休み,自分のため家族のために時間を使うべきだと思います。

働き蜂結構”,でもね休むことも同じ位大切ですよ。平日に”ろくろ”を回すのも,美術館に行くのも…。リフレッシュしたら、仕事の効率も上がります。

◇ポール・マッカートニー
来日して発病,ついに今回の全公演が中止となったそうです。苦労してチケットを買った人達,ご同情申し上げます。

"THE BEATLES"のメンバーで残っているのが,ポールとリンゴですね。ジョンとジョージを遭わせた4人組,世界中の人達を湧かせた時代がありました。
Beatles

日本放送の糸井五郎さんのディスクジョッキーで知った4人組。深夜になれば,雑音が多いものの何とか聞けたラジオ番組。

今思い出してみても,あれが私の”ビートルズ出発点”でした。レコードを買うお金もなく,ひたすらラジオを聞いていた時代です。

それにしてもポール,もう70歳を越えているのでは?もの凄いバイタリティーですね。先頃来日したローリングストーンも同じです。おじいさんバンド?

あの歳になっても新曲を世に送り出し,多くのファンを引きつけるポール,これも偉人の一人と言えるでしょう。

今日の1枚
Dsc_0822

2014年5月19日 (月)

海外ドラマ

久し振りに連続ドラマを見ています。NHK:”ダウントン・アビー”です。18日に第2話をやっていました。録画し,時間を見て視聴しています。

イギリスの上流階級の生活振りを垣間見ることができます。約100年前の話とは思えないような内容,第1話・第2話と面白く視聴しました。

何やらイギリスのドラマで,欧米でヒットした作品だそうです。タイタニック号の事故から,お話は動いていきます。

出演者も聞いたことのない名前(当たり前か)ばかりです。役者って,やっぱり個性がないと勤まりませんね。上手い下手は分かりませんが,面白い!

ストーリーもいいですが,時折出てくるイギリスの”田舎の風景”も印象に残ります。イングリッシュ・ガーデンなんかも出てくることを期待しています。

(石仏を求めて田舎を回っていると,土や草の匂いをいっぱい嗅ぐことができます。体中に浸みてくるのが分かります。草の上を歩く喜び!)

このドラマのメインは,遺産相続です。古今東西,遺産相続におけるもめ事は醜いものがあります。財産のないものには,考えられないことです。

全7回ということですから,後5話残っています。遺産相続に絡むお話,どのように展開していくことでしょう。楽しみです。

但し,本国で放映されてまるっと3年経っています。もっと機敏な動きができないものでしょうか?もうDVDが発売されています。

*http://www9.nhk.or.jp/kaigai/downton/

◇素晴らしい
ジェイ・エアは2014年5月16日,「2014 Airline Reliability Performance Awards」でアジア地区CRJ-100,CRJ-200部門で受賞した。ジェイ・エアは4年連続で定時出発率の最優秀賞の受賞。この賞はボンバルディアが主催,最も高い定時出発率を記録した航空会社を地区,機種別に表彰。”

大型機ならば,この記録は難しい。何やら自分勝手な輩が,遅れても平気な顔して搭乗してくる場面を何度も経験しています。

そうジェイ・エアの客層の良いことも原因にあると思います。客層の均一化とでもいおうか,「迷惑をかけない」といった美徳をもった客層かな?

今日の1枚
P1000047


2014年5月18日 (日)

まとまりのない

◇今となっては,時すでに遅し。しかし,以前からずっと気になっています。世界遺産に登録され,ますます注目を浴びている”富士山

以前,同じ職場に”富士山撮影一筋”という輩がいました。勿論自車のナンバープレートも"3776"です。立派です。

図書館で写真集のコーナーをのぞくと,”富士山”の本が一番多いです。いろいろなプロカメラマンの力作がズラリと言ったところでしょうか。

季節やお天気を熟知し,発表された作品を参考にしながらも,己の感性を写真として残す。これは大変に難しいことです。

そんな大胆な考えを捨て,一時は自分も富士山撮影に取り組もうと思いましたが…。やはり浮気性です。とっても専念できず,諦めました。

◇これが進化なのかしら
NTTドコモは,「dマーケット」の新サービスとして,電子雑誌の定額読み放題サービス「dマガジン」を6月以降に開始。税別の月額料金は400円。
70誌以上の最新人気雑誌が税別月額400円で読み放題のサービス。スマートフォンやタブレット端末を使って,男性ファッション,女性ファッション,経済・ビジネス,芸能・エンタメ,趣味・スポーツなど幅広い分野の雑誌や記事を,何度でも何冊でも自由に読むことができる
。”

ますますの活字離れを引き起こすとともに,本屋さんの廃業を促進するものだと思います。紙媒体の良さを壊していくものでもあります。

◇知らなかった…でも長続きするか?
”「糖質制限」「炭水化物抜き」といった食事法が人気を集める一方で,まさに炭水化物である大麦が売れている。スーパーや量販店における大麦(精麦)の市場規模は,2011年4月~2012年3月の2011年度に比べ,2012年度は20.3%増,2013年度は2012年度比27.5%増,23億円を超えた模様。
伸び悩む発芽玄米やここ2年は6~7%の安定した伸びを示すミックス雑穀といった健康志向の穀物に大きく水を開ける伸長ぶり。
大麦市場拡大の理由の一つは,大麦に含まれる食物繊維とその健康効果。大麦に含まれる水溶性繊維のβ-グルカンは,米国や欧州、オーストラリアなどの先進国で「食後の血糖値上昇を抑える」「心疾患のリスクが減る」「コレステロール値が低下」といった,機能性表示が許されている
。”

◇また悲しい知らせが
ラオス北東部シェンクアン県で17日,ラオスの大型軍用ジェット輸送機(アントノフ74型)が墜落した事故で,5人の死亡が確認。客室乗務員ら3人は生存。政府高官ら17人が搭乗していたとみられる。死亡したのは,ドゥアンチャイ副首相兼国防相・国会議長・首都ビエンチャン知事らで,軍の行事に出席するためビエンチャンからシェンクアン県に向かっていた。”

亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に,ラオス国へも謹んでお悔やみ申し上げます。

今日の1枚
Img892


2014年5月17日 (土)

懲りもせず

昨夜,東方遠征をしようかどうか,迷いました。美味しいものがありますが,終日RW34の予報,止めました。北日本のお天気は、結構大荒れ?気圧配置が,この時期とは思えないような…。

そこで週末半額制度を利用し,”落ち穂拾い”ではなく,撮れなかったものを拾い集めに,生坂・明科へ行ってきました。走行距離532km,燃費18.6km/lと出ていました。

燃費は、高速道路走行でしっかりと稼ぎました。またもや"eye-sight"の威力,絶大なり。目的地では,"
stop and go"ばかりですから,燃費は悪いです。

土曜日の早朝,朝寝坊の時間です。路肩に駐車し、徒歩で探しました。感が冴えています,すぐに発見できました。嬉しくなって上を見たら…
Sdsc_5503

山藤の花が今は盛りと咲いていました。農家の生け垣には,ツツジが満開です。こちらとは随分気候が違うことが分かります。

平地に降りてきたら,田植えの真っ最中です。こんな忙しい時に声をかけるのは…。またまた,路肩に駐車し,歩いて探索です。ない!ない!ない!神社に行ってみたら?あった!やったね。

神社の裏手で
Sdsc_5546

随分前に山形県:山寺(静かさや岩にしみいる蝉の声)でも見た記憶があります。草花にも疎い私,名前を知りません。恥ずかしい。

一生懸命探索していたら,道路脇の幟に目が行きました。”灰焼きお焼き”ありますだって!これは助手の大好物です。店に入ったら,「ただいま焼いています」だって!

おばあちゃんと世間話。山間部の集団離村の話になりました。お焼きを買ったら行こうと思っていたら,おばあちゃん「やめとき!」ときた。何かあったら大変,くわばらくわばら。

別のポイントめがけて,狭い林道を登る。ヒヤヒヤものです。案の定,車の横をザーザー,泣けてきます。それでも斜面で農作業をしているご夫婦に声をかけ、場所をお聞きする。

実に親切なアドバイス,心底心優しい人だ。お陰様で3箇所無事にゲット!途中,下を見れば
Sdsc_5586

お焼きを買った集落(村?町?)が,小さく見えました。山道をここまで上がってきたんだ!下りは,上りよりももっと怖い!気を付けないと腹をする,バンパー下をする。

前回発見できなかったものを執念で!と言いたいのですが,またしても見付からず。仕方なく次のポイントへ。前回の逆コースです。小さな小さな看板を発見!

車を降りて,狭い山道を登りました。分かりません。再び元来た道を引き返し,1軒の農家に飛び込みです。親切なおばちゃんが登場。連れて行っていただきました。

Sdsc_5643

ピカソが見たら感動するだろうな!おおらかです。撮影を終えて振り返ったら,先程のおばちゃんが!ビックリです。「自販機もない村です。暑いからこれでも飲んで」とジュースをいただきました。

わざわざ教えていただき、冷たいものまで,感謝!感謝!感謝!

残したものもありますが,一応予定していたものを終了しました。この後は,お楽しみの”日帰り入浴”です。万歩計は,11679歩です。疲れた体を休めるには,温泉が一番です。

ゆったり湯に浸かり,ほてりをとり,休憩室でごろりと横になって仮眠です。ここまでやれば疲れもとれ,一直線に帰宅の途につけます。

さて次は?


2014年5月16日 (金)

疲労困憊

◇また無駄遣い?
またアマゾンでDVDを買ってしまった。”通小町&自然居士”の二本立てです。これを選んだ理由は,やっぱり”宝生閑”さんのワキを見たくて…。

自分で思いました。これは病気です。好きになると,興味をもつと,突き詰めてみたい病気らしい。この病気にかかると,財布の中身を見なくなる?

初めて見た自然居士ですが,やはり宝生閑さんは素晴らしい。今度私のサイトで紹介したい。視線・口調だけ「用がある!」で,周りを一瞬フリーズさせてしまう!

後見に観世英夫さんの姿が見えます。この型破りのシテも大変に興味があります。優等生の舞台は…。まだまだ未知の世界が広く残っています。

◇あれあれ
”バニラ・エアは,6月に運航予定だった国内線の2割に当たる154便を欠航。パイロットが確保できないためと発表。同社には約60人のパイロットがいるが,退職などで一時的に人手が足りなくなった。7月以降はパイロットを確保し,通常運航できる見通し。国土交通省にも同日,減便の予定を報告。パイロット不足については,ピーチ・アビエーションも,10月までの約2千便の欠航を決めている。”

親会社のお古(A320)を譲り受け,一挙に機数を(路線?便数?)増やしたためなのでしょう。青組のA320の相当数が,バニラに異動?ピーチに異動?

ピーチの時もそうですが,A320やB737のパイロットは,世界的に不足しているそうです。有利な条件を提示し,引っこ抜きもあるらしい。

赤組から海外の航空会社に移った人,年齢にもよりますが,戻れる環境作りをしてもいいのでは?これは赤組の責任でもあります。

◇よくもよくも
こんなインターネット・ラジオを開局したものです。しかも,根気強く下調べをした上でのことです。思いつきを実行する力が凄い!

http://www.globalbreakfastradio.com/listen

サイト・アドレスを見ればお分かりになりますね。そう”朝食(breakfast)”です。地球は丸い、現在朝の地域とネットで結び付けるものです。さて現在,朝の地域は?

私が地球は丸いと感ずるようになったのは,海外からのメール発信時刻からです。例えば,ヨーロッパからは圧倒的に朝やってきます。

◇南の島もやりますねえ
中部国際空港の2014年3月期(2013年4月1日~14年3月31日)の連結業績,売上高は前年比7.7%増の460億100万円,営業利益は34.0%増の54億2900万円。営業費用は経年劣化に伴う修繕費や,商業事業の好調による仕入れ費用増などにより5.0%増の405億8000万円。経常利益は営業外費用での有利子負債の圧縮や,借り換えによる調達金利の引き下げなどにより支払利息を4億円以上削減し,86.6%増の38億1600万円。純利益は132.6%増の33億2800万円となり,4期連続の黒字を達成。
航空発着回数は8.5%増の9万回。うちベトナム航空(VN)のハノイ線,エアアジアX(D7)のクアラルンプール線,セブ・パシフィック航空(5J)のマニラ線を就航した国際線は5%増の3万2000回。国内線は10.8%増の5万8000回。

今日の1枚
Dsc_0477


2014年5月15日 (木)

なくても

◇暑くなると気になること
晴れれば、半袖で十分な時期となりました。が,暑くなると気になることがいくつも出てきます。まずは”毛虫”の出現です。

ここ数日,門の横に植えてある”黒松”に”毛虫”を発見。マラソンかスミチオンを散布したいのですが,条件が良い時には風が吹きます。近所迷惑です。

お隣の松は,毛虫にやられ,ついに切ってしまいました。我が家に植えてもらって,約40年が経とうという松です。そう簡単には,枯らさせることはできません。

今度の週末,なるべく朝の無風の時に消毒をやりたいと思います。それにハーブの”ナメクジ”も退治したいと思っています。

◇うらやましいが
豊田の御大,約2週間キャンピング・カーでの超ロング・ドライブをされたそうです。多趣味の御大です。事前の調査もしっかりとされ,希望達成の話でもちきりです。

これは御大のブログを読んでのうらやましいお話です。
http://blog.goo.ne.jp/oldman_1949

道すがら各地の”道の駅””日帰り温泉”の話も出てきます。道の駅は,トイレ休憩と思っている私とは大違いです。

キャンピング・カーを持つほどに経済的な余裕はありませんが,もう少しゆったりと旅をしたいものです。大好きな”日帰り温泉”を調べながらのドライブもいいものです。

◇携帯電話
新聞を読んでいたら,”根強いガラケー人気”という記事に当たりました。概略を書きますと,

スマートフォンに注目が集まる中,携帯電話が依然として高い人気があるという。昨年一年間では,2929万台の販売台数の内,1001万台が携帯電話だったそうです。契約数を見ると、携帯電話の占める割合はもっと高くなる。この人気は,①慣れ親しんだ使い勝手②スマホが持つ機能を必要としない③料金がスマホよりも安価などが挙げられるそうです。5年後の予想ですが,携帯電話が約30%は生き残る。”

結論としては,時代遅れと言われようが,自分の使用目的に合ったものが,一番使い易いと言うことでしょうか?

個人的には,現役時代と違って通話回数・時間は,激減しています。メール回数は,もっと減ってきています。情報化時代とは、次第に縁が遠いものとなってきました。

私にとっては,「もう電話に縛られた生活から脱したい」と言う気持ちが、次第に強くなってきました。なくてもさほど不便を感じないようになってきました。

今日の1枚
Img292


2014年5月14日 (水)

悲哀と喜び

◇お節介にも程がある
皆さんは,どんなOSをお使いですか?コンピューターの買い換えと人気不人気のサイクルが合いません。どうも不人気のサイクルにはまっているようです。

"windows8.1"は,やはり改良(?)されたとは言え,やはり使い勝手が悪いOSです。お節介な部分が,いくつもあります。

例えば,頻繁にパスワードを要求してきます。だって正しいパスワードでログインして,数分でパスワードを確認すると出てきます。

これは,スクリーン右下のフラッグに赤に白地のバッテンで分かります。長時間使用していたのならば,多少は納得できるのですが…。

この機能は,いったいどうやって切ることができるのでしょうねえ。分かる方,是非お教え願いたいものです。

◇すくすく育つ
ニガウリ(ゴーヤ)の成長は,毎日見ていても飽きないほど,成長が早い!すくすく育っています。あのネキリムシの害に遭わなかったら…。

ミディアム・ショート・ホワイトの三種類を植えてあります。日よけとしても使いたいので,この成長の早さは大歓迎です。

毎年決まった場所に植えていますから,土の交換が大変です。ニガウリは,連作を嫌う食物だからです。

真冬に楽しませてくれたロウバイも,今では新緑がまばゆいくらいの成長です。たくさんの実が付きましたが,ほとんど摘果しました。

食物を育てることは,人間を育てることと同じです。””を見ていなければいけません。水を欲しているか否か,肥料を欲しているか否か…。

人間とても同様,機を見なければいけません。この仕事をしていると,相手をよく観察し,機を見ながら指導することに心がけなければ…。

◇久し振りのB787
ボーイングは2014年5月12日,エア・カナダに初めてのB787-8を引き渡し。エバレット向上には5月18日まで滞在する見込み。また,5月20日にトロントで初号機「C-GHPQ」の内覧会を開催。C「1-2-1」配列で20席,PE「2-3-2」配列で21席,E「3-3-3」配列で210席,計251席仕様。エア・カナダは合計37機の787を確定発注,2014年7月1日から羽田/トロント線に投入する予定。”
ボーイングとILFCは 2014年5月13日,イタリアのネオスにB787-8を2機を契約したと発表。2018年に引き渡し予定。イタリアの航空会社では初めてのB787の運航会社。ILFCがボーイングに発注済みの74機から,2機を引き渡す。ネオスは767-300ERを2機,737-800を6機を保有。イタリア発のチャーター便をアフリカ,アジア,カリブ海,地中海地域に運航。”

今日の1枚
Img014


2014年5月13日 (火)

危ないなあ

◇記憶違いかも?
道路交通法の変更?歩道を歩いていると,自転車がスイスイと通っています。自転車は,車道を走るように変わったのでは?

自転車の中でも,特に高校生のような元気者のスピードのは…。私も歳です。思わずヒヤッとすることもあります。まして3輪車に乗っておられる(さらに)高齢者にとっては…。

それでも自転車が車道に出れば,今度はスピードの出ている自動車が…。自動二輪車のようにヘルメット着用が義務づけられているならば…。

今日こう書くのも,高齢者と子どもの事故が多いと聞いているからです。歩道を走れば,歩行者が迷惑をしています。車道を走れば,自動車や自動二輪車は…。

道路整備もままならぬ状態で,法を変更しても困るのは国民です。あえてきつく言えば,机上の空論?ではないでしょうか?それに広く告知されていません。

と言って、正直なところ私には名案はありません。批判ばかりで申し訳ありません。実態に即した変更はできないでしょうか?まずは自転車乗りには,ヘルメット着用か?

◇サッカー・ワールドカップ代表
ブラジル大会の日本代表が、昨日発表されました。サプライズは、ほとんどありませんでした。名の通った人達ばかり。厳しい戦いになりそうです。

ほぼ同時期に発表されたブラジルやイングランドと較べてみれば…。これでは高齢者のオンパレードですね。いかに選手層が薄いかが分かります。

まあこのメンバーの戦いならば,おおよその結果が分かってしまいます。先に挙げたブラジルやイングランドでは,ほぼ半分は知名度の低い(失礼)選手が並んでいます。

言うならば,昇り調子の生きの良い選手が欲しいものです。4年に一度とは言え,先を考えれば,もっと若手を登用すべきです。そう思いませんか?

目先のほどほどの結果を望んでいるかのような布陣,面白くないですねえ。戦国の下克上のような訳にはいかないような日本のサッカー陣,女子も同様ですね。

◇いつまでもつかなあ
スターフライヤーは2014年3月期決算を発表、売上高は前年度比31.2%増の330億2400万円、営業損益は30億4400万円の赤字、経常損益は26億6400万円の赤字、純損益は30億4000万円の赤字。2015年3月期は売上高は354億円、営業利益2億円、経常利益5億5000万円、純利益5億4000万円の見通し。
JA01MC、JA02MC、JA03MCの3機をリース期間満了により返却、リース機の返却費用、機材入替えの代替機との航空機賃借料の重複から業績が悪化。SFJ経営合理化計画を策定し、国際線の北九州/釜山線の運休、福岡/関西線の運休、希望退職社の募集、オペレーション体制の最適化をはかり、コスト見直し。また、ダイナミック・パッケージの導入で、営業体制の強化。
なお、国際線に使用する情報システムの減損損失2億3400万円を計上、国際線を運休に伴い発生する助成金返還、希望退職者募集により発生する費用を事業構造改善費用として1億8100万円を引当計上
。”

一見華やかに見えますが、お空の世界も甘いものではないと思います。経営陣の強気な路線に待ったがかけられないのが弱いです。

ピーチもそうですが,足腰がしっかりしていないのに背伸びばかり考えている経営陣,これではいつまでもつのか、不安になります。

◇ミステリーで終わらないことを
マレーシア航空MH370便の消息不明事件、オーストラリアの「オーシャンシールド」号による水中探査は継続されます。
オーシャンシールド号にはアメリカ海軍の水中探査機「ブルーフィン21」が搭載され、4月にはパースから3日の距離のインド洋で、ブラックボックスからの発信音と思われるものを探知しています。
オーシャンシールド号は5月10日にパースに一旦寄港し、補給を行い、数日後には再び捜索海域へと戻ります。オーストラリア当局はさらに深い水深を探査する機器の投入を予定するほか、衛星画像のデータを再検討することを進めています
。”

多くの犠牲者を出したMH370便,せめて事故原因解明の糸口となるBB欲しいものです。ミステリーで終わらせないためにも,探索を継続して欲しいものです。

今日の1枚
Dsc_3447

2014年5月12日 (月)

サイト更新

◇昨夜は爆睡。つくづく歳をとったと…。若い頃,あるいは中年の頃のような無謀な計画を立てると,後から大きく大きく疲労感が漂ってきます。

珈琲豆がなくなる・薬がなくなるということで,珈琲豆を買いに、帰りに医者へ行きました。何かアクシデントがあったのでしょう,今週いっぱい休診です。

それでも継続している薬に関しては,OKと言うことでやれやれ。血圧に関して医者と相談したかったけど,まあ1週間後再訪しよう。

これで帰ろうと思ったのですが,今でも冬用のスリッパです。夏用のものに換えようと靴屋さんに。お店の人に聞くと,まだ夏用は数は少ないということで,安価なものを1足買ってお終い。

お昼を簡単に済ませ,午後は”石仏の美”を更新。1枚1枚コメントや場所へのリンク張りなどをしていると,1ページを作るのに相当時間がかかります。半日の成果?
http://sekibutsu625.ojaru.jp/index.html

疲れ切ったので,モノクロ版は今週末にやろうと思います。予報では,今週お天気は悪そうです。絶好の休養日になりそうです。休もう!

あるブログを読んで
江戸幕府は,人口の圧倒的多数を占める農民に対して,徹底した身分制度をしきました。士と農工商ですね。さらにその下には…。身分制度の不満を逸らそうと懸命でした。

農民の生み出すお米が、武士の命綱です。農民を身分上は武士の下とした訳です。と言っても,時代が過ぎるに従って,その皮がはがれていきますが。

自分より下がいるから我慢せよ」,これを明治政府は巧みに受け継ぎました。「官は民の下」,あるいは「官は公僕なり」と現在に引き継がれています。

確かに民は,景気に左右されます。リスクを背負った投資のようなものです。それでも「おまえ達の下には,官がいる」とでも言うかのような,待遇です。

そして「他人の飯は白い」の如く,不景気になれば(忘れていた)官たたきをして溜飲を下げるやり方。自分の都合の良いように民=労働者を操るやり方ですね。

子どもの入学式に学級担任が有給休暇を取った。このことの賛否両論が,新聞にもネットにも載っていました。両者言い分は理解できます。

が,江戸幕府のしいた身分制度と大きな違いはありません。「民=労働者には下がある」の発想が,今でも根強く残っていると思いました。

こんなに世の中不景気なのに…。こういう時だけ官が見えます。自分達が景気の良い時には,官が見えません。公平不公平はさておき,自分より下がいると安心。下がうらやましいと思うと…。

入学式の有給休暇は,管理職の人事ミスです。分かっているのならば,1年生の学級担任を外せば良かったのに…。この点を批判した人は、一人もいません。

そして数日前,読売巨人軍の原監督の行動非難です。親が死んでも舞台に立つ役者が,果たしてヒーローなのか?役者として以前に人間ではないのかしら?

親が危ない,あるいは死となったならば,子どもとしてやるべき事は仕事なのかしら?こう言った行動を間違った学校教育に責任を押しつける論法,怖いですね。

今日の1枚
Dsc_4224


2014年5月11日 (日)

伯耆国

◇懐の具合を考えて
小遣いの大部分が,ガソリン代と高速道路料金の私,6月30日までの週末は…。もうETCの御利益は,ほとんどなくなります。

ガソリン代,1リットル160円前後です。なかなか安くなりません。県内でも港の方へ行くと随分安いらしいが,そこまでは…。

高速道路料金,あと1ヶ月半です。少々無理してでも遠出をしたくなります。この際,お空はそっちのけで,やはり”石”です。

この週末,車を運転していると暑さのためにお茶をがぶ飲み?1日目は,12000歩以上歩きました。2日目は(半日)5000歩以上歩きました。

途中では,
Dsc_5411
Dsc_5377
(大山はがさがさ・レンゲ)

コンビニすらない田舎。やっと国道まで出て飲食店を発見。魚もいいが,ここへ来たら地元のものを
P1000029
(地鶏の唐揚げ…禁断の食事?)

”源泉掛け流し”にこだわり,安宿をゲット。湯船から溢れる湯を見ていると,思わずニッコリしたくなります。源泉は、とっても熱かった!

食事は朝晩ついていましたが,予想通りの…。我慢!我慢!エビスビール500ミリリットルで爆睡しました。ほぼ徹夜の走行ですから。

高速道路の渋滞を見越し,早めの帰宅です。もっともっと回りたかったが,なにせ一人旅です。疲れると安全運転に支障あり。

今回も"eye sight"のお世話になりっぱなし。帰りにペダルを踏んだのは,1回のみ!SAの食事のために仕方なく…。凄い威力です。(全走行距離1017km,ガソリン約54リットル)

2014年5月 9日 (金)

弱者切り捨て?

◇トヨタさんの営業利益が,2年連続で約2兆円を超すと言います。この上に法人税減額が始まると,この会社の利益は…。

大々的な広告はありませんが,高速道路の深夜割引30%から50%に引き上げられています。自家用車向けの割引が引き下げられているのに…。

国全体の産業を元気にすると言う名目ですが,余りの企業優先には疑問符を付けたくなります。雀の涙程の昇給で誤魔化している?

国家・地方公務員の昇給も決まり,これでこの国は元気になるのか?産業の空洞化は,本当に避けられるのか?これにも疑問符が…。

101円前後の(ドルに対する)円高で,エネルギー源の価格推移は堅調なのか?入超の現象に歯止めをかける手を打ち出しているのか?これも疑問符が…。

安倍内閣の支持率は,相変わらず高水準のようです。が,やはり弱者には冷たい政治と映ってしまいます。これは私だけの僻みでしょうか?

◇これは他山の石ではない
中国とベトナムの船舶が衝突した南シナ海のパラセル諸島付近では8日も,両国の船舶がにらみ合いを続けている。両国間の緊張は高まっており,10日からミャンマーで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議でもこの南シナ海問題への対応が最大の焦点になる見通し。中国側は7日までに,この海域に80隻の艦船を動員。ベトナム側も計29隻の船舶を派遣。ベトナム政府高官は,中国船舶が2日以降,ベトナム船に衝突や放水を繰り返している状況をビデオ映像などを使って説明。”

このごり押しが上手くいけば,東シナ海に飛び火するのは当然のこと。中国の覇権主義を世界はどう見るのか,ウクライナ以上の緊迫した状況が見えてきます。

悲しいかな我が国は,南シナ海の出来事を他山の石として見てきました。まさか尖閣諸島にまで問題が広がってくるとは,思っても見なかった?

◇皆さん飛行機(国内線)をよく利用されました。
全日空63%,日本航空68%,スカイマーク75%,トランスオーシャン75%,フジ75%,ピーチ86%,ジェット76%,バニラ65%,ソラシド66%,スター69%,エアドゥー63%

ピーチを初めとするマイナー?の活躍が光ります。国内線は,限りあるパイの取り合いとなってきています。

◇赤組、久々の大ヒット?
日本航空5月7日から,世界で最先端の新型軽量コンテナを480台導入し、運用を開始。
従来約100kgのコンテナと比べ,41kgほど軽量化,58kg!合成樹脂を使用したハニカム構造,アルミと比べ,強度が高く,耐久性も優れたコンテナ。
B777-300ERの場合,最大でこのサイズのコンテナを44台搭載でき、全て新型搭載した場合,1,804kgの軽量化。成田/ニューヨーク線で運航すると,片道で800リットル,ドラム缶4本分を節約。修理の頻度も減少,修理費用も削減
。”

今日の1枚
Dsc_0170


2014年5月 8日 (木)

いい話はないですねえ

◇気を付けねば
愛知県営名古屋空港は駐車場の立体化工事のため,1350台の駐車スペースを7日から12月下旬まで最少で700台まで減。名古屋駅やJR勝川駅から約20分で運行する直行バスの利用を。駐車場の立体化工事は,空港周辺に民間航空機の生産拠点を誘致するための用地確保。駐車場は第1(450台)と第2(900台)があり5日間まで無料で使えるが,第1が使えなくなり,夏には別の工事で第2の200台分もとめられなくなる。”

第1駐車場って,ターミナル前ですね。第2駐車場は,遠いです。それでもまだ駐車できれば…。福岡遠征時には気を付けねば…。

第1駐車場の一番手前は,身障者用のはずです。そこにはよく大きな外車が止まっています。身障者マークは,当然ついていません。横着です。

このように車によって人格が変わる人がいますよね。近所にもそういった人間が,住んでいます。一旦停止をせず,強引な運転をする人です。困ったものです。

◇なかなか下がりません
3月から降血剤を飲んでいませんが,なかなか血圧が下がりません。塩分摂取には,十分に気を付けているのですが…。

TVのCMで”ゴマ○○が血圧を下げる!”と言っていますが,こう言ったたぐいのものが長く続いた例しがない。家の中にサプリメントが転がっていませんか?

塩分摂取量が多く高血圧が多いとされる東北地方でも,りんごを多く食べる地域では高血圧が少ないという。りんごには高血圧の原因とされるナトリウムを排泄するカリウムや食物繊維が多く含まれています。”

そう”カリウム・植物繊維”を摂取すればいいのです。ハーブセロリ?薩摩芋?ゴボウ?いくらでもあります。この二つが含まれている食物を意識していただくこと!

勿論,減塩醤油や味噌は言うまでもありません。特定のものを続けて摂取するよりも,こういった地道な食生活の改善の方が確かですよね。

長年塩分の摂り過ぎの食生活をしてきた私,おいそれと数値が下がるとは思いません。まあ根比べですね。若者よ,私のようにならないように!

◇少しは前進?
7日,MRJ静強度試験機を三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所小牧南工場内の最終組立工場から,機体構造試験を実施する技術試験場に移動。”
Z20140507gz0jpg001544001000

今日の1枚
Dsc_7945


2014年5月 7日 (水)

頑張ろう!

◇こんなの誰でも知っている!
総務省は今秋,各社のスマートフォンの通信速度について,共通の基準で実際に測る実証実験を初めて行う。各社の通信速度の広告について「広告より遅い」「わかりにくい」といったことに配慮し,統一した基準を作る。全国の約1500か所で,総務省が送信したデータを受信する速度を測る。最大5回程度測定し,オフィス街や住宅地といった地域の特性に応じた測定場所選びや,どの時間帯に測定すればよいかなどについて検証。統一基準で通信速度を測るソフトの開発も検討。”

広告”を真正直にとらえるのも?データを作るときに(ほぼ)理想的な状況をつくって測定する。決してデータのねつ造ではありません。

通信速度を共通の基準で測定”とは聞こえが良い。いかにも役人が生み出す発想です。これすら疑ってみなければ…。

車の燃費データでも同様,あの数値をそのまま信じている人はいまい。理想的な状況をつくり,プロドライバーの運転で測定する。決してデータのねつ造ではありません。

エアコン使用時の数値を出すわけないでしょう。こんなの誰でも知っている!広告(カタログ)を疑って見るのも賢い消費者としての心得?

◇仕事が始まると…
仕事が始まると,お天気が良くなる!これって嫌味なのかしら?それともGW休みの取れなかった方へのプレゼント?

「4連休の後って,何か気持ちが落ち着かない」と言った話題が,頭の上を通っていった。年中4連休の3日勤務の私の気持ちが理解できるかな?

そう,これで3年目を迎えるこの勤務態勢,3日目の初日は辛いです。それでも給料分働かねばと,計画書の確認・段取り(準備)をしているとお昼です。

いつもならば段取りよく仕事をこなし,新聞で情報収集ができます。が,今日は休刊日だった。ならばネットで読もうとしましたが,こちらも更新は???

仕方がなく昨年度の資料を引っ張り出し,使える資料を探しました。やはり同じ研修生相手のものであっても,相手が変われば自ずと内容も…。楽をさせていただけません。

◇青組のこの先1年は?
当社グループを取り巻く環境は,燃油価格の高止まりや為替レートの変動リスク,国内外における競争激化等,不透明な状況。「世界のリーディングエアライングループを目指す」のもと,「コア事業の強化」「収益ドメインの拡大・多様化」「コスト構造改革の進化」を3本の柱とする「2014-16年度ANAグループ中期経営戦略」の遂行,激しい競争を勝ち抜き,さらなる成長を目指す。国内線旅客ではオペレーションコストの低減と需給適合の推進,国際線旅客では羽田路線の強化に伴う「首都圏デュアルハブモデル」の推進と事業規模拡大,貨物では貨物便と旅客便を組み合わせたコンビネーションキャリアとしての利便性向上,LCC事業ではネットワークの充実とお客様サービスの向上による新規航空需要により,収益性の向上に努める。機材では,B787-9型機を新規に導入。国際線を中心に新たなビジネスチャンスを確実に捉えつつ,コスト構造改革を推進。”

今日の1枚
Sdsc_0710


2014年5月 6日 (火)

やっと終わりますね。お疲れ様

◇そらそら出てきた
政府の経済財政諮問会議の有識者会議「選択する未来」委員会の人口減と超高齢化への対策をまとめた提言案。70歳までを働く人と位置付けるほか,出産・子育て関連の給付など支援額を倍増。高齢者と女性の活躍を後押しすると同時に出生率の引き上げを図り,50年後の2060年代に1億人程度の人口を維持することを目指す。”

前提となるのが,変わらぬ民族主義です。そして影に隠れているのが,定年制延長と年金給付時期の引き上げでしょう。

70歳まで働いて,70歳以降に年金を受領するシステムのような気がします。40歳以下の人達,積み立てるだけ積み立ててもその額が戻ってこない仕組みです。

◇高いなあ
約5ヶ月,プリンターのインクが終わりかけを放っておきました。が,やはり印刷をしたいものが出てきました。仕方なく電気屋さんに。

プリンターも古くなりましたから,適応するインクを探すのにも一苦労。何とか探しましたが,精算をすると…。高い!

プリンター本体価格から考えると,インクの価格は本当に高い!純正を使っていないと,クレームが効かないと聞いています。

本当に商売が上手だと思います。よくもこんなに巧妙な仕組みを考えたものです。コピー機の販売と全く同じですな。

◇懲りもせず
またこれも懲りもせず,作り始めました。
http://atsites.jp/noh1029/index.html

しかし,今度のものは今までの中で一番難しい。技術的なものより,己の感性を問われる内容です。付け刃では…。

◇これも行き方の一つか?
10年後の未来…年収600万円台の層が生き方の一つとして生まれている?さびない生き方ができている…そんな生き方・働き方も選択肢の一つ。
 大企業では正社員として働く以上,長時間労働は避けられない。最近,一生ヒラ社員の人が増えてきている。ある程度の難易度の業務と長時間労働を強いる代わりにポストや高年収を約束する従来のモデルは,日本経済の成長が停滞する現在,無理がきている?600万円台の年収で,業務の難易度も上がらず,長時間労働を強いられることもない「新中流階級=一生ヒラ社員」が今後増えていく?
 転職市場でも仕事を見つけやすく,流動性が高まります。ビジネスの最前線で実務をやっている人材,どこの会社でも通用する。例えば,人材紹介会社で営業をやっていた人が,生保業界や住宅業界で営業として活躍することも可能。現場で生産技術,品質管理,詳細設計や営業,事務,積算そのほかもろもろの実務をやっていた人たちは,即戦力として非常に価値をもつ。
 ハイレベルな業務内容になればなるほどキャリアは閉じていく。例えば,銀行の業務内容を例に。新入社員はまずは個人融資を経験。その後,キャリアを積んで大企業相手の資金繰りなどを担当。前者の業務であれば保険業界や自動車業界でも営業職として通用する。商品知識は半年もあれば身に付く。後者の業務内容になると,銀行以外ではなかなか汎用性がきかない。個人力で勝負するミドルスペシャリストが増えるというのが,未来の働き方を読み解くキーワードの一つになる?

今日の1枚
P1010293


2014年5月 5日 (月)

新聞記事より

◇あな恐ろしや
韓国の沈没船に関して,呆れかえるような事実が続出,改めて考えさせることが多々あります。結論を先に,”利益優先”の結果では?

中古船の改造,客室を増やしたために船の重心が上がった。と言うことは,通常の運用でも頭でっかちの状態であった。

規定以上の積載があった。乗せられるものは,乗せられるだけ乗せよう。荷物の固定フックは,強度と数は足りていたか?

緊急時における避難訓練を実施していたのか?年何回実施されていたのか?また,乗務員の避難誘導のマニュアルはあったのか?

船外脱出に際して,救命ボートは足りていたのか?また,使える状態であったのか?映像を見る限り,救命ボートが海に浮かんでいた光景はなかった。

これらを総合するならば,企業監督のずさんさが目に余ることが分かります。公共交通機関の第一の使命は,安全に乗客を運ぶことにあります。

この事故は,まさに”人災”であり,亡くなられた方々やご遺族の方々のお気持ちを察すると,大変に残念なものです。

◇地震
我が国は,世界有数の地震国とも言われています。東日本大震災を契機に防災対策に目が行くことはいいことだと思います。

職場では,避難訓練が年数回行われています。職場の方が,自宅よりも安全な場所と言われていますが…。大切なのは,意識だと思います。

災害に遭遇した時の避難意識の事です。ソウルやニューヨークの地下鉄の事故,もしも電源が切れたら真っ暗です。パニックは当然起こるでしょう。

過去にもパニックに陥った人々が,階段に殺到,大きな犠牲を払ったこともありました。特に地震は,いつどこで起こるか分かりません。

ここ数日,岐阜・長野そして首都圏で地震が起こっています。不気味な前兆です。この際,避難方法・連絡方法など,家族で確認しておいた方が良いでしょう。

◇お金はもらっていません
定期的に訪れるサイトの一つです。
http://tabi.jal.co.jp/tabicolumn/?Fa=1

ふむふむ,なるほど…と思いながら読んでいます。運行乗務員の方々の文章,さすが頭脳明晰な方々ばかり,簡単明瞭!

今日の1枚
Img004


2014年5月 4日 (日)

事故や渋滞

◇言っちゃあ悪いけど…
阪和自動車道での事故,まずはスピードの出し過ぎ?トンネル内のライト点灯?が守られていたのかなあ。お天気も良く絶好の行楽日です。

伊丹からの帰りの名神高速道路,実によく見かけるのが,スピードの出し過ぎです。そしてトンネル内の走行での無灯火です。

今まで国内のいろいろな高速道路を走ってきました。一番マナーの悪いと思うのは,大阪府のナンバーですね。

3車線をジグザクにぬって走る輩,トンネル内での無灯火と共にウィンカーなしの車線変更,まるで自分だけの道と言った走り方。

県(府)民性なんでしょうかねえ。それと較べると関東方面の車のマナーは,良い方です。但し,長距離トラックは除きます。

私も事故を起こしたくない,命を大切にしたい,少なくとも事故の巻き添えだけは,ご遠慮申し上げます。

幸いなことに今回の事故で死亡者がいなかったこと,これだけが救いですね。自分をハンドルを握る時,心を引き締めなければ…。

◇ここはじっくり
GWの後半,明日は雨のようですが,今日は気持ちの良い日曜日です。誘惑にも負けず,ここはじっくり能楽鑑賞です。

午前中,””を鑑賞しました。いろいろな本を読んで,少しは知識がついてきました。自分なりに砧を鑑賞する余裕も…。

午後は,”井筒”の鑑賞をしました。これは(今のところ)一番のお好みのものです。字幕を気にすることなく鑑賞できる?ところまで…。

どちらの作品も悲しいです。シテの極端に省略された仕草でもって,鑑賞者は作品を理解しなくてはなりません。水墨画の余白を想起させます。

そして先日,NHKで珍しく”道成寺”を放映していました。DVDに録画,これも機会をみて鑑賞したいと思います。

まだまだ全くの初心者,有名物しか知りません。せっかく興味をもった能楽,己の中でじっくりと熟成させていきます。

◇ワンワールド
2014年5月1日,スリランカ航空がワンワールドに正式加盟。スリランカ航空の正式加盟により,ワンワールドアライアンスのネットワークに,スリランカのハンバントタとインドのティルチラーパッリの2都市が新たに追加され,ワンワールドアライアンスのネットワークは150カ国以上,約1000都市となり,毎日約1万4000便を運航。”
42a6a96e


2014年5月 3日 (土)

ヤトウムシ

◇またやられた!
ゴーヤの苗,夜盗虫(ネキリムシ)にやられました。朝見たら,ゴーヤの苗は悲惨な状態です。これで三つ目の苗です。

前回は,掘り出したら虫はいましたが,今朝は残念ながら発見することはできず。このまま新しい苗を植えれば,またやられます。

仕方なく近所のホームセンターへ出かけ,防虫剤と新しいゴーヤの苗を買ってきました。小さな苗の地面すれすれの所に噛みつき,美味しい汁を吸う虫。

上部の葉っぱの付いた部分は,ギロチンにかかったように倒れています。にっくき奴!もう許るさんぞ!夕刻苗の付近に薬を蒔きます。

◇やはり4連休は動かず
GWの真っ最中,各地の行楽地の賑わいをニュースが伝えています。家族での行楽,もうしませんが,若い人達はどんどんやって欲しいです。

が,ガソリンの価格は,5年7ヶ月ぶりの高値と聞きます。先月から消費税が引き上げられ,余計に高く感ずることでしょう。

この高値,”原油価格上昇で石油元売り各社が卸売価格を引き上げたことが大きい。さらに,大型連休を控えた特殊事情もある。”

そして,円安・円高よりもむしろ元売りの生産調整が起因していると見ています。GSの多くは赤字続きなのに元売りは利益をしっかりと確保?

それによく利用しているビジネスホテルも,じゃらんで見れば,約2倍の宿泊料になっています。通常ならば2泊分ですよ!

◇やはりただものではない?
ジェットスター航空(JQ)は4月30日,成田/メルボルン線を週4便で開設。約5年半ぶりの復活。初便搭乗率は約80%。5月と6月は日本からオーストラリアへの旅行市場にとってショルダーシーズンであり,就航直後ということもあり「(需要は)それほど強くない」。ただし,夏以降は,語学研修など学生需要に加え,旅行会社もJQのケアンズ線やゴールドコースト線などと組み合わせたツアーを造成し,予約も「かなり上がってきている」状況。
さらに,オーストラリアからの訪日需要が堅調に伸びていることも追い風。2013年のオーストラリア人訪日旅行者は約24万4600人で,国別で第7位。JQのケアンズ,ゴールドコーストと比べてもオーストラリア発の需要が強い路線になるとの予測。
ジェットスター・ジャパン(GK)との接続も積極的に活用。成田着の時刻は午前8時20分。GKの新千歳,関西,福岡,高松線が同日乗継できる。
JQグループでは現在,ジェットスター香港を設立して日本への乗り入れも計画,年内の就航をめざしているといい,実「日本がおそらくいちばん大きな路線になる」見込み。JQ,GK,ジェットスター・アジア(3K)と合わせた4社のネットワークで利便性を向上し,競争力を高めていく戦略
。”

今日の1枚
Dsc_4812


2014年5月 2日 (金)

アイルトン・セナ

◇世の中,GWの真っ最中,通勤していても自動車の数の少ないこと!昨日もそうですが,赤信号で止まる回数が減って,通勤時間の短縮となっています。

少しでもガソリンのやすいGSと,職場近くのGSに寄ってきました。リッター5円違います。これは月に3回給油する私にとっては,大きい。

お小遣いのかなりの部分が,ガソリン代です。新聞を見ながらガソリン価格に注目しています。収入が変わらないのに出て行くのは,次第に…。

高価格にもかかわらずハイブリット車が売れるわけですよね,トヨタさん!すごい利益をはじき出したものです。たいしたものです。

先日もSUBARUやSUZUKIと言ったメーカーは,得意分野に特化した車作りで利益を大幅に上げているそうな。これも生きる道の一つか?

◇これも朝刊に載っていました。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/01/ayrton-senna-death-20-years-on_n_5244770.html

アイルトン・セナ,好きだったなあ。”音速の貴公子”と言った素晴らしい例えを冠し,サーキットの英雄でした。

あの頃のミッションは,マニュアルでした。様々な場面でプロの技を見ることができました。ハンドル付近のボタンを押してドライブするのとは大違い。

私の"F1"履歴を振り返ってみても,彼の時代が最後のヒーローの時代ではなかったかと思っています。その後は,群雄割拠の時代に突入,小者ばかりになりました。

それとともにレース自体もつまらなくなりました。何か国技:相撲とにているところがあるような?プロ野球もそうでしょうか?

アイルトン・セナ,批判する人も多かった記憶があります。それでも彼の”個性”は輝いていました。そう”個性”が生かされ,生きていた時代でした。

改めて,アイルトン・セナのご冥福をお祈りします。

◇マイクロソフトのIEの脆弱性
アメリカの役所の発表から,全世界が震えています。日本の役所・民間企業も震えています。グーグル・クロームを初め,他のIEへの避難を呼びかけています。

今夜,時間をかけてグーグル・クロームに切り替えたいと思います。トレンド・マイクロだけ頼っていては…。

*米マイクロソフト(MS)は1日、インターネット閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー(IE)」に安全上の脆弱ぜいじゃく性が見つかった問題への対応として、修正プログラムを配布した。

今日の1枚
273


2014年5月 1日 (木)

ピーチ騒動収まらず

◇冬布団干し,そろそろやるか!
”○晴天で湿度の低い午前10時から午後3時までの間に干す。○羽毛布団を布団たたきでたたかない○収納中も一度は取り出して干す。○収納した布団の下に吸湿シートを敷く。
○布団圧縮袋に長期間入れると,かさが回復しなかったり,生地にしわが残ったりすることもある
。”

今年のGWは,仕事と休みがうまく合いません。東に行こうかと思っていましたが,やはり高速道路の大渋滞が予想されます。

先日も書きましたが,やはりここは大人しくしていた方が…。フランクフルトから一時帰国される方にお会いしたいが…。

ということで,冬服のクリーニング出しや冬布団の片付けでも…。あとは???(自分のことは自分でやらねばなりません。)

◇利益は為替次第?
ANAホールディングスと日本航空が発表した2013年3月期決算,景気回復でビジネス客,観光客がともに増え,売上高が前年を上回った。ただ円安のためドル建てで購入する燃料費の負担が増え,営業損益はともに大幅な減益。
欧州や東南アジアの利用が伸びたことに加え,ビジネスクラスを使う客が増えたことで,国際線の旅客収入はANAで13.5%,JALで7.6%増。中国・韓国路線は関係悪化の影響で低迷。
円安による営業損益の押し下げ額は,ANAで190億円,JALで450億円。さらに円安が進むと,海外の会社を通じてドル建てで販売する航空券の割合を高めるなどの対策を急ぐ。
15年3月期の見通しは,羽田空港の国際線発着枠の傾斜配分が明暗を分けた。11枠を与えられたANAは,営業利益が28.8%増えると予想。5枠だったJALは16.1%の減少を予想
。”

営業損益と言いますが,1$=120円となると海外旅行に行けるのは,リッチマン?独身貴族?まさか家族旅行が増えることは,考えられない。国内旅行は増えるだろう。

それでも一時期ほど”燃油サーチャージ”が高くなっていないのが,救いか?これも値上がってくるならば,観光客は経るでしょうね。

◇ますます問題が大きくなる?
ピーチA320が異常降下したトラブルで,同機がトラブル後も運航を継続したため,ボイスレコーダーの記録が残っていない可能性がある。異常降下を巡り,機長と副操縦士のやりとりを解明する客観的証拠が失われていれば,調査に支障が出る恐れもある。着陸をやり直し,那覇空港に着陸。その後,午後1時前に離陸の準備に入り,午後3時過ぎに関西空港に到着。
ボイスレコーダーは操縦室内の会話を約2時間記録できるが,以前のデータは上書きされ,残らない。管制官と機長らのやりとりは管制機関側に保存されるが,管制官の指示などを巡って機長と副操縦士が交わした会話は残っていない恐れがある
。”

ピーチのトラブルに関しては,いろいろな紙面で叩かれています。やはり”安全”への配慮が,営業利益によって削られているのではないか?

会社の方針には逆らえない社員,まるでバブルの如く右上がりの業績を夢描く会社。熾烈な争いは理解できますが…。

ジェットスターの一時成田空港沖止めも,関西空港での同社の対応の拙さが起因していたと聞いています。安全への配慮が不足していた?

今日の1枚
P1000019


« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »