今日のお天気は?

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 5ヶ月ぶりに | トップページ | 一極集中化 »

2014年3月29日 (土)

spring has come.

椿…の組み合わせ。単純ですが,花の雰囲気を現していますね。(昔は)1~3月までが,春でした。椿の花が終わる頃,最初の衣替えが始まったそうです。
Dsc_4390

現在では,まさにこれからが春の季節です。近くの桜を見ると,ボチボチ咲き始めています。来週後半には満開かもしれません。お天気が良ければ,カメラを持って…。

と言えば,西行でしょうか?西行の墓の側には,素晴らしい桜の木が植わっているそうです。写真で見ましたが,それはそれは素晴らしい。

一年前にも書きましたが,私は枝垂れ桜が大好きです。薄いピンクの花が流れるように咲き誇る,その美しさがいいです。今年も枝垂れ桜を撮りに信州へ。

便利なものです。ネットで検索すれば,お目当ての枝垂れ桜の状態が分かる時代です。月が改まったら,撮影の準備に取りかかりたいと思います。

そうそう昨年はちょっと遅かった常念岳をバックにした双道祖神との絡み,もう一度挑戦したいものです。高速道路料金も上がること,行きは下道を…。

昨日の続きですが,御殿場市の双体道祖神の写真,全部補正を完了しました。お気に入りの5枚をピックアップし,”石仏の美”に加えました。

上州・飛騨・伯耆の国を今年は回る予定です。お天気さえ許せば,2泊3日くらいのゆったりとした日程を組みたいと思います。どこも温泉があり,楽しみな地域です。

2泊3日ならば,約60箇所を回ることになります。車で移動と言っても,一日に相当な距離を歩くことになります。趣味の世界とは言え,足腰を鍛えないと,とても三日間の探索は無理です。

◇発見
先日,ある会でお酒をいただきました。非常にすっきりとした切れ味がある冷酒でした。焼酎も良いですが,やはり日本料理には,日本酒が一番似合うと思います。

特に地方に行くと郷土料理に合うお酒を飲みたくなります。一昔前は,淡麗辛口のお酒が好きでしたが,端麗だけにこだわっていると,料理と合わない場合が多いようです。

先日いただいた料理には,純米酒が合いました。会計時に銘柄をお聞きしましたら,愛知:東龍の純米酒と教えてくださいました。

そこで長年懇意にしている酒屋さんに出かけました。この店,ワイン専用の暗い涼しい部屋と冷酒用の涼しい部屋をもつ,こだわりがあります。

冷酒用の部屋に入ると,涼しいというより寒い感じです。お目当ての東龍,二種類ありました。やはり純米酒の方を選びレジへ。

ご主人に「このお酒,美味しいですね!」と言ったところ,「ここ数年,いろいろなコンクールで評価が高くなってきています。」とのこと。我の舌もまんざらさび付いていない?

さてこれに合う料理は???

◇JTAは
2014年3月27日、ボーイング社は日本トランスオーシャン航空よりボーイング737-800型機を12機受注したことを発表。エンジンはCFM56-7。初号機の就航は2016年を予定。JTAでは737 MAXの導入について、経済性などを見極めた上で決定、契約には調達機材を737 MAXに変更することを可能とする条項も含んでいる。現在運用中の737-400型機は置き換えられ次第順次売却予定

赤組がB737-800を導入していることもあり,遅かれ早かれJTAも同じ機体を導入すると思っていました。これはエンジンを含めた話です。

注目すべきことは,B737MAXへの切り替え条項です。ひょっとしたら赤組グループの中で一番速く…。青組は,ここにきてエアバスも導入予定。あれだけB737を導入してきたのに…。

赤組でA350を買ってもらったエアバス,今度は青組に値引き攻勢???舞台裏は分かりませんが,そのような気がしてなりません。

最初の話に戻りますが,JTAのサクラ号,そろそろ撮りたいものです。

今日の1枚
Img272B737-900ER


« 5ヶ月ぶりに | トップページ | 一極集中化 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/55565217

この記事へのトラックバック一覧です: spring has come.:

« 5ヶ月ぶりに | トップページ | 一極集中化 »