今日のお天気は?

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 久し振りに絵本 | トップページ | 初対面 »

2014年3月24日 (月)

年度末

◇大詰め
今年度も残り少なくなりました。まだまだ残務整理ができません。それでも,(次年度も)首の皮がつながって一安心? 

振り返ってみれば,一年と限られた時間の中で研修生を育てなければならないプレッシャー,端で見るより大きなものがあります。

風聞に寄れば,一人の研修生の研修に要する予算は,約300万円だそうです。それだけに監査が厳しく,中身の濃い研修が求められます。

何事もそうですが,外見のちょっとしたことが命取りになることもあります。研修生も大変ですが,それに付き合うこちらも…。

それに世代が大きく違います。さすが「最近の若い者は…」とは口に出しませんが,常識(これとて違う)から判断しても首をかしげることが多くて…。

さて,次年度も”研修生の指導係”を担当,研修生にとっても私にとっても意義ある一年としたいものです。

◇サラダ
キャベツ・ニンジンを基本として,他にも野菜を欲しくなります。また,ハーブ・ティーも飲みたくなります。買ってくる野菜は,私には量が多すぎます。

ならば,自分で用意するしかありません。緑化センターに行って,4種類のサラダ用のハーブを買ってきて,プランターに植えました。収穫するには時間がかかりますが,それでも新鮮なハーブが楽しめます。

サニーレタスは売り切れ,明日入荷するそうですから,また行って買ってきます。3軒はしごをしましたが,レモングラスだけはどこにもありませんでした。

お店のお兄さんに市場の状況を聞いてもらいました。少ないですが,まだ残っていると言うことです。週末に取りに行くことにして,予約をしてきました。

私の作るハーブ・ティーの基本は,レモングラスです。何とか手に入りそうでホッとしました。今度は管理をしっかりとしなければ…。

◇航空機事故
もう何年も前,エールフランスのエアバス墜落事故がありました。大西洋での事故,捜索は遅々と進まず,ブラック・ボックスの発見も遅れました。

結局,この事故の捜索は打ち切られ,ご遺族の方々の気持ちを思うと,改めて航空機事故の恐ろしさを痛感したものでした。

そして今回のマレーシア航空(9M-MRO)事故です。現代の最新鋭の技術でもってしても,未だに確認ができていません。

先週,オーストラリアからの情報発信で,何か捜索の糸口がつかめた?初期の捜索はいったい何だったのか?マスコミはいろいろ騒いでいますが,次第に…。

今回の事故(果たして事故と言っていいのか?),不思議なことがいくつも指摘されてきています。一番は,”交信を故意に断ち切った”ことではないでしょうか?

誰が?なぜ?…。何かこの事故は,エアフランス航空機と同じような経緯をたどるような気がしてなりません。残念です。悲しいです。

今日の1枚
151


« 久し振りに絵本 | トップページ | 初対面 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/55495785

この記事へのトラックバック一覧です: 年度末:

« 久し振りに絵本 | トップページ | 初対面 »