2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

久し振りに

4日振りに歩きました。やはり毎日歩かないと大変に疲れます。継続こそは力なり?

休んでいた3日間で農家の人達は,せっせと田植えをされたのでしょう。水田には稲の苗が綺麗に並んでいました。先日訪れた棚田,さぞかし美しい光景になっていることでしょう。

日本の棚田100選」,とても全部は回れませんが,この時期と稲刈りの頃を見計らって少しずつ訪れてみたいものです。

この道にも徹している人がたくさんいます。一例として
http://www.tamano.or.jp/usr/sumiyosi/sub10.html

耕作放棄されている場所もありますが,何と表現して良いのか分かりませんが,いいですねえ。日本の一つの原点のような気がします。

石仏撮影のついでに,そして旅のついでに場所を覚えておきたいと思っています。

遅まきながら,こんなニュースがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130531-00000501-fsi-bus_all

羽田の国際化が急速に進む中,ますます成田の沈没が…。今のところはLCCの参入で一息つく成田ですが,やはりコネクションと運用時間と遠さがネックになっていることはご存じの通り。この弱みを少しでも解消しようと,遅まきながらやっと重い腰が上がりそう…。

これは羽田・成田の共存のためには,是非早期実現を目指して欲しいものです。中部から成田経由も大変です。荷物を先に送って,新幹線を利用する手もあります。(まあそれでも成田は遠いですが)

応募しませんか?
ルフトハンザ・カーゴは2013年10月末に受領する最初の777Fの機体の愛称を募集。ルフトハンザ・グループでは機体それぞれにドイツや世界の都市の名前を付け、ルフトハンザ・カーゴも同様に愛称が1機ずつに付けられていますが、この愛称を募集。採用された方には777Fの引き渡し式典のVIPゲストとして招かれ、コックピットにも招かれる。
なお、この愛称の募集期間は2013年7月15まで。ちなみにルフトハンザは777Fを5機受領する予定で、初号機の機体記号(レジ)は「D-ALFA」となる予定
。」

ほぼ毎日書いているブログですが,しばらくお休みをします。

2013年5月30日 (木)

あっと言う間に

また1週間の勤務は終わり,気が付いてみれば5月も終わります。あっと言う間に2ヶ月が過ぎ去っていきます

振り返ってみれば,(思い上がっていると思いますが)今年度の研修生は順当な滑り出しと思っています。身に付けなければならないことは山とありますが,それも「基礎の基礎」ができてのお話です。今年度は,私が焦らずじっくりとプログラムをこなしています。

梅雨に入って3日目,湿度も70%を超しています。それでも蒸し蒸しした暑さではないだけに,まだ助かっています。予報に寄れば明日は晴れ,久し振りに散歩ができそうです。

また発想の貧しさが…
日本航空は30日、熊本県と共同で開発した機内食”AIRくまモン”をお披露目。
 成田空港発の欧米路線の一部で、プレミアムエコノミー、エコノミークラスの乗客に6月1日から8月末まで提供。
春雨スープに野菜などの具材を入れた熊本のご当地グルメ「太平燕」などが味わえ、容器などには熊本県の観光PRキャラクター「くまモン」があしらわれている。30日に都内で開かれた発表会にはくまモンも登場し、世界各地に飛び立つ機内食をPR。

安易にニュース性のあるものに飛び付く会社です。これならば企画する方も楽です。いつまでこういった姿勢が続くことやら,全く懲りない体質ではないでしょうか?

(

)

これも国をよく表している?
フォーブスの”世界で最も影響力のある女性 2013”」には著名政治家や企業経営者、富裕な活動家、セレブたちが名を連ねる。こうした女性たちとともに、トップ100人には次世代の起業家やメディア専門家、技術者、慈善活動のリーダーなども肩を並べている。資産額やメディア露出度、影響力をもとにランク付けした。

世界で最も影響力のある女性 上位10人
順位 名 前 肩 書
1 アンゲラ・メルケル 独首相
2 ジルマ・ルセフ ブラジル大統領
3 メリンダ・ゲイツ ビル&メリンダ・ゲイツ
財団共同会長
4 ミッシェル・オバマ 米大統領夫人
5 ヒラリー・クリントン 前・米国務長官
6 シェリル・サンドバーグ 米フェイスブック
最高執行責任者
7 クリスティーヌ・ラガルド IMF専務理事
8 ジャネット・ナポリターノ 米国土安全
保障省長官
9 ソニア・ガンジー インド国民会議派
総裁
10 インドラ・ヌーイー 米ペプシコCEO

フォーブスがまとめた”世界で最も影響力のある女性 2013”上位10人。トップ100に日本人はランクインしていない

 フォーブスが選んだのは、政界・経済界の実力者といった従来の分類の枠を超えた女性たちだ。権威や権力といった我々の持つ概念自体、こうした変革を進める人物たちの活躍によって変わってきており、その過程で、世界はより生き生きと活気に満ちた方向に変容している。

まあ女性宰相が一人も出てきていない国ですから,これは当然か?それでもトップ100にすら顔を出さないとは…。

 

 

2013年5月29日 (水)

梅雨入り

私の住む地域は,昨日午前中に梅雨入りをしました。夏至を挟むこの時期,一番外で活動できる時間が長いのに曇り/雨が続くのは,とっても残念です。

それにしても梅と桜と桃の花が同時に見られた今年の春。これは散歩途中に幾度も目にすることができました。この春ほど幾種類もの草花を見たことはありません。

自分の記録として残してある"sightseeing"でも「春爛漫」のページに,印象深いものを集めてみました。改めて見直すと,短期間に春が凝縮されていたような気がします。

最近撮影した中では,やはり薔薇ですね。
Dsc_1335(某薔薇展にて)

そして昨年より10日以上も早い梅雨入り。やはり気候変動のせいでしょうか?願わくば,大雨による災害が起こらないことを!

私の誕生日は,まさに梅雨の真っ最中です。この日,晴れの記憶は余りありません。最も多いのは,曇りです。さて今年は一体どんなお天気かな?

ニュースを見ていたら,「B747の姿が消える」という記事に目が行きました。
・ 世の中双発機の時代,燃費の悪いものは飛行機も自動車も嫌われる。
・ 実質運用できるのは,羽田~千歳・沖縄に限られる不経済な飛行機です。
と言うことでしょうか?伊丹からの追い出しが多分に政治的なもの,B747を運用できる路線が限定されてしまいました。

もう一つはXP問題です。
国内における保有台数がいまだに2500万台以上とされる,「Windows XP」を搭載したパソコンを買い換えるか,もしくはOSを更新するかの問題です。

安く済ませるのは,OSを更新することです。が,XPの時代と現在のコンピューターは,中身がまるで違います。古い時代のコンピューターに新しいOSを入れ替えても,きっと動きは超遅速の状態だと思います。また,メモリーが付いていかないと思います。

そうなればコンピューターの買い換えとなります。私ですらなくなく買い換えましたが,100台単位でコンピューターを使っている企業・地方自治体にとっては,億単位の準備をしなければなりません。

記事では,泣く泣く恐る恐るXPを使わざろう得ない地方自治体のことがありました。便利なもの故,更新時期を誤ると…。これは自らにも言えます。"Windows7"を買っておけば良かった…。

ところでマイクロソフト,"Windows 8"の余りの不人気に頭が痛いらしい。何でも晩秋には改良版"Windows 8.1"を出す予定と聞きます。不人気"Windows 8"ユーザーには,無料ヴァージョンアップも???

2013年5月28日 (火)

ナポリタン

私の週の始まり。いろいろ予定が変更になり,一部明日に延期するものが出てくる始末。企画の甘さが出てしまいました。反省。

今日のランチ,喫茶店の軽食でおなじみのナポリタン(ナポリには全く関係がない!)に似たものでした。トマトソース,苦手です。トマトジュースは,さらに苦手です。ところが生のトマトは,大好物です。不思議な人間です。

ついでに苦手なものは,ポーク(チキン)ビンズがあります。要はトマトソースがお好みではない!トマトは生で食するものですよねー!

それでも作ってくださる方々に感謝を申し上げ,出てきたものは全部平らげますが…。

やっぱりナポリタンよりは,焼きそばの方が好きです。

"facebook"を見ていたら,今日の伊丹空港はRW14だったようです。大昔,CXやNWのB747クラシックが引っ張って,なかなか迫力ある離陸を見たものです。

昨年夏に偶然にもRW14に出会い,そのことをこのブログで書いた記憶があります。
Sdsc_7890
離陸よりもさらに面白いのが,着陸ですよね。写真にも写っていますが,伊丹空港は北側に山があります。急角度のライトターンを見ていると,面白い。最も乗っている人達は,ちょっと怖いのではないでしょうか?ミニ・カイタック?長玉で狙うと面白い写真が撮れますね。地元の人は,RW14になるとお気に入りの撮影ポイントへ直行?

○これを使わない手はない
日本航空は"Amazon"との提携で、2013年5月27日からJMBモール経由して"Amazon.co.jp"、姉妹サイト"Javari.jp"での買い物でマイル獲得できるサービスを開始。
JMBモールを経由して、アマゾンでの購入は200円毎に1マイルを獲得でき、対象は"Amazon.co.jp"と"Javari.jp"の日本サイトが対象

2013年5月27日 (月)

アメリカン航空

今日は月曜日,図書館は休館日です。それでも今週の予定を考えると,今日しか借りた本を返却するのは無理?

そこで散歩コースを考え,まずは図書館に向けて歩き出しました。いつも歩くような道ではなく,排気ガスを吸いながらの歩行です。これだけで気が滅入ってきます。特にバス・トラックの黒い排気ガスは,最悪です。乗用車ではあれだけ厳しい排ガス規制を敷いているのに,産業界には甘いですね。

また,夕刻クリニックへの定期診断に行きました。ついでに胃カメラの予約(6月14日)をしてきました。バリュウムではひっかかることが多い私,最初から胃カメラを飲むようにしています。

医者から帰ってきて郵便受けを見ると?Uwe Meierからの封筒が入っていました。その中の一コマは,これです。早いゲットです。

Image22465(B773しか見たことはありません)
いかにも「アメリカ!」といったところでしょうか。ロシアを意識して,星条旗をモチーフにした?海外のメジャーには,国旗をイメージしたものが結構ありますね。

これ見て気が付いたのですが,最近赤組でもウィングレット装着B767-300がいますね。"facebook"に酒井さんが載せていました。

但し,ウィングレットに鶴丸はなし!ワンポイントのアクセントになると思いますが…。

東京の御大,ひょっとして今回のバンコック行きにウィングレット付きを???今度ノーマルとウィングレット付きの相違を聞いてみたいと思います。

元に戻って,アメリカン航空の所有する機体数は半端な数(合併すれば恐らく1000機を超すのでは?)ではありません。どれ位の早さで新塗装に変わるのか,楽しみです。まあ私の場合は,成田のB772だけかな?

Uweから送られてきたものの一部をサイトに上げました!見てくださいね。

2013年5月26日 (日)

田植え

昔から都市の生活は,地方でとれるもので成り立っています。特に日本人の主食である「」は,都市から離れた場所で多くは生産されています。

TPPやらアベノミクス(詳細は知りませんが)により,日本の地方の生活基盤は一体どうなっていくのか,(町の人の論理だけで動くようで)不安です。

また横道に逸れましたが,山間部ではわずかな平地でも「米」を作っています。また,私の散歩コースでも「田植え」が始まっています。
Img_0396
おじいちゃんの操作する田植機,散歩を忘れてしばしじっと観察をしていました。雨が適量に降り,お日様がしっかりと当てってくれるといい米ができます。もちろん収穫までの長い間には,農家の人達のきめ細やかな作業が入っています。農家の人達が植えた稲が,すくすくと生長し,実りの秋を迎えることを願っています。

昔はこんな便利な機械はありませんでした。一家総出で田植えをしていました。私も当然かり出されました。泥に足を取られ,転んだこともありました。懐かしいです。

再び散歩に戻ったら,今度は蛙の大合唱です。蛙もこの時期が大好きなんでしょうね。

先日,三浦雄一郎さんがチョモランマ(エベレスト)の登頂に成功したニュースがありました。日本では海洋冒険家:堀江謙一さんと並んで有名な三浦雄一郎さんです。

チョモランマのあるネパール,随分前にルクラ空港のことを書きました。ネパールでは,この空港はじめ航空機の事故が多発していると言います。
ヒマラヤ山系トレッキング目当ての観光客を乗せた便数が増える中、高地特有の不安定な気流に巻き込まれるケースが増加しているため。操縦士の技量に安全がかかっているのが現状。
ジョムソンで今月16日、国営ネパール航空の小型機が着陸に失敗し、日本人5人が負傷した事故の原因はオーバーラン。空港周辺の気流が安定せず、強風にあおられたとみられる。
ジョムソンと東部ルクラはヒマラヤ観光の拠点で、カトマンズなどから小型機で入る。標高2500メートル以上の高地に位置し、空港は小さく、周辺は急峻な斜面や崖に囲まれる。 ジョムソンでは昨年5月にも小型機の着陸失敗で15人が死亡。ルクラでは2008年の墜落事故で18人が亡くなった。航空事故は03年以降計32件、死者数は160人超と、事故が多発。
 ネパール政府によると、昨年同国を訪れた外国人観光客は約60万人で、10年前の2倍以上に増えた。航空会社は10社以上となり、小型機の便数も増加した。
 だが、高所にある空港を移転したり、拡張して安全性を高める措置を取ることは難しい。このため、事故防止策は操縦士の腕にかかってくる面が大きい。”操縦士には気象条件をきちんと把握し、スケジュール優先の無理な着陸をしないよう指導を促している”話す
。」

最近ネットでは,やたらとボーイングのCMが流れていますね。"Now Boarding"でB787をアピールしています。相当な危機感をもっているようです。

)

2013年5月25日 (土)

行く前から撃沈

(昨夜)赤組のサイトを見ると,伊丹には…。「さあ準備だ!」と思って…。

いや,まずお天気は?まずまず…。

早朝目が覚めて,もう一度お天気を確認。そして高速道路の状況を…。「?」「?」「何これ?」…今朝6時まで吹田IC~大津ICまで深夜の集中工事!「止め!」

せっかく気力が充実していたのに,いっぺんでシュン!

行く前からあえなく撃沈!

(確認せずに出かけたら,どこかのSAもしくはPAで時間調整をしなければならなくなります。封鎖解除後の道路の混み具合は,何度も経験しています。トラック・バスに囲まれます。あちらは生活のために必死です。邪魔をするのは申し訳ないです。

早朝散歩も雲の多い空。FDAの機体もすぐに雲に隠れてしまいました。「行かなくて正解」と思っていましたが,陽の回りの良い午後になったら…。悔しいねえ。

Img_0387
こんなに広範囲に広がっていって…。どこを見てもセイタカアワダチソウの頃を思い出します。逞しいですねえ。

○また狂奏曲が始まる!
全日空の2013年3月期決算短信によると、2013年度(2013年4月1日〜2014年3月31日)の導入機材は17機の予定機材の主力は787で、10機を受領する予定。
中型機は777-200ERを3機導入する予定、小型機は737-800を3機、DHC-8-400を1機を導入する予定。
一方、退役機は合計16機。このうち、747-400の5機を全機退役。いずれも国内線仕様の747-400の5機

赤組からB747が去り,いよいよ青組からB747が去って行く。その他,B772/B763/A320の一部も売却もしくは返却ということです。

世の中双発機の時代」をますます実感します。B747の2階席の眺めを忘れることができませんね。私のような者が海外旅行に行けるようになったのは,B747のおかげです。あの機内横幅の広さは,まさに感動もの(田舎者ですからね)でした。B747と言えば,異色のものもありました。QFで乗ったSPです。機内でもその短さを実感しました。そしてケアンズ空港へのアプローチ~スポット・インまでとか,同じく名古屋空港(紀伊半島中空から)へのアプローチをヘッドフォンを聴きながら…。一番コックピットにお邪魔したのは,QFでした。

○B787改修完了
全日空、日本航空は2013年5月23日、国土交通省に787のバッテリー改修、確認飛行が完了したと報告。
ANAでは5月26日から羽田/新千歳線に787を臨時便を5便運航し、6月1日から定期便での営業運航を再開。JALは6月1日から、成田発着のボストン線、サンディエゴ線に投入。

787の運航再開では、日本では独自の安全確認を国土交通省が求めたことから、回収作業後の確認飛行、乗務員の慣熟飛行を実施し、国土交通省は副大臣、政務官をこの訓練飛行に搭乗させるといった対応を行った
。」

当初思っていたより運行停止期間が短かった?それでも運行乗務員の皆様方の気持ちを思うと,これで運行が再開される喜びを優先しましょう。

2013年5月24日 (金)

美味しい空気を吸いに

伊丹に行こうか?それとも美味しい空気を吸いに行こうか?

そろそろ水田には水が入り,田植えの時期です。これは実に良い機会です。美味しい空気を吸いに行くことにしました。

場所は,岐阜県美濃地方と言うことにしておきましょう。同時に美濃地方に残る双体道祖神の撮影もあります。まあ道祖神は,後ほどサイト・アップしますから,美味しい空気の方を書きたいと思います。

最初は,上代田
http://www.mapion.co.jp/m/35.50738369529331_137.14848142715527_7/
Dsc_1368
もう一つは,以前にも行きましたが,坂折
http://www.mapion.co.jp/m/35.516250225430255_137.2901793845645_7/
Dsc_1404
いずれ「日本の棚田」コーナーにサイト・アップします。

平地と違い,棚田は労働集約型の耕作です。1枚1枚の水田の面積が狭く,なかなか機械化が進んでいません。

また,過疎化・高齢化も同時に進み,耕作放棄の場所も少なくありません。それでも棚田は,水利事業としても大きな役割を担っております。

こうして残された日本の棚田,素晴らしいと思いませんか?また,空気がとっても美味しく,気分が晴れ晴れとしました。

参考までに「日本の棚田100選」は
http://www.yukidaruma.or.jp/tanada/zt_se100.htm
もしも旅行先で近くにありましたら,是非一度お出かけください。



2013年5月23日 (木)

迷惑メールへの対処

今日の研修は,久し振りに自分のためにもなりました。勿論研修ですから,研修生の自主的自発的な姿勢が求められます。(間違った表現かもしれませんが)「求めよ,さらば与えられん」と,自らの研修に対する真摯な態度が必要なことは言うまでもありません。だからこそ,自分に跳ね返ってくるようなことに出会うと嬉しくもなります。

受け身な姿勢ほど,成長を鈍くするものはありません。まさにマニュアル通りにしか動けない人間となってしまいます。「自分はこう思う」とか「自分はこうしたい」など,研修生の学ぶ姿勢があるとこちらも気合いを入れて研修をしたくなります。

話ががらりと変わりますが,今日は「迷惑メール」について若干書きたいと思います。

毎日PCにやってくるメールの数,それ程多くはありません。それでもその中には,「どこでメール・アドレスを知ったのかしら」と首をひねりたくなるものです。

闇の世界では,千単位のメール・アドレスが結構な値段で売られているそうです。それに"SNS(social networking service)"の普及により,知らず知らずプライバシー(個人情報)が漏れていきます。

これをお読みの方の中には,日本ではmixi、GREE、Mobage、Ameba、世界ではFacebook、Myspace、LinkedInなどを利用している方も多かろうと思います。利用方法を熟知するとともに安易に個人情報を載せないことです。

例えば,「誕生日」を上げたいと思います。誕生日をアドレスもしくはパスワードに使っている方も多かろうと思います。特に個人情報を知りたい人間にとって,誕生日はもっともいいヒントとなることを知るべきです。"SNS"も無制限な公開は,個人情報の無制限な拡がりにもつながりかねません。

「迷惑メール」は,まさに迷惑そのものですが,こうしたことが一因で漏れていくこともあります。他人のアドレス帳を盗むこと,あるいは無差別にアルファベットと数字を組み合わせたものでヒットすれば,確実に闇の世界に流れていきます。

使う方は,数回迷惑メールを出すと,違ったCPからの発信に切り替えます。ここまで書くと,どういった場所から発信しているか,もうお分かりでしょう。「迷惑メール」は,無視してこつこつと削除するしか方法はありません。

世の中便利になった反面,それを悪用する人間も生まれるものです。

2013年5月22日 (水)

懐かしい味

これ,何だか分かりますか?
Img_0377
桑の実です。小さい頃,おやつがなくてよく食べたものです。小学校の帰り道,通学路の途中にも桑の木があり,熟すのを今か今かと待ちわびたものです。

写真で見る黒っぽい(濃い紫色)状態になると食べることができます。ところがこの実を食べると口の中が…。そう舌や歯が紫色に染まり,食べたことが一目瞭然。

今と違って,おやつの余りなかった時代,食べられるものは…。一つもぎって食べてみましたが,余り美味しいとは…。それでも50年以上ご無沙汰の懐かしい味

もう一つ
Img_0380
先っぽに白いものが見えるものが,のびるです。玉葱に似た香りと辛味があり,野草として食用が可能です。野菜のもので,約1cm位の球形のものを食します。赤味噌をつけながら,冷酒のつまみに最高ですね。

ノビルは,あぜ道や堤防などによく見かけます。苦み・辛みが,まさに大人の味?食べてみてください。私は,先日これを加工したおやきをいただきました。とっても美味しかったです。通販でも取り寄せ可能です。http://www.irohado.com/

○また中国人の恥ずかしい話
機内通路で用を足す子どもの画像が流出したことを覚えておられますか?今度は
中国の国内線の機内で12日、勝手にファーストクラスに座ったことを注意された中国人客2人が、男性乗務員と言い争いになり、誤って乗務員の“大事な部分”をペットボトルで殴ってしまうという事件が起きた。
深セン航空ZH9878便。午後5時10分発の予定だったが、天候不良のため、午後6時30分ごろになってようやく搭乗が開始。その40分後、離陸間際になり、乗務員らが座席を回っていると、男性乗務員がビジネスクラスの中国人客2人が勝手にファーストクラスの座席に座っているのを発見。”間もなく離陸します、ご自分の座席にお戻りください”。男性乗務員は2人に声をかけたが、2人は断固として拒否。
これを発端に双方は激しい言い争いに。怒りを爆発させた中国人客2人は、満タンのペットボトルで男性乗務員に殴りかかった。ところが、運悪くペットボトルは男性乗務員の“大事な部分”に命中。

日本人では考えられない行為ですね。客室乗務員は,機動隊員並の装備が必要か?近年になって「尖閣諸島は中国の領土」と言っている国です。ビジネスマンも政府もごり押しがお好きなようですね。「現代では,中華思想がここまで来たのか」と思ってしまいます。

○B747-8は
ボーイングは2013年5月21日、747-8インターコンチネンタルでGEエンジンの燃費向上に向けたテストフライトを開始。これは機体後部に燃料タンクを搭載したテスト機を使ったもので、ラインナンバー”1435”。
ボーイングではこのフライトは予定通り、エンジンのパフォーマンスもよかったとしています。今回の改良により、約1.5%の燃費が改善される見込み。この新しい仕様の機材は2014年初頭にはじめてデリバリーされ、また既存の機材の改修も可能。

2013年5月21日 (火)

エアバスは動く

昼間お空は真っ白でしたが,風もあり,過ごしやすい一日でした。

いよいよ研修も第2段階に突入,難しい内容になるだけに,励ましながら着実な歩みを遂げるよう支援をしていきたいと思います。担当2名の者はのみ込みが早いだけに,確実に技術を体得するよう心がけたいものです。

今年度一番気を付けていること,技術の前にプロ意識を培うこと,まだまだ気になる点は多々あります。それでも今までの反省にたった計画ですから,より一層の研修の充実を図らねば,こちらが恥ずかしくなります。責任重大です。

ところで,ネット検索をしていたら,岐阜県東濃地方にも道祖神の存在が確認されています。今まで2体しか撮影していませんから,お天気を見て出撃したいと思います。それに気になるのが,棚田です。「田植えが終わった頃に…」と思っていますから,これまた都合が良い?
P1020112

○幸運な赤組?
民主党政権(まあ二度と成立しないだろうなあ…独断と偏見)の素人政策が続いた中,赤組の再建を稲森氏に託したことは正解であったと思います。稲森氏から見れば,民主党政権だったから引き受けたような気がします。

あれだけの大企業を短期間で立て直した手腕は,一定の評価を得ていると思います。まあ負の部分は,あえてここでは…。

前置きが長くなりましたが,赤組や青組がA350に興味関心を抱き,水面下で動いていることはご存じの通りです。赤組の動きには,「1社だけに頼っているリスク…奇しくもB787で立証されました」を訴えた稲森氏の指示ではなかったかと…。

慌てたボーングは,ジム・マックナーニCEOが来日。「稲森氏に会いたい」と言う旨を伝えたと言われています。しかし,稲森氏は会わなかった。たった一人の人間に凄い力を感じます。

B777の一部後継機としてA350を視野に入れることは,複数の企業とのお付き合いになります。またエアバスとしては,餌として日本企業のエアバス部品への編入も提案(これまでも一部部品の納入はしていますが)しているのでは?

とにかく所有するほぼ100%を1社に頼っていることは,誰が考えても疑問符が付きます。B777とA350を併用しながら,各々の特性を生かした使い方が順当でしょうね。A340-600のような長ーい長ーい飛行機が誕生することでしょう。そこには鶴丸が?

2013年5月20日 (月)

取説を読む

歳をとると,「取説」を読むのも億劫になります。文字は細かいし,説明がおおざっぱなことが多いことも一因の一つです。

最近の傾向として,HPからダウンロードを要求する製品もあります。それで目的を達するならばまだしも,分からないことが残ると…。メイカーのお客様相談室に電話をします。が,ここに落とし穴があります。なに?つながらない!

全くメーカーとしての製造責任はあるのかしら?」と思ってしまいます。

昨夜キャノンのコンデジの取説を読みました。不親切なページが多いです。私なんぞ,初心者の初心者です。ましてコンデジの購買層は,それほどカメラに対する知識が豊富であるとは考えられない。初心者に分かりやすいようできうる限りカタカナや専門用語を避けて欲しい。それとも備考欄を設け,丁寧に語の説明を記して欲しい。

そこで今日の1枚
Img_0376
昨夜の雨が残っています。またこの雨粒の好きなこと!背景は,生け垣です。逆光気味に撮影する(補正はマイナス3分の2,オートです。)と,コンデジでもなかなかのものが残せます。まさに自己満足の世界ですが,こうして草花の撮影も趣味の一つとなっていけばいいのですが…。

上空を飛んでいくFDAを眺めながら,「ああ空港に行きたいなあ」とも。

まもなく成田空港の開港35周年を迎えます。走行距離400km以上の成田空港ですが,一体今まで何回行ったことやら。地元の航空写真愛好家と違って,このハンディーは大きい。いわば毎度お上りさん状態です。

目の前に来る飛行機は,(何度撮ったものでも)1枚は撮る私。過去にはレジにこだわった時期もありますが,今は…。

成田では当たり前だった赤組や赤い垂直尾翼の会社のB747,見向きもされない飛行機でした。それがお別れが近づくと…。

そう成田空港の話でした。35年経っても,空港敷地内にはまだ私有地が残っているはずです。成田の歴史の生き証人?

年間3000万人以上の人が利用する空港です。LCCの参入で史上空前の利益を上げました。あの長短2本の滑走路でよく頑張っていると思います。それでもここ数年の羽田シフトにより,足下をすくわれる状態です。

着陸料を含めた空港利用料金をトータルでもっと下げないと,東アジアでの地位は下がる一方では?

2013年5月19日 (日)

花・花・花

予報通り,午後からは細かな雨が降ってきました。

午前中は,ネットでメールのチェック・新聞読み・朝食・散歩といつものパターンです。帰宅し,まずはシャワーを浴びてさっぱり。

アッ!忘れていた!最近散歩の途中で気になること!
Simg_0371(凄い勢いで広がっていますね)

これとよく似たのが,ブタナですね。古くは,西洋タンポポ・セイタカアワダチソウを覚えていますが,外来種の猛烈な拡がりです。キク科の多年草でヨーロッパ原産だそうです。先の2品種同様,美しい日本の国土を荒らし続けております。耐寒性があり荒地から高地まで適応力があり,あっという間に全国へ広がりました。

散歩途中では,
Simg_0366
Simg_0367(コンデジで遊ぶ)

横道に逸れましたが,昨日のリベンジに出かけました。
Dsc_1323
柔らかな光,きつい影もなく撮影ができました。ソフトフォーカスで遊んでみたくなります。

○ピーチは知恵を絞る
ピーチは2013年5月22日から、受託手荷物料金と座席指定料を料金改訂。
手荷物はこれまで国内線、国際線と大きくは2つの体系でしたが、5月22日からは飛行距離によるゾーン制を採用し、国内線で2運賃、国際線で2つの料金。
インターネットで予約の場合、関西発着の仙台、福岡、長崎、鹿児島線と那覇/新石垣線はゾーン1で、現在の1個1,050円から1,000円。関西発着の新千歳、那覇、新石垣線は1,600円。国際線は関西発着の仁川、釜山線は2,000円、台北・桃園、香港線は2,600円。また、受託手荷物料金5個まで同一料金。
座席指定料金では、1列目の座席指定「ファストシート」料金を新設。現在の1列目と12、13列目非常口の「ストレッチシート」を細分化したもので、ファストシートは1,260円。
ハッピーピーチ運賃の場合、前方2列目から5列目とストレッチシートを除く6列目から30列目の窓側のプレジャーシートの指定が無料。




 

2013年5月18日 (土)

再挑戦

気温はどんどん上昇していきましたが,気持ちの良い風!

石仏の美」の中の「私の選んだ道祖神100選」をより閲覧しやすく改良しました。今後も努力をしていきたいと思います。

さて今日の写真
Dsc_1283
やはり花を撮影するときは,曇天に限ります。花びらの影が気になります。今真っ盛りの薔薇です。なるべく早く挑戦したいと願っています。

先日カーネーションの品種改良の様子をテレビで見ましたが,薔薇も古今東西品種改良の対象の一つですね。実に多くの種類があり,頭の弱い私には,その名前がちっとも覚えることができません。

この写真の薔薇の名前も数分で忘れてしまいました。花びらがとっても印象的な品種で,開発者のご努力をお聞きしたいものです。

○今日は,お薦めのブログを紹介します。
http://ja8712.exblog.jp/

定年退職後,カメラをもったり,ロクロを回したり,毎日充実した生活を送っておられます。私とは随分違います。まあ2男が大学を卒業するまでは,我慢我慢の生活です。

そうロクロでした。素人とはとっても思えない仕上がり,今のうちに投資をしておくと,将来は???実用的な作品が多いだけに,奥様もニッコリ?自分で作った器で珈琲やビールが飲めたら,さぞかし美味しいと思います。

いずれにせよこのブログは,要注意です。お薦めします。

頑張る国内LCC
就航からほぼ1年で認知度も上がり、4~5月の大型連休中の乗客数も順調に推移。海外勢の参入など競争激化が予想されるなか、新規路線の開設で新たな需要を取り込む。
 ピーチ・アビエーションは、4月26日~5月6日の大型連休中、国内線の乗客は前年の同時期に比べ9割増の約6万9000人。今月7日には、累計乗客数は200万人に達した。ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパンも連休中の利用が好調。
 3社は新路線の開設で利用者増を狙う。ピーチは、4月に関空―仙台線を就航しており、年内に国際・国内計3路線を開設。国内線の拡充に力を注ぐジェットスターは、期間限定を含む4路線を開設。エアアジアも7月に成田―台北線で運航を始める。

LCCのおかげで成田・関西空港は,ほくほく?これで羽田に余裕があったら,LCCはもっともっと伸びるのだが…。国土交通省は,そこまで甘い顔はしないでしょうね。

○NZ
小牧ですら,飛んできていたのに…
ニュージーランド航空は10月1日以降、関空線を運休する方針。円安傾向を含めた収益性の低下などが原因。すでに旅行会社や予約済みの旅客に対する説明も開始。
 NZは関空線について、ショルダーシーズンにあたる現在も減便を実施。6月から9月にかけては運航を再開する予定だが、10月以降については無期限で運休。

2013年5月17日 (金)

たまには

地元ではなかなか気が向く展覧会を開催されません。が,「中国王朝の至宝」と言う企画があることを知りました。

おまけに職場で無料招待券がいただけました。これはありがたい。

平日の午前中と言うこともあって,自由に余裕をもって押されずに鑑賞することができました。良かった!

殷王朝と並ぶもしくはそれよりも古いと言われている夏王朝から宋王朝まで,気の遠くなるよな時代の差があります。

素晴らしい遺物を見て思ったこと。
・ 歴史はつながっている。
・ どの時代でもどこの地域でも為政者は,限りなき欲望をもっている。
・ 日本は中国に憧れ,模倣をし続けてきたが,日本文化(侘・寂に代表される繊細な陰  影)を築きあげた。
と言うことです。

この展覧会,東京を皮切りに名古屋・神戸・福岡で開催されるそうです。お近くに来たら(もう見られた方も多かろうかと)どうですか?

日差しが大変にきつく,しかも気温はどんどん上昇した今日,それでも日陰や部屋に入れば涼しい一日でした。お陰様で読書をたっぷりとすることができました。

たまにはこういった文化的な生活も良いものですね。

友人のメールに「絵のようだ」と評されたものを
Dsc_1209
どうでしょう?

燃油サーチャージ
悪名高き燃油サーチャージ,どこの航空会社も来月は据え置きの知らせが入っています。石油製品の一つガソリンは,もう10週連続で下がっています。同じ石油から精製しているのに航空燃料は下がっていないのかしら?どうもどんぶり勘定のような気もしないでもありません。あるいは,航空燃料の購入方法を再考することはないのかしら?

素人です。このカラクリを知りたいものです。航空会社には,説明責任ってないのかしら?誰が考えてみても「上げるのは素早く,下げるのはのろのろ」が歴然としています。まあこの傾向は,航空会社の燃油サーチャージだけではありませんが…。国は理不尽なことを認めているものです。

○これでもまだ使う?
ボンバルディアは、日本エアコミューターとDHC-8-400(Q400)の11機について、5年間の”スマートパーツ(Smart Parts)”プログラムを契約したと発表。これまでも日本エアコミューターへ主要パーツを提供、同様の契約を2018年4月まで契約を延長。
スマートパーツ契約の延長により、ボンバルディアは定期、スケジュール外のメンテナンスを日本エアコミューターの要件を満たすよう提供
。」

○これは夢のような…
http://blog.livedoor.jp/aircraftchannel/archives/4300563.html#more

2013年5月16日 (木)

疲れました

やっと私の1週間のお仕事は,終了。たった3日間の仕事であっても,なかなか生活のリズムがつくれず,疲れるばかりです。それにこの3日間散歩をしていませんから,身体がなまっています。明日は肉体的に疲れる?

週末のお天気は,芳しくないようです。読書三昧?

またまた空港が遠くなります。
Img_0347
いや,週末は市内の都市緑化植物園にて「バラ園」が開催されます。一見の価値あり?

散歩をしていてもあちこちで素敵なバラを見ることができます。助手を連れて?

LCCの雄,サウスウェスト航空
ボーイングとサウスウェスト航空は2013年5月15日、発注済みの737次世代(NG)シリーズ30機分を、737 MAX 7に変更すると発表。サウスウェスト航空は737 MAX 7の初めての発注者。この初号機は2019年にデリバリー予定。
また、サウスウェストは737-800NGを5機、オプション発注します。サウスウェストは737 MAXシリーズで180機、737NGシリーズで137機の発注済み。
なお、737 MAX 7は737-700の後継機で、機体長は110フィート、LEAP-1Bエンジンを搭載。航続距離は約400マイル。

これほど頑固なまでにB737シリーズしか持たない航空会社も…。B737 MAX7,またまたB737の進化形を見ることができますね。ひょっとしたら青組も…。私は一番古いものでB737-200に搭乗したのみですから,真横から見れば,姿形は…。

そして個人的には,B757同様横3列3列は苦手です。

A350XWB
http://www.airbus.com/newsevents/news-events-single/detail/first-a350-xwb-painting-completed-in-toulouse/
赤組の発表が待ち遠しいですね。ついにデモカラーの誕生です。写真を見ると,機首部分はライヴァルに似ている?!

○無人偵察機もここまで来たか!
http://blog.livedoor.jp/aircraftchannel/archives/4465375.html#more

2013年5月15日 (水)

ニュースをまとめて

BAE,無人飛行機の管制空域飛行に成功
航空・防衛大手BAEシステムズが英上空の管制空域で無人航空機(UAV)”ジェットストリーム31”の試験飛行に成功。
 試験飛行は先月に行われ,”ジェットストリーム31”はイングランド北西部プレストン近郊を離陸し,スコットランド北部インバネス(Inverness)に着陸。約800キロの航行中は地上要員が全国航空管制サービス(NATS)の指示に従って操縦。同様の試験飛行は過去にアイリッシュ海などで行われていたが,一般の旅客機も利用する管制空域での試験は初めて。
 今回のテストは,政府や民間航空局(CAA)が支援するプロジェクトの一環。このプロジェクトには,BAEシステムズをはじめ民間企業や政府が合わせて6,200万ポンドを拠出。

ボーイングがB787の納入再開
 米航空機大手ボーイングは14日,運航再開が認められた最新鋭機B787をワシントン州で全日本空輸に引き渡し,顧客への納入を再開したと発表。
 バッテリーのトラブルでB787が1月に世界的に運航を停止したことに伴い,ボーイングは引き渡しも約4カ月間停止していた。だが,バッテリーの改善策を施したB787の運航再開を米連邦航空局(FAA)が認めたため,新規納入も再開。年末までに60機超を納入する見通し。

CX,0泊2日でウルトラ弾丸 香港往復が30,000円!
 CXは2013年5月15日から,成田,関西,名古屋発着香港行きの”エコ得スペシャル ウルトラ弾丸”運賃を販売。土曜午前発,日曜早朝着,または日曜午前発,月曜早朝着の0泊2日の場合に利用できる運賃で往復18,000円。また,燃油サーチャージは片道6,000円。
 利用便と出発日は設定されており,成田発はCX509便とCX524便,関西発はCX567便とCX566便,名古屋発はCX533便とCX566便を利用。出発日は5月18日から7月7日まで。いずれの便も現地の滞在時間は,およそ12時間の滞在。

こんなことまで規制が
<伊丹,長距離増便 15年に17往復>
 国土交通省は15日までに,大阪(伊丹)空港と札幌や那覇を結ぶ国内長距離便について,現行の1日5往復未満から2015年に17往復に増やすことを決めた。長距離便は多くの利用が見込まれ,運営する新関西国際空港会社や地元が増便を求めていた。
 全日本空輸と日本航空に配分する。伊丹空港では13年夏ダイヤから1日85往復(170回)のプロペラ機発着枠を低騒音ジェット機に段階的に変更。このうち一定分を2社の1000キロ超の長距離便に振り分け。
 13年夏は1日計1.25往復,14年夏は5往復,15年夏は12.75往復を新たに運航できるようになる。これを受け,全日空は7月から那覇路線を1日1往復から3往復に増便。

2013年5月14日 (火)

暑かった!

今日は久し振りの勤務日。4連休の後の一日フルタイムは,身体に応えます。さらに今日は最高気温が30度を超す猛暑!出入りの業者に寄れば,車の外気温計は30度を軽く超えているとのこと。なおさら身体に応えます。

それでも日が傾き始めたら,涼しい南風が吹いてくるようになりました。

つくづく昨年度の勤務態勢が,私の身体に優しいと思ってしまいました。

忘れていた1枚
Dsc_1225
鬼無里では,大好きなハナモモの花が満開でした。赤・白とバックの濃い緑の対照が気に入りました。まさに自己満足の1枚?

○成田空港のお話
成田国際空港が14日、発表した平成25年3月期連結決算は、格安航空会社(LCC)の新規就航などが貢献し、売上高は前期比9.0%増の1892億円、最終利益は同4.3倍の153億円と、2期ぶりの増収増益だった。最終利益は16年4月の民営化以来、過去最高。
 航空機発着回数は、LCC効果で前年度比13.3%増の21万2千回と過去最高。航空旅客数は同15.9%増の3343万人。
 26年3月期連結業績は、会社航空会社が自由に路線開設や便数を決められるオープンスカイ(航空自由化)が夏ダイヤから始まることで、LCCを含む航空会社の新規就航や増便が期待できるとして増収増益を予想。売上高は前期比1.6%増の1923億円、最終利益は同7.7%増の165億円を予想。航空機発着回数に占めるLCCの比率は12%と、前期の6.1%からほぼ倍増する見込み。

随分羽田シフトした国際線ですが,ここにきてLCCの台頭が成田空港を助けている構図がくっきりと浮かび上がってきました。LCC専用ターミナルの寛政が待ち遠しいですね。

さらに言うならば,滑走路の運用方法を変えてLCCのさらなる利便性を図ってほしいものです。

○久々のB787
日本航空は14日、国際線用に保有するB787:7機のバッテリー改修作業を完了したと発表。全日本空輸も、国内線、国際線の17機の改修作業を来週中に終える見通し。改修後の試験飛行では、バッテリーに異常は発生していない。
 両社とも6月1日に定期便の運航を再開する予定。全日空は、操縦士や機材の準備が整えば、5月中にも臨時便に投入する。

事故の再発だけは何としてでも避けたいものです。

2013年5月13日 (月)

楠の大木

コーヒー豆が切れました。朝の散歩で疲れたこともありますし,ちょっと距離がありますから車で行きます。

その散歩ですが,
Img_0353
市内でも最も古いと言われている神社です。西暦112年8月15日創建と伝えられています。一の鳥居から約200m程桜並木が続き,立派な本殿があります。昔は,流鏑馬も行われていたそうです。しっかりとお参りをしてきました。

この由緒ある神社の横に創立100年を超える小学校があります。この小学校のシンボルは
Img_0356
登校してきた子どもたちが元気に遊んでいました。子どもの大きさからもこの楠の大木の高さがお分かりになると思います。運動場の中に生えている楠の大木,邪魔になると思いますが,校歌にも歌われていると…。

この楠の大木は,(大昔)中部二科展に出品した思いで深いものです。

散歩途中に気に入った光景があると,すぐにポケットからコンデジを取り出し撮影する習慣が身に付きました。特に草花は,まとめてサイトにアップしてあります。
http://www20.atpages.jp/cavok/p74.html

昨日のヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)もそうですが,こうして移りゆく季節を記録に留めておくことに楽しみを覚えました

そうしたことをフェイスブックにて,鋭く「宗旨を換えられましたか?」と指摘されました。理由は,(情けないですが)先月コンピューターを買い換え,軍資金不足に陥ったためです。

今日も自衛隊のタンカーがT&Gをやっていましたが,やはりお空には興味関心があります。今週末のお天気は悪そうですが,また伊丹に行って一日楽しみたいと思っています。

2013年5月12日 (日)

充実した一日

早朝の散歩,何かやる気のないものでした。それでもいろいろなものを撮影することができました。
Img_0341
やっとネギ坊主を…。逆光で透き通った部分と坊主の輪郭をとらえたかった。

そして1週間前,まだつぼみ状態であった犬山のヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の再挑戦。午前中が順光なので,疲れていましたが出撃です。
Dsc_1265
十数名のカメラマンが熱心にカメラに納めていました。ヒトツバタゴ自生地として犬山市から指定を受けているそうです。それにしても満開になると綿雲がのっているようですね。この木を教えてくださった中西大御大に感謝。なにせ植物には疎い私,教えていただくと夢中になれるのですが…。

そして信州詣でのサイト・アップ
Dsc_1061
朝一ですが,もうお天気は下り坂の様相です。そしてこの後ろには…
Dsc_1054
大岡村と言えば,この芦の尻の道祖神ですね。2回目です。今年は,可愛い!

そしてその後は,「石仏の世界」「石仏の美」のサイト・アップを始め,棚田・facebookなど,コンピューターの前に座りっぱなし。疲れました。最後がこのブログです。






2013年5月11日 (土)

やきもち家

GW中,お天気はずっとよかった。でも私が出かけるとなると…。予約を取ってあるし,○○のたっての希望を適えるために…。

やきもち家…地産地消をモットーにしているだけに,素朴ながら美味しい料理を堪能してきました。
Sp1000079
Sp1000100(今では珍しい灰焼きおやき)

やはり二日目は,朝から雨模様。帰りの高速道路は土砂降り(それでもライトを点灯せずに走る横着者が…)。お陰様で早めの帰宅となりました。

信州信濃町・小川村・中条村・鬼無里村・戸隠村(一部)を回ってきました。事前の下調べをかなり入念に行いましたが,涙をのんだところもチラホラ。ご縁がなかった思っています。作品は,明日から準備サイト・アップしていく予定です。

○寂しいですね
全日空は2013年5月10日,すでに退役をさせた767-300を羽田からアメリカへフェリーフライト。現在はアンカレジへ向けてのフライト。この機材は機体記号JA8274。1988年6月に導入,25年,ANAで活躍。

B787の導入が進むにつれ,B767の余剰があります。カーゴにでも転用されるのかな?この頃のレジは,小牧のW1でよく集めたものです。

B767-200の時代がありましたが,遠い遠い過去のものとなりましたね。これはこれでずんぐりむっくり,頑丈そうな機体でした。

2013年5月 9日 (木)

驚きました

帰宅し,コンピューターの電源を入れ,メールのチェックをしようとしたが…。サイト内のリンクを見ようとしたら…。

無線LANの状態はいい?が,動かない!今朝は大丈夫だったのに…。

ふと電話を見たら?(未だに使っています)ファックスの用紙が5センチ位出ている。「アッ!今日は(留守中に)停電があったんだ。」とやっと気が付きました。

ではどうするか?

以前NTTに聞いたことを思い出しました。「一旦電源を切って」と言うことばを…。電話・無線LAN本体の電源を切り,10秒位待って再度電源を入れました。

正解!

これがどのような仕組みなのかは,分かりません。それでも停電したら,これです

お陰様で,このようにブログを書くことができます。よかった!

○うらやましい人の数
日本航空と全日空のゴールデンウィーク(2013年4月26日~5月6日)の利用実績で、2社合計の国際線旅客数は前年比2.5%減の43万6143人。座席数は0.9%増の57万7090席、利用率は2.6ポイント減の75.6%
 JLは旅客数が前年比1.1%減の24万6479人で、座席数は2.9%増の31万8776席、利用率は3.1ポイント減の77.3%。予約状況の発表段階と比較すると、コードシェア座席を1648席絞ったのに対し、旅客数は3136人増となり、利用率は1.4ポイント改善。
 NHは旅客数が4.2%減の18万9664人で、座席数が1.4%減の25万8314席、利用率が2.1ポイント減の73.4%。予約状況と比較すると、旅客数が7104席増と大きく伸びたのに対し座席数は4席増で、利用率は2.7ポイント増。

○AYの特別塗装はいつになったら
フィンエアーは2013年5月9日、フィンランドのデザインハウス"marimekko(マリメッコ)"とのコラボレーションによる特別塗装機"Metsänväki (メトサンヴァキ)"を関西線に投入

ああいつになったらAYは撮れるのやら…。成田に行かねば…。

○これを思うとピーチは凄い!
静岡空港は2009年6月4日の開港から、まもなく搭乗者200万人を記録します。静岡空港ではこれを記念して、”富士山静岡空港搭乗者200万人達成日当てクイズ”を開催しています。

2013年5月 8日 (水)

犬の散歩

散歩をしていていつも思うこと。それは犬の散歩です。

犬を飼っておれば,犬のストレス,運動不足解消のために散歩は必要です。それは飼い主の義務と責任だと思っています。ですから,私も散歩の途中で犬の散歩に会うと「ご苦労様」と思っています。

しかし,その飼い主のマナーの悪さが問題です。○糞の始末 ○ロープなし ○長いロープなど,飼い主のマナーの悪さを歩くたびに感じます。犬には責任がありません,全て飼い主の責任です。立派な毛皮があるのに服を着せている滑稽さも同様です。

私以外でもこのようなことを感ずる人は数多くいると思います。公園の出入り口にも犬の飼い主に対する注意書きがあります。飼い主のマナーの悪さに疑問を感じたり,憤りを感じたりする人がいると言うことを忘れないで欲しい。

ちょっと前の新聞記事に「北京の故宮周辺の運河のゴミ」がありました。ゴミ箱があってもゴミ箱にゴミを捨てない中国人。ゴミの分別に配慮しない中国人,とっても恥ずかしいことだと思いました。でも,犬の散歩のマナーの悪さを思うと,一概に中国人を批判できません。北京のゴミは,http://news.livedoor.com/article/detail/7525576/

久し振りに買い物に付き合いました。

レジに並んでいて驚きました。マイバックに店員に買ったものを詰めてもらっている。さらに驚くのは,きちんと請求金額を1円単位まで出している人がいる。

後ろで並んでいる人のことなんか何も考えていない。自分で買ったものは,自分でマイバックに詰めろよな!店もクレジットカード専用レーンを作れよな!

一人の客に平均どれだけの時間を割いているかを調査すれば?そしてレジをいかにスムーズに流すことが客への最大のサービスなのかを考えろな!全くもっておかしな光景を見てしまった。サービスって何なんだろうね。

買い物に行くたびにこのような経験をしている相方,ご苦労様です。

犬の散歩といい,レジといい,もう少し人のことを考える民族ではなかったのかしら?」と思いました。

Img_0336(カモマイル,ハーブティーが美味しい)

エアバスは元気ですね
エアバスは2013年4月の発注、デリバリーをまとめました。4月末現在の発注総機数は4,973機。
4月の新規受注はトルコ航空からの発注により、A320ファミリーのエンジン換装タイプneoシリーズで2,125機。
また、デリバリー機数は4月までに493機。このうち、4月はA320を45機、A330を13機デリバリー。A330ではリース会社BOCアビエーション向けが含まれ、カタール航空で運航。
エアバスでは中国向けのデリバリーが20%だったほか、格安航空会社(LCC)向けが多く、ヨーロッパのブエリング航空、イージージェット、ウィズ・エア、インドのインディゴ、ゴーエア、日本のピーチ、ジェットスター・ジャパンにデリバリーしたと発表。

赤組のA350の発表は???

2013年5月 7日 (火)

減塩生活

今日はお仕事。4連休の後の研修,研修生も連休疲れ?私?仕事ですから,しっかりと準備をして臨んだのですが…。(甘いかもしれませんが)それでも順調に育ってきているような気がします。やはり場数を踏まないと…。

薬が切れたので,退勤後行ってきました。約1年間,減塩生活を送ってきたことになります。随分良くなってきて?薬も一番弱いものに変更になりました。本来ならば今夜は祝杯といきたいところですが,我慢します。

我が人生を振り返ってみれば,漬け物大好き!赤味噌大好き!ねぎま大好き!などなど,まさに塩漬けの人生です。

その反動でしょうか,麺類も漬け物も…。未だに慣れない減塩味噌!減塩醤油!1日6グラム以下の塩摂取は,本当に酷なものです。酷なものですが,かなり慣れてきました。こんな生活からおさらばしたいのは山々ですが,身体を労ることをことを思えば,我慢するしか方法はありません。減塩生活は,本当に厳しい!若者よ,私のようにならないように!

趣味人倶楽部
一応趣味人倶楽部に加入していますが,どうも最近は"facebook"への投稿の方が多いようです。そうしたら「石仏愛好会」に加入したい人が複数現れ,困っています。

旗揚げをしても会員が集まらず,ほっといたら…。どこで見付けられたのか,会員の加入です。これは真剣に考えねばなりません。困った!

○Peach!
関西国際空港を拠点にするピーチは2013年5月7日、累計搭乗者数が200万人を超えたと発表。ピーチは2012年3月1日、関空発着で新千歳、福岡線の国内線2路線で運航をはじめ、2013年5月に関西/仁川線の国際線にも就航。現在は国内線6路線、国際線3路線、計9路線に就航。200 万人目は、福岡発関空行きMM152便で記録。ピーチは2012年11月29日に100万人目を達成、200万人までの100万人は約5ヶ月での達成。

関西を拠点としたことが,まずもって目の付け所が良い!それに滑走路の運用に余裕があるなど,良いスタートを切る材料が整っています。

ピーチのさらなる飛躍を願っています。

2013年5月 6日 (月)

GWは終わりますね

GWも今日で終わり,今頃高速道路を走っておられる人達,どうか無事にご帰宅してください。

今年のGW,ハンドルを握ったのは一度だけ。それもGSで給油のためです。歩いて歩いて歩きまくったGWでした。まあ週4日間お休みですから…。

ところで,どうやら「ナンジャモンジャの木」に取り憑かれたらしい。曖昧な記憶でしたが,"google"で検索をしてみました。

ありました!
http://www.mapion.co.jp/m/35.32759757276434_136.9879038117332_8/

が,行ってみたら
Img_0321(未開花!がっかり)

散歩途中で見るナンジャモンジャの木は,どこも満開なのに…。

今週末のお天気は悪そうです。13日(月曜)のお天気に期待します。自生したものとしては大変に大きく,犬山市の保存樹に指定されています。

それでも左の方に少し写っていますが,野生の藤の花が満開でした。そう言えば,数年前藤の花が見事なお寺さんに行ったような…。

あれほど次から次へといろいろな花が咲いていたことが嘘のように,最近はツツジ以外には花が見られなくなりました。寂しいです。

○赤組は
ボーイング767-300ER型機への新座席導入
2013年度下期には、ビジネスクラスにフルフラット型座席、エコノミークラスには居住性を高めた新座席を導入し、機内品質を大きく向上させた767改修機材を、中長距離路線を中心に投入してまいります。」(プレスリリース)
ウィングレット装着のB767ですが,恐らくそれに合わせた新座席導入でしょうか?

それにしても私のような人間が乗るクラスのピッチの狭さ,赤組が一番狭いのでは?

○これがMRJならば…
エンブラエルは”ユナイテッド航空”より同社のERJ-175を30機、オプション40機、計70機を受注したことを発表。オプションが行使された場合総額29億ドル(約2,810億円)となります。購入機材は国内地域路線”ユナイテッド・エキスプレス”で使用される予定

その後のMRJの受注ニュースがないのは寂しいですね。






2013年5月 5日 (日)

君子危うきに近寄らず

ちょっとだけ古いですが,先日名神高速道路でのトンネルの事故の件です。あそこは短いトンネルが二つ連続,それに上りの場合は緩やかに右に曲がった危険なトンネルです。

これまでも何度も書いてきたことですが,トンネルに入ったら灯火を是非して欲しいいっそのことトンネル内の照明を消して欲しい結構な明るさがあるだけに,横着をして無灯火で走る車が後を絶ちません。昔と違って,車の前照灯の明るさは格段に上がってきています。最新のLEDライトは,逆に明るすぎる程です。トンネル内の灯火は,自分だけでなく他車からの確認になることを忘れないで欲しい

今回の事故では,無灯火かどうかは報道されていませんが…。無灯火の車に接近しすぎたこと・無灯火のために接近しすぎたことなどが十分考えられます。私は,トンネルに入って無灯火の車には意識して車間距離をとっています。こういった「自分勝手な車には近付かないのが賢明な手段だ」と思っています。

高速道路では,(いろいろ大切なことがありますが)車間距離をとることが一番と考えています。今日山陽道で起こった十数台の玉突き事故も,車間距離をとっておれば,避けられたのではないかと…。

Img_0307(モンシロチョウがいたら…)

★良い光景でしたね。
Bbl13050515180005p3(長嶋・松井氏に拍手!)

★こんな航空会社が
国民の99%がイスラム教徒ながら世俗主義を国是とするトルコの代表的な航空会社が、女性客室乗務員の赤い口紅やマニキュアを禁じる新規則を導入。女性の華美な装いをよしとしない厳格なイスラム化の兆しとの懸念が強まっている。
 同社は「制服に赤やピンクが使われておらず、そうした色の口紅と合わない」と説明するが、労組幹部は「わが社の政治姿勢」に合致すると指摘。乗客の男性(33)は「女性の口紅のせいで飛行機が墜落したという話は聞いた事がないね」とあきれ顔だ。

★「お一人様の老後は?」
結婚をしない人が増えてきた。シングルの増加を認めても(若い内は良いが老後は?)…。こんな記事がありました。
http://www.nikkei.com/money/investment/mandi.aspx?g=DGXZZO5457389001052013000000
凄い金額を用意せねばなりませんね。

2013年5月 4日 (土)

探しました

Img_0300
豊明市在住:中西様のお宅には,ナンジャモンジャの木があり,毎年素晴らしい写真を発表されています。人にすぐに感化されやすい私,この木を探していました。やっと今朝探し出しました。以前散歩の折訪れた円福寺境内にありました。遠くから見ると,新緑の葉に蜘蛛の巣が張ったような花ですね。約10kmの散歩でした。

この帰りには
Img_0304
もう咲いている!香りは弱いですが,良い色です。驚きました。どれだけいろいろな品種があるか知りませんが,5月上旬に咲いているのを見るのは初めてです。

○今後の赤組の動向は?
日本航空は、B787の運航再開が認められたことを受け、6月1日以降の国際線路線便数計画を決定。6月1日から順次既存の運航路線に投入。一部減便していた成田/ボストン線、成田/サンディエゴ線をデイリー化するとともに、成田/ヘルシンキ線を7月1日からデイリーで運航。
 9月にはサンフランシスコ線、12月にはシドニー線とバンコク線にもB787を投入。バンコク線は現在B767で運航しているが、JL707便とJL718便について週7便中4便をB787、3便をB777-200ERとし、JL708便はすべてB777-200ER。
 B787以外では、需要動向に合わせて成田と中部、関空からのホノルル線をB767-300ERからB777-200ERに大型化。関空/上海線もB737-800をB767-300ER、羽田/バンコク線もB767-300ERをB777-200ER。一方、成田/北京線については、週14便のうち7便を一時的に減便。

全日空とともに日本航空が,「いかにB787を今後の成長戦略に欠かせない機材だ」と言うことが分かります。大部分のB767は,国内線に回るのか,それも撤退を順次再開するのか?

併せてB777の活用の幅がより一層広まったような気がします。海外リゾート地ナンバーワンのハワイにB767は,いかにも貧弱です。B747がホノルル空港に並んでいた頃と較べれば…。海外航空会社にお客さんを持って行かれましたね。最近成田では,大韓航空も参戦しているとのことです。B777の投入は,遅すぎの勘がなきにしもあらず…。

*昨日「親ばか」を書いたら,息子が一時帰宅。
久し振りに話をしました。やはり"glee club"のことが中心でしたが,2年生にもなるとちょっとは自分のことを考える余裕ができたのかしら?「納得いく人生」を願っています。

2013年5月 3日 (金)

親ばか

昨夜はぐっすりと眠ることができました。お陰様で体調は元に戻り,ホッとしました。
Img_0296
一時期は随分汚れた川でしたが,随分綺麗な水に戻りました。水草の様子がとっても美しく,ついついカメラを向けてしまいました。静的なものの美しさ,これは花にも言えますが,大好きです。

今日の散歩で気付いたことですが,有料老人ホームがどんどん建設されています。有料ですから,私のような貧乏人は縁がないものです。(ネットでどれ位の金額かを調べました。恐ろしい金額です。)

世の中,老人の占める割合がどんどん増えています。こういった施設もそうですが,介護施設の数も凄い増え方です。年金だけでは,利用は…。先行きは真っ暗ですね。

2男が所属するクラブの練習風景を
http://www.youtube.com/watch?v=lW2LNlqYEq8
100年を超す伝統あるクラブ,何とか在学中は続けてもらいたいものです。(これを親ばかと言います。)男ばかりですが…。

高等学校生活3年間は,毎日しっかりと勉強で絞られた2男。長期休業中も例外なく,学習合宿で絞られました。そういった反動でしょうか,せめて大学生活を充実したものにしようと”最初に声かけをしてくれた所に入ろう”と言う動機だったそうですが,一生懸命練習に励んでいる姿を見ると嬉しくなります。(ますます親ばかですね。)

"you tube"を検索をしていると,他にもありました。発表会(演奏会)も結構ありますから,この冬にでも聴きに行こうか?(「来るな」と言うだろうな?)

○地方開拓
エバー航空は2013年5月2日、旭川/台北線に就航。運航は火、木、土の週3便で、機材はビジネス24席、エコノミー228席のA330-200を使用。
エバー航空の北海道への定期便は函館、新千歳線とあわせて3地点目。日本と台湾のオープンスカイにより開設される路線で、2012年に比べ北海道と台湾の供給座席数は倍増。

台湾の人たちにとっては,北海道は魅力的なディストネーションなんでしょうね。それにしても使用機材に驚きました。

2013年5月 2日 (木)

GW後半は?

暦通りの勤務,やっと1ヶ月が過ぎました。自分で言うのも難ですが,ここまでは順調な滑り出しと思っています。その根拠は,
 ・ 研修者が元気である。
 ・ 過去の反省に立ち,私が焦っていない。
が挙げられます。「当たり前では?」と言われるかもしれませんが,「当たり前のことを当たり前に行うこと」が難しいのではないでしょうか?

GW後半,じっくりと身体を休め,知性と教養を深めたい?と思います。

昨日ちょっと書いたものですが,映像がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=qxjIUp6jRHs
何とも悲惨な事故ですが,テロ報道もあります。過激派タリバンの犯行?

何とか無事に試験飛行が
http://www.nikkei.com/video/?bclid=67421386001&bctid=479345236002&scrl=1
こうなってくると,ますます事故原因が知りたくなるのは人情でしょうか?それとも某人が言うように「永遠に解けない課題」なのかしら?

今日は,体調が優れないのでこれまでにします。

2013年5月 1日 (水)

疲れました

歩いているとツツジが満開なところが多く,目の保養になります。
Img_0287
ツツジが終わると,サツキでしょうか?

図書館に行って借りてきた本の返却と新たな本の貸し出しもやってきました。ちょとマニアックなもの「とはずがたり」「蜻蛉日記」などです。明日が終われば,また4連休(と言っても,年間4連休ですが)が来ます。こうしたマニアックなものをじっくりと読むのも一興かと…。

職場に顔を出し,研修会場に移動しました。研修が始まったら,とたんに眠たくなる悪習。何とかこらえながら無事終了。7月もありますが,この研修は苦痛です。座っている時間ばかりなのが,一番の原因です。まるで一方的に情報・知識を流し込む,そう人間ブロイラーを作っているかのような研修です。

○改悪だ!
全日空は6月1日発券分から、国際線の受託手荷物規則を変更。規制緩和などにより航空各社の規則が複雑化する中、ユナイテッド航空やルフトハンザ・ドイツ航空などのパートナー航空会社とルール統一をはかる。
 変更点は、まずエコノミークラスで無料手荷物許容量の個数を2個から1個に削減。また、全クラス共通で1個あたりのサイズを3辺合計で現行の203センチメートルから158センチメートル。
なお、機内持ち込み手荷物と身の回り品のサイズについては55センチメートル、40センチメートル、25センチメートル、3辺合計115センチメートルから変更しない。

このサイズ変更により,従来無料でOKなスーツケースが有料(追加料金)という場合もあります。事実私は当てはまります。悪名高き「燃油サーチャージ」も円安のためにますます高騰の気配,夏の旅行では皆様方ご注意を!

○凄い写真
0136415f
日本では小さな記事でしたが…。
2013年4月29日、アフガニスタン、バグラム空軍基地にて米航空輸送会社”ナショナル・エアラインズ”のボーイング747-400BCF(N949CA)が離陸途中で墜落し、搭乗していた乗員7名全員が亡くなる事故が発生しました。離陸中に積荷が移動したと乗員が報告しており、急激に重心が変化した事が原因の一部と考えられています。

***今日は***
アイルトン・セナの命日。彼を失ってF1も面白さを欠くようになりました。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »