2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日のお天気は?

« 今日から | トップページ | そうだ 九州へ行こう! »

2012年8月 2日 (木)

日本の空港

デルタ航空が、羽田~デトロイト線から撤退、羽田~シアトル線へ変更を希望する。

成田からならば、スムーズな変更が可能であろう。さて羽田では?海外の航空会社にとって、羽田就航希望は多いと思います。笑い話ですが、「飛行時間よりも成田到着~都心までの時間の方が長い!」と言います。今更歴史を蒸し返すわけにはいきませんが、どうしてあんなに都心から離れた不便な地に空港を無理矢理作ったのでしょう。いまだに当初の計画である3本の滑走路ができていない。まさに異常な空港です。

それだけに都心に近い羽田空港への就航は、魅力たっぷりです。利用者にとっても同様です。

しかし4本目の滑走路を造った今でも、羽田空港の離発着枠は限界に達しています。これではオープンスカイが笑えてきます。

やはり横田基地の返還もしくは交換くらいを考えないと…。

それに反して関西・中部空港は、超暇な空港?特に(このところの超円高のためか)中部の輸出産業の元気のなさが、中部空港の地盤沈下を誘引しているようにも思えます。

両空港の共通点は、やはりアクセスの悪さでしょうか?電車を乗り継いで中部まで、苦痛ですね。それに某独占企業のダイヤ編制の狡猾さにも驚きます。不便・高額運賃等、魅力を半減させるものがいくつもあります。

エアーアジアもやってしまった!
全日本空輸が出資する格安航空会社(LCC)「エアアジア・ジャパン」は就航初日の1日、新千歳―成田線は予定通り、往復3便が運航されたが、搭乗案内に手間取るなど遅延が重なり、午後6時35分発の最終便は約1時間20分遅れで新千歳を出発した。

« 今日から | トップページ | そうだ 九州へ行こう! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/46551525

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の空港:

« 今日から | トップページ | そうだ 九州へ行こう! »