今日のお天気は?

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 雑感 | トップページ | 堅い話 »

2012年3月25日 (日)

共通するものは?

KE,CX,SQ、QRに共通するものは?

仁川・香港・シンガポール・ドーハに共通するものは?

航空ファンならば、よくお分かりでしょう。

西日本の地方空港では、KEやOZの誘致、そして就航を果たして久しいです。アジアに目を向ければ、この四つの航空会社・四つの空港ともに同じ事を目指してきています。そしてこれは、今後ますます強くなると思います。

日本の航空会社・空港のガラパゴス化

これからの航空会社は、自国と相手国を結ぶだけでは生きいていくことは困難です。いくらアライアンスに加盟したからといって、経営方針を変えないようでは成長度合いは低いものです。

また、空港とても海外からの旅行者が利用しやすい設備に力点を置かなければ、成長はできません。これは空港へのアクセスも同様です。

一番の問題は、接続問題です。海外から日本に到着し、国内へどれくらい短い時間で接続できるかが問題です。また同様に日本を経由してどれくらい短い時間で目的地に行けるかも問題です。

空港の開港時間の制限のある成田空港では、成長に限度があります。4本の滑走路を要する羽田空港でも様々な制限があります。ただ単に首都東京にあると言うだけです。まあ物流業者には最高の条件だと思います。

ネットのCMです。http://ps.nikkei.co.jp/qatar2012/

アジアの果てにある日本。GDP世界第2位になったこともある日本。将来を見据えた空を考え直す必要があります。

空の世界までガラパゴス化するようでは…。

« 雑感 | トップページ | 堅い話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/44623702

この記事へのトラックバック一覧です: 共通するものは?:

« 雑感 | トップページ | 堅い話 »