2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« HAC支援と・・・ | トップページ | 今日もいろいろ »

2011年1月25日 (火)

せっかくですが

せっかくですが、私の視力では・・・。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110125-OYT1T00291.htm

もう50年も経つのですか?私が○歳の頃からです。日本とドイツの長い歴史を感じさせます。日本とドイツは不幸な時期もありましたが、学ぶべき点は学んできたと思います。真っ先にあげられるのは、(誰でもご存じ)プロシャ憲法を伊藤博文らが学び、大日本帝国憲法(アジアで初めての憲法)を作ったことです。

今では自動車生産が盛んな日本ですが、常に目標にあるのがメルセデス・BMWなどのドイツのメーカーです。少なくなりましたが、A320の最終組み立て工場は、ハンブルグにあります。

サッカーのワールドカップでは、たこの「パウル君」が有名になりましたね。

私の海外における最高の友人Uwe Meier氏もドイツ人です。

イタリアやフランスも良いけど、ドイツも良いですね。行けばUweにも会える!

それにしてもロシアの空港でのテロ事件、怖いですね。http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011012500809

平和ボケしている私には、「このような行為自体が狂っている」としか言いようがない。一人一人の命を奪うだけでなく、その周りにいる人たちも不幸にする。目的と手段のずれがあることが分からないのでしょうか?何も関係のない人たちを道連れにして目的が達せられる?それで誰の共感を得ることでしょう。テロ行為は、理解しがたい。

同情できるのは、これです。http://sankei.jp.msn.com/life/news/110124/bdy11012408120021-n1.htm

牛の口蹄疫が治まったと思ったら、また宮崎県で・・・。畜産農家の人たち、お気の毒ですね。そして無理矢理処分される約40万羽の鶏。気の毒ですね。(同様なことが、お隣韓国でも・・・。)

« HAC支援と・・・ | トップページ | 今日もいろいろ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/38605477

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくですが:

« HAC支援と・・・ | トップページ | 今日もいろいろ »