2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« いいですねえ | トップページ | ふむふむ »

2011年1月31日 (月)

資料集め

予報に反してたいした降雪にならず、通勤には支障がありませんでした。

私の車、走行距離45000kmですから、そろそろタイヤの交換時期がきています。まだ2年経っていないのですが、我ながらよく走ってきたと思います。

それだけに雪には弱いのです。何?スタッドレス・タイヤ?・・・年数回の降雪のために購入する気にはなれません(ケチ!)。

北陸では、大雪のために国道・高速道路の閉鎖が続いています。雪の中に閉じこめられている人たちが気の毒です。また、ちょっと国道から外れれば、石油製品・野菜類など不足とも聞いています。早く道路が開通することを願っています。

今日、木曽福島観光協会から「道祖神の資料」を送って頂きました。ありがたいことです。再度の訪問に役立てたいと思います。

数日経てば、朝日村からも「道祖神の資料」を送って頂けるはずです。

また今まで手を出しませんでしたが、Amazonのネット販売で古本を購入しています。道祖神に関する書籍は、最近出ていません。それだけに古本が頼りです。

日本の古本屋・Amazonなどを使って、古本を探しています。ただ、日焼け・折れなどと書いてあっても程度が分からないことが欠点ですね。

今まで買った本の写真を見て、「私が訪れた道祖神と随分違うなあ」と思います。富士宮市がいい例で、宅地化・新しい道路建設がどんどん進んでいます。

道祖神と富士山」を撮影しようと頑張っているのですが、本当に難しいです。ほんの20~30年・・・一大変化です。おかげで資料に載っているポイントから移され、まったく情緒なんてない所に・・・結構多いです。

それだけに「本来あるべき場所にある道祖神を撮っておきたい」という気持ちが出てきました。暖かくなれば、また長野県を攻めてみたいと思います。その為の準備をしている私です。

« いいですねえ | トップページ | ふむふむ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/38683365

この記事へのトラックバック一覧です: 資料集め:

« いいですねえ | トップページ | ふむふむ »