2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日のお天気は?

« 狼狽えます | トップページ | 一挙両得 »

2010年12月 1日 (水)

日本人の誇り

「就職は、氷河期」と言われています。が、中小企業は、まだまだ優秀な人材を求めています。

「日本人て素晴らしいな!」・・・毎日使う茶碗・・・そんな茶碗にもECOが来るかもしれない。まだまだ実験段階ですが、こういった地道な研究が素晴らしいと思います。http://www.asahi.com/eco/SEB201011250049.html

この技術が、他の食器にも応用されるようになれば・・・。私は決して国粋主義者ではありませんが、この頃日本人の本当の良さを考えるようになりました。

日本人は「恥ずかしい」と言う美徳をもち、物事に対して「誠実に当たろう」という美徳ももちあわせています。西洋から流れているものがすべて良いわけではなく、古くから日本人がもっているあるいは大切にしているものにも・・・。

最近読んだ本の中に「何故五重塔は倒れないか」というものがあります。正直言って専門的なことはちんぷんかんぷんの私ですが、そこに秘められて日本人の知恵には驚きました。

火災には弱いが、地震にはめっぽう強い五重塔。地震多発国の我が国で、「地震によって五重塔が倒れた」と言う話は聞かないそうです。これこそ日本人の誇りの一つであり、多くを学ばなければならないと思いました。

一見コンクリートの建物が一番頑丈にできていると思われがちですが、実は五重塔の方がはるかに地震に強い!

地道にこつこつと工夫を重ね、よりよいものを創り出そうとする民族:日本民族。日本人は、そういった民族の誇りを大切にしていきたいものです。

空の話を一つhttp://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381949EE2E3E2EBE08DE2E3E3E0E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2これを喜ぶべきか、それとも・・・。

« 狼狽えます | トップページ | 一挙両得 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/37917172

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の誇り:

« 狼狽えます | トップページ | 一挙両得 »