2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 稲盛和夫氏 | トップページ | いよいよ週末 »

2010年10月21日 (木)

天高く馬肥ゆる秋

天高く馬肥ゆる秋・・・今のところは、ちっとも天高くではありませんね

秋になると私の好物が・・・。秋刀魚・松茸・梨・柿などなど。

特に秋刀魚・・・私は炭をおこし、本格的に焼きます。(最初は高かったが)やはり庶民の秋の味ですね。歯が悪くなって丸ごとは食べられなくなりましたが、秋刀魚は美味しい。実に美味しい。食べ飽きない秋刀魚、ああ食べたい。。。

・・・今年の梨は、ちっとも美味しくない。

・・・筆柿、これは当たりはずれがありますが、柿の入り口ですね。これからどんどん美味しい柿が登場します。しかし、堅い柿がだんだんと食べられなくなった私。淋しいです。毎年そうですが、柿の最後はおばあちゃんが丹誠込めて作った柿です。最後の最後まで木になっていた柿をいただきます。ああ食べたい。。。

ところで今日面白い記事を見付けました。http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=32378&from=yoltop小さい頃、落花生は商品作物でした。ですから食べられるのは、屑の落花生ばかり。。。でも堀立の落花生の屑は、塩茹すると美味しいです。まだ赤ちゃんのような小さなものでも、それはそれは美味しいです。落花生というと、バタピーと思われがちですが、落花生は、塩茹が一番美味しいです。ああ食べたい。。。

今日、羽田の第4滑走路の供用が始まったそうです。東京の御大のように背の高い脚立のない私。J2・J3で撮影できた頃が懐かしいです。最後に撮影したのは???そう言えば、あの侵入事件の最後はどうなったのかしら?台形のコンクリート・ウォールのために大切な羽田の撮影ポイントがなくなりました。

いくら羽田に飛行機が集まってくると分かっていても、羽田には行く気にはなれません。ですから第4滑走路の供用と言っても、私には関係のない話です。これも淋しい話ですね。

« 稲盛和夫氏 | トップページ | いよいよ週末 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/37331715

この記事へのトラックバック一覧です: 天高く馬肥ゆる秋:

« 稲盛和夫氏 | トップページ | いよいよ週末 »