2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 落盤事故 | トップページ | これは納得! »

2010年10月15日 (金)

エアバス

日本航空のA300が撤退間近?!

全日空のA320B737導入とともに陰が薄くなってきました。

日本で最後まで残るエアバスは?!スターフライヤーA320?!

日本の空は、大型機から小型機までボーイングが主流となりました。

そんな日本の空に、何と羽田A380がテスト・フライトされたそうです。http://www.asahi.com/photonews/TKY201010150146.html詳細は分かりませんが、エアバス社の相当な危機感が背景にはあるのではないかと・・・。

話変わって、日産自動車にマーチという車があります。非常に好評だと言われています。この車、実は対の日産自動車工場で作られています。近々三菱自動車もコルトの後継車を同じくタイで作るそうです。そして国民的大衆車カローラまでも海外で作る計画(国内向けは従来通り国内生産)だそうです。

国内の自動車産業までも空洞化となるもようです。勿論このところの急激な円高傾向も影響していると思われます。また自動車産業は、下請けの裾野が広いだけに相当な産業構造の変化が出てくると思います。

国内産業の元気のなさと比べ、東南アジアは元気ですね。タイとマレーシアの空港では拡張工事をどんどん計画しております。エア・アジアの本拠地であることも考えれば、納得いく話です。

« 落盤事故 | トップページ | これは納得! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/37248887

この記事へのトラックバック一覧です: エアバス:

« 落盤事故 | トップページ | これは納得! »