2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 面白い | トップページ | 天高く馬肥ゆる秋 »

2010年10月20日 (水)

稲盛和夫氏

京セラ・・・一流企業に育て上げた稲盛和夫氏。様々な曲折がありましたが、日本航空の再生に向けて大役を任された稲盛氏。

まだまだ日本航空の再生には時間がかかると思いますが、この人の力は凄いと思います。

確かに今までの日本航空の方針とは違って、非常に厳しい路線を引いてきています。しかし、それくらい厳しい方針でなくては日本航空の真の再建は無理だと思います。

先月来、パイロットの余剰整理の仕方が問題となっているようですが、B747、MD-81、A300と機種整理はどんどん行われてきます。MD-90も?CRJも?

(B777,B787,B767,B737,E170で十分?)

こういった機種整理及び保有機の縮小を断行する限り、(残念ですが)様々な業種の人員は整理せざろう得ないと思います。

ビジネス路線及びハワイ・グアム路線に絞るようですが、それも再建を目指すならば仕方がないですね。

(しばらくは、ワン・ワールドにおんぶ?)

当面は、これらの路線でしっかりと稼ぎ、力を付けて欲しいものです。

それだけに稲盛氏には、ご高齢にもかかわらず頑張っていただきたいものです。

そうなれば赤組の復活もそんなに遠いものではない(臥薪嘗胆)?青組との激烈な競争に戻って欲しいものです。

« 面白い | トップページ | 天高く馬肥ゆる秋 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/37320857

この記事へのトラックバック一覧です: 稲盛和夫氏:

« 面白い | トップページ | 天高く馬肥ゆる秋 »