2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« また一つ | トップページ | また!ヘリ! »

2010年10月 2日 (土)

久し振りにちょっと山奥へ

予告通り大和高原の石仏巡りに行ってきました。渋滞予測を見て早めの出発をしましたが、やはり四日市IC付近を先頭に(3車線が2車線に!)渋滞しました。・・・今月末から始まる正倉院展は、もう少し早めに行こうかなあ。

P1040230

名阪国道(25号)山添ICで下りました。いつもながら見たい石仏は、しっかりとチェックします。が、実際場所はほとんど分かりません。地元の方々の温かい言葉が全てです。最初に出会った石仏は、予定外のものです。畑仕事をしていたおじいさんの推薦です。

狭い道を、曲がりくねった道をひたすら石仏を求めて。今回も二度程行き過ぎましたが、軽トラック先導で確実に辿り着けました。感謝!感謝!感謝!

山裾・狭い平地には、古くから稲作を行ってきたのでしょう。灌漑設備の状態を見ればわかります。奈良・京都に近いだけに、古くから支配者が頻繁に替わったと思います。また、都に近いだけに様々な都の影響を受けてきたと思います。石仏が多いのも偶然ではないと思います。

夕刊を読んでいたら、・成田空港:年間離発着30万を目指す。 ・UA&CO、無事TAKE OFF    ・(韓国も野菜が暴騰)キムチ用の白菜が高値。

« また一つ | トップページ | また!ヘリ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/37042843

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りにちょっと山奥へ:

« また一つ | トップページ | また!ヘリ! »