2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 食べ物の話 | トップページ | 鍛えた翼は強い »

2010年10月11日 (月)

John Lennon

Beatlesの4人のメンバーの中でも、飛び抜けてニュース性の高かったJohn Lennon。彼の生誕70周年!

Imagin・・・最初は歌詞の真の意味が分からず、「反戦歌」として無視をしていた曲です。

想像してごらん 天国なんて存在しないと
想像しようとすれば簡単だよ
僕達の下に地獄なんて無いんだ
ふり仰げば空があるだけさ
想像してごらんすべての人々が
現在を生きているんだと…

想像してごらん 国境なんて存在しないと
そう思うのは難しいことじゃない
殺す理由も、死ぬ理由もない
宗教なんてものも存在しない
想像してごらん すべての人々が
平和のうちに暮らしていると…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも、僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば 世界はひとつになるだろう

想像してごらん 所有なんて存在しないと
君にもそういう考えができるかしら
貧困になったり飢えたりする必要はない
兄弟同志なのだから
想像してごらん すべての人々が
この世界を分かち合っているのだと…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも 僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば、この世界はひとつになって動くだろう

いや古くから日本人は、万物に神が宿り崇拝をしてきました。仏教の伝来によりややこしくなりましたが、やはり日本人は心のよりどころをもって生きてきました。

今日見たたくさんの道祖神は、今でも村人の手によって大切にされています。

P1040331

今日一番感動した道祖神です。仲良く手をつなぎ、肩に手をのせ、本当に優しい表情です。この前を行く人達を152年間(1858年制作)と見てきた優しい目です。長い時間この道祖神に見惚れていました。今日一番のいい時を過ごせたと思っています。(これを含め他のものもサイト・アップしました。)

« 食べ物の話 | トップページ | 鍛えた翼は強い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/37185676

この記事へのトラックバック一覧です: John Lennon:

« 食べ物の話 | トップページ | 鍛えた翼は強い »