2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 曇り男?ランチェン男? | トップページ | 5連休 »

2009年9月14日 (月)

報道加熱?

画像

日本航空に関する記事が、連日トップ・ページに・・・。

まさに青天の霹靂!

そこまで・・・と言うのが、まず最初の感想。
次に、とうとう腹を決めたか!とくる。

おおかたの情報は、皆様方のご存じの通りだと思います。

新たな資本投入(外資からは3分の1まで?)が、必要だと言うこと。
特に国際線の(一時)縮小を余儀なくされていること。

既報ですが、NCAとの提携か合併(?)
特に関西方面からの国内線及び(地方)不採算路線からの撤退・・・。

そしてDLからの資本投入ならば、ONE WORLDからSKY TEAMへ!
ここで、アジアに弱いAAが慌てた!(アジアには、CXのみとなる!)

私見ですが、やはりAAとの(古くからある)提携を密にした方がいいように思います。太平洋を挟む路線の整理には結び付かないかもしれませんが、一部AAに移譲するのも手ではないかと思います。JLを引き留めるためにも、AAは譲歩するような気がします。
矛盾するようですが、成田では一時期しっぽが赤い飛行機がたくさん集まる時間帯がありました。戦後の復興期からの既得権がそうさせました。これからは、バスケットボールのような絵を描いたしっぽが・・・。そして羽田!首都を直結する路線確保が、DLやAAの狙いだと思います。
いずれにしても多額の融資を得られたとしても、体質改善をしっかりとしないと、ますます泥沼化してしまうような気がします。それだけに世界の潮流を見て、再建策を作り、実施してもらいたいものです。


さて、あなたのお考えは?

« 曇り男?ランチェン男? | トップページ | 5連休 »