2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

久し振りに

JA213J狙いで、久し振りに・・・。

また台風の影響でしょうか、雲の多い1日です。
スカッとした青空の下で、E70を撮り直しをしたいものです。

それにしても1機静かにおかれているE70・・・どうしたのかな?
CRJが1機、元気よくタッチ・アンド・ゴーを繰り返していました。
次代を担う若きパイロット、頑張ってください。

さて、今日で8月が終わります。
残暑と言うより、まだまだ夏が続いているように思えます。
最高気温も、今週は連日31度以上と予想されています。
最近まとまった雨が降っていないだけに、庭木も元気がありません。

今朝の新聞を読んでいますと、どこも昨日の総選挙の結果と今後の展望一色でした。
予想された数だけ民主党議員が選出されたのですが、あれだけ多い議員1年生、一体
どれだけの期待に応えて仕事をしてくれるのか、楽しみです。

そして詳しくは説明されていない財源をどう、どこからひねくり出すのか・・・。
国の借金は、史上最高の額をだしているだけに・・・。
第三者のうちは勝手放題のことを言えましたが・・・。

いずれにせよ(現選挙制度のもと)最高の投票率が出たことは、喜ばしい限りです。

2009年8月28日 (金)

NEWS

今日も新聞を読むと、いろいろ情報が入ってきましたね。

1 B787について
  B787の試験飛行がまもなく(?)
  納入予定は、2010年10-12月(?)
  なぜ(?)なのか・・・これで5度目の発表ですよ。
  オーダーした航空会社の経営方針まで、変えてしまった!

2 能登空港について
  能登空港のチャーター便が、激減!
  円高による台湾からの旅行客が・・・。
  昨年12便のチャーターが、今年はかろうじて7便へ。
  富山空港は?寂しいですねえ。

3 那覇空港について
  中華航空のB737の炎上事故の原因が、発表されました。
  それにしてもボーイングらしからぬ手抜き!
  これも赤組のB747事故同様、無責任な態度です。
  しかしこの事故、死傷者ゼロは立派ですね。

4 燃油サーチャージについて
  どうやらガソリンの値上がりを見ていると、さらに高騰の予想!
  せっかくの経営再建も、またしても燃油の高騰により水を差される?
  この冬の旅行は?
  ハローワークに詰めかける人が、ますます増えている。
  これでは、お客さんはなかなか戻ってきません。

もう少し明るいニュースはないものでしょうか?
久し振りに新作をアップ・・・余りに情けない福岡遠征でした。
(言い訳ですが)証拠写真と思ってください。 

2009年8月27日 (木)

曇り男

画像

本来ならば、26-27日もしくは27-28日東の方へ遠征を・・・。

が、お天気はいいのですが・・・。

そう風向です。

この時期、RW34エンドは草がいっぱい(?)。
とても入ることは・・・。

終日RW34ならば、撮影不可能!

以前でしたら、Bランに行けたのですが、ここはCLOSE!

どこの空港にも増してINTERが撮影できるのですが・・・。

1泊2日で行ける空港ではなくなった?!



豊田の御大のアドバイスを受けながら、初めて行ってきました。

曇り男は、健在です。

終日RW12でしたが、FDA・・・2号機・・・インターセクション!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
がっかり。
何のために来たのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
富士山も見えず!

撮影する飛行機がなくなったら、快晴!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
がっかり。


(27/Aug/2009・・・2500m滑走路供用開始!)

2009年8月23日 (日)

岸田清氏

この方については、随分前に書かせていただきました。

この方は、日本航空の安全推進本部長として、B777のキャプテンを兼ねながら(?)、活躍されておられます。ネットでも顔写真(凛と張りつめた気韻の高さとでも)が載っております。こういった方の前では、小心者の私なぞ、萎縮してしまいます。
http://www.jal.com/ja/safety/



ところで、今日書きたかったのは別なことです。
一流企業の責任ある方は、姿からして違うことを感じました。

この週末は、叔母の通夜・葬儀に時間のほとんどを費やしました。喪主にあたられる方が、TOYOTAにお勤めです。我が親類の中では、飛び抜けて素晴らしい方です。

通夜・葬儀の来賓で来られた方々の姿を見ながら、「違うなあ」と思いました。その時、岸田氏を思い出したのです。責任のある仕事をされている方々は、無言でも風貌に現れているんだなあと思いました。

今まで(黒塗りの)センチュリーやレクサスの後ろに乗っておられる方々を「偉そうに!」と思っていましたが、目の前で見ると、それは間違いだなあと思いました。

鏡で見る己の顔を見て、何と貧弱な人相かと・・・・。まあ、当然だな。

また、私のようにただ単に歳をとっているだけで磨きのない人から見ると、TOYOTAの方々は口調まで違うことがよく分かりました。丁寧で、簡単明瞭な口調は、大変に勉強になりました。

厳粛な通夜・葬儀でしたが、私は不謹慎にも全く別のことを思いました。近頃にないいい経験をしました。


*「岸田氏は、役員と言うことで現在は飛んでおられません。」・・・某方より助言をいただきました。ありがとうございます。

2009年8月17日 (月)

41度

画像

<ピンボケ!>

駐車場から車を出そうとエンジンをかけました。

外気温は、何と41度!

走り始めても2度しか下がりません。

もちろんエアコンは、フル稼働!

暑い!暑い!暑い!

お盆休みも終わり、また始まります。



ニガウリ・・・いろいろな食べ方があると思いますが、雑誌に「乾燥ニガウリ」がありました。

早速「日よけ」となっているニガウリから、いくつもとってきてスライス・・・乾燥中!

これだけ暑いと「乾燥ニガウリ」も早くできそうです。

やり始めたら止まらない性分。

これからこつこつ「乾燥ニガウリ」の作成に精を出します。

冬になったら、水で戻して美味しくいただけることを願って・・・・!


ご紹介が遅れました!ごめんなさい。
http://www.jlife.jal.co.jp/air/flight/090814.html

2009年8月15日 (土)

時間がない!?

画像

まずは、これをお読みください。
(関連記事も興味深いものがありますよ)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090815/biz0908150100000-n1.htm


台風・地震・お盆など、毎日の新聞記事には興味・関心がいっぱいです。

なかでも、赤組の動向は?

結局このままいけば、赤組はアメリカのGMのようになると予想されます。

企業をつぶしたら、己の既得権を守ることができるか。難しいですね。

民主党政権が樹立すれば、今までのような国依存はできません。

国の保証があってお金を借りている状態では、民主党政権では見放されます。

数ヶ月前、某経済評論家が赤組解体、そして青組に合併吸収の線を出ていました。


しかし赤組応援団といたしましては、これは困まります。西松社長の経営手腕を発揮して頂き、赤組再建をお願いしたいものです。すべてに痛みを伴った再建ですね。

2009年8月14日 (金)

久々に

連日、これだけ暑いと体に応えます。

が、せっかくの年次休暇を使わねばもったいない。

天気予報と高速道路の渋滞予測をにらめっこ!

赤組の天気予報を信じ、13~16日でもっとも空いていそうな日は?!

決めた!

早朝4時に起きて、天気予報を最終チェック!

いざ、出動!

が、着いてみたら?厚い雲!いやいや9時頃から・・・。

私が撮りたい赤組のS/C・・・①KOBUKURO②ONE WORLD③ECO・・・これにB767のオリンピック誘致(?)

そして!①②③・・・全て飛来!・・・全て曇り!


これは、赤組の某氏の策略?

画像


午後は、次第に晴れてきましたが、①が、1630現在帰ってこない!(これも、赤組の某氏の策略?)

悔しいですねえ。これはリベンジの価値あり!ちなみにJTAも来てくれたら・・・。

帰りの高速道路は、行きの倍の時間がかかりました。

2009年8月11日 (火)

台風に地震

画像
いつもながら週間天気予報を見て、遠征を考えました。

これもいつもながら直前に決めます。

が、今回は突然できた台風の影響で、予報は完全に外れ!

新幹線から見る外の様子を見ていると、本当にお天気はよく変わるものと・・・。

おまけに今日早朝の地震です。新幹線のみならず、鉄道は地震に弱い。

レールの状態を完全にチェックしないと危険です。

当然遅れが生じます。

それでも何とか大きな遅れもなく我が家へ。

散々な遠征でしたが、久し振りに聞くジェット音は、(私にとって)心に響くいい音です。

さあつぎは?



と思ったら、東名高速道路の一部で路肩が削られるニュースが・・・。
帰省する人にも(特に13日からの1000円)大きな影響を与えると思います。
私の成田行きも・・・。ガクーン!

2009年8月 7日 (金)

凄い数字に驚く

またまた「赤組」から激震が・・・。


もの凄い数字ですね。果実報道された1000億円なんて、焼け石に水?
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090807AT2D0700B07082009.html

そして路線廃止・縮小・減便を
http://www.asahi.com/business/update/0807/TKY200908070107.html

これで3度目ですが、経営再建には3つの柱がありました。
最も手の付けやすい「路線廃止・縮小・減便」だけが、ニュースになっています。
私たちが知りたいのは、私たちへの「痛み」もそうですが、企業としてのあと2つ
の「痛み」は、どうするのかと言うことです。
http://mainichi.jp/select/today/news/20090808k0000m020129000c.html
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY200908070453.html
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20090807-OYT8T00007.htm

その一つに貨物部門があったはずです。
折しも昨日「青組」が、那覇空港をハブとして、東アジアと日本を結ぶ「貨物部門」
の基本構想を発表しました。那覇空港には、新たに貨物ターミナルまで建設中と
のことです。

確かに「貨物部門」は、景気の動向に左右されることは確かです。が、B767Fひ
とつとってみても、一体何機を保有しているのかしら。ここでも小回りのきく「青組」
に先を越されています。いっそのことNCAとの合併は?B747Fは全部処分して
もいいのではないでしょうか・・・ここが素人?B744の改造も市場調査を謝ったの
では?

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »