2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

久し振りに

今週は、ハードな週でした。
来週から2週間はさらに忙しくなります。

今日は、久し振りに更新された例のコラムの紹介です。
http://www.jlife.jal.co.jp/inter/flight/090515.html

B767-200型・・・もう日本(?)の空を飛んでいるのは、たった3機!
赤い会社の塗装を3度受け、そして最近ではお背中にコブまで付けてしまいました。

200型と300型の違いは長さだけではないそうです。
聞いた話ですが、ブレーキのタッチが随分違うそうです。
前輪と後輪の間(ホイール・ベース?)が違いますから、当然短くなればトリッキーな
ものになると、素人は想像します。
ちなみに私も搭乗したことがありますが、まったく分かりませんでした。それだけペダ
ル操作がお上手な方の操縦だったのでしょう。

できたらこういったマニア好みのお話も次回に期待したいものですね。
よろしくお願いいたします。

2009年5月22日 (金)

久しぶりに

小牧や南の島ばかりの撮影から、(前述のごとく)やっと東へ行くことができました。

KODAKからの現像の仕上がりも、少しだけ早かったのが嬉しかったです。
久しぶりに自作をアップすることができました。

http://www2.atpages.jp/ngospotter/mp14.html

Bランの撮影ポイントがなくなっただけに、これから夏場の成田は南風の午後しか
撮影ポイントはないのでは?

それでもやはり成田です。他の空港では味わえない何かがあります。

まして往復約6,000円ならば、成田に行く価値があると思います。これも約2年間
の限定ですから。

批判はしても、せっかくのETC!あるならば、利用すべきです。

帰路の疲れも、中央道を使えば、ずいぶんと楽になることも分かりました。

肝心の写真ですが、やはり私は写真が下手です。

さて明日は?

2009年5月20日 (水)

あれこれ

今日は、あれこれ気になったことを・・・。
と言っても、私の興味・関心のあることだけですが・・・。

http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2009052002000241.html
うーん、うなりますね。
ミケランジェロの作品が発見される。これって美術史の1ページを塗り替える大
発見ではないでしょうか。
それも木造!大理石ならば理解はできますが、木造とは!
(偽作ではないことを願っています。)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090520-OYT1T00725.htm
月曜日通勤途中で見た電光掲示板。
「113円」
が、帰りにはどこも「119円!」。
これってカルテルではないの?
マスコミは、これ以上騒がない?!
生産調整の結果?

http://mainichi.jp/select/today/news/20090521k0000m020034000c.html
T社のプリウスが爆発的な人気だそうだ。
何でもT社の5分の1を占める割合になるとか・・・。
そういった環境の中、F社は排気量アップ!サイズをアップ!
雑誌によれば、疑問符!?
さてF社の新型車の1年後は?
「大きいことはいいことだ」・・・過去の話では?

http://www.asahi.com/international/update/0520/TKY200905200150.html
古い型式が悪いのではなく、きちんと整備していないことを追求すべきだと思
います。古い=悪いならば、ものを大切に使おうという意識が薄れるのでは?
これもマスコミの短所です。

http://www.asahi.com/international/update/0520/TKY200905200150.html
これでまた美しい天体写真が期待できます。
アメリカ合衆国の底力を見たような気がします。
他の国では、批判囂々?!
いくらお金をかけても、真理の追究にお金を出し惜しみしてはいけません。


6月6日に向けて、少しずつ準備をしています。
「美しい環境の元に、人間は育つ」と考えます。
汚れた環境の元では、決して人間は育ちません。
美しい環境の元で、人間を育てたいものです。

2009年5月17日 (日)

骨休め

ハードな1週間でした。もちろん成田遠征の疲れもありましたが・・・。

昨日は、予報よりも早い時間から雨が降り出し、庭仕事もできませんでした。
そうなると・・・・?

久しぶりにDVDで映画(アマデウス)を見ました。テレビに付属するサブ・スピーカー
が欲しくなりました。

が?!日頃は、愚妻・娘・2男にテレビを独占されているだけに、さらにやばいことに
なります。決して口には出せません。

パソコンでOTTAVAを聞きながら、安物ワインとチーズを・・・。
(残念ながら好きなシラーツではありませんが)

そんな時、朝堀の「タケノコ」をいただきました。

早速皮を丁寧にむき、水煮にしました。

冷えたところで、醤油を付けながら黒霧島をちびりちびり。
愚妻は、タケノコとワカメの煮物を・・・これも好物です。
美味しいですねえ。やはり日本人です。ワインよりも焼酎の方がいいですね。まして
美味しいつまみがあれば・・・。感謝の一言。

今日も朝から雨!
そろそろ買いだめしてきた本がなくなる!
やばい!
飲み始める前に、また本を買ってこなければ・・・。
開店までまだ時間がある。
我慢!

2009年5月12日 (火)

ボケボケ

画像


実機を初めて見ました。
これをゲジ・ポイントで撮るには、最低500mm(?)は必要ではないでしょうか?

この後、B777が控えていました。その機体の小ささが、余計に目立ったように思いました。
私は、ポジは無理ですから、コンパクト・デジタル・カメラで遊びました。


今日の職場は、超暇!
コンピューターをさわりたくないので、耕耘機・草刈り・選定と1日外におりました。
日焼けもしました。部屋に戻ってくると、懐かしい言葉が掲示板にありました。
「光化学スモッグ発令中!」
遅いよな!今まで外にいたんだから。
言ってくれれば、部屋に戻ってきたのに・・・。

暑い!
汗をしっかりとかきました。
定時帰社!

シャワーを浴びたら、冷蔵庫に「エビス君」が待っていてくれました。
のどにしみる旨さ!
何と美味しいビール!
1日頑張った自分にご褒美!
が、また腰が・・・。


朝、セントレア・ショットを3枚上げました。
この日は、E4の連続でした。
それにしてもセントレアで一番美味しいところ、草を刈ってくれないかなあ。
ここに赤い会社のB76(S/C)が来てくれたら・・・。

2009年5月10日 (日)

疲れました

GWから延び延びになっていた東へ!
やっと実現しました!
御大に会えず、残念。

画像


先日御大より、成田Bランの撮影ポイントが不可能になったことをお聞きしました。
成田の友人から聞いても、やはり・・・。

成田遠征の時は、お天気もそうですが、風を考慮しないと・・・。
行く回数が減りそうです。
特に夏場は、RW34時、午前中撮影場所が・・・。

今回、初めて(帰路)中央道を利用しました。
距離は伸びますし、燃料も多く消費します。
が、東名高速と違って、ストレスは少なかったです。
次回からは・・・。

暑くて、薄曇りの2日間でしたが、やはり成田(ゲジ)は、楽しかったです。
成果は少なかったものの、久しぶりにシャッター音を聞けました。
西のランチェンや南の島のE4逃げと比べれば・・・。

それにしても成田往復の高速道路料金は、○千円也!
正規料金の何分の一でしょう。
このつけが、2年後から・・・。

2009年5月 6日 (水)

座右の銘

今日は、久々に堅苦しい題を付けましたが・・・。

人にはいろいろな信条があると思います。
私の座右の銘は、「これが果たして本当にいいことなのか?」という単純な言葉です。

誰しも、いつも自分がやっていることに疑問をあまりもたないと思います。
今までこうやってきたんだから、そのままやれのが、一番適切である。
これでは、本当の意味で自分のものになっていないのではないでしょうか。
もちろん今まで培ってきた経験も大切です。
私はそれを包括的に否定するものではありません。
が、やることに疑問をもち、自分なりに考え直すことが大切ではないかと考えるのです。

こういう記事がありました。
http://www.asahi.com/eco/TKY200905050169.html

これもそうだと思います。
従来、アプローチというのは管制官の絶対的な指示でもって行ってきた。
レーダーが、そして精密機械が発達して、一番安全なアプローチとして定着してきたと
思います。

ところが、エコが話題になると、CDAが注目され始めたそうです。
過密化した空港での導入には、まだまだ解決しなければならない問題があると思います。
が、今まで行ってきたアプローチを見直す考え方には、賛成です。
地上支援と航空機の発達を加味し、いかに改善・工夫していくのか、こういった姿勢が大
切だと思います。

2009年5月 4日 (月)

GW

GWあれこれ

豚インフルエンザ騒ぎ・・・私から見れば、マスコミは騒ぎ過ぎ?
私も経験がありますが、言ってもいないことを事実のように書き立てるマスコミ。
言葉の暴力のようでした。活字になれば、信用する人が多いだけに怖い存在です。
私もニュースを鵜呑みにしないよう気を付けねば。

高速道路1000円・・・このツケがいずれ自分たちに返ってくる?
某雑誌に高速道路1000円の記事がありました。
驚いたのは、土曜日です。ETC車両1000円の恩恵を受けられるのは、6時から!
また東京まででなく、厚木までが1000円。厚木~東京は、30%から50%割引です。
GW、高速道路1000円の恩恵を受けた人の数は凄かった。
収益の差は、2年後にどういった形で現れるのかしら?

腰痛・・・今まで経験した中では、最悪の状態?
慣れぬ仕事をしただけに、腰特に右側が痛い!車の乗降時に痛みます。
マッサージに(初めて)行きます。
歳を感じます。

ネット・・・無線ランの調子が悪くて悪戦苦闘?
今朝このコンピューターを立ち上げ、メールをチェックしようとしたら?
つながらない!
昨日子機のコンピューターと同じ症状です。
以前メーカーから聞いた荒治療を実施。
(お奨めできませんが、コンピューターの電源を切り、元栓をコンセントから一度抜き、再び挿入)
戻りました。
が、子機をチェックしたらやはり・・・。
今日も悪戦苦闘?

いいことが少ない私のGW

2009年5月 2日 (土)

7時30分

朝7時30分、自宅のコンピューターの前に座っています。


画像


東への遠征をキャンセル致しました。
終日南の風、翌日のお天気?

しかし、木曜日に痛めた腰にはよかったのかもしれません。

東の御大よりメールあり。
「Bランの例のポイントは進入禁止」・・・ギャフーン!
これで150~180cmを持っていく必要がなくなった。
Bランでしか撮れない機体や成田で一番近くで撮影できるポイントの消滅!
Bランは、午後ならば風の向きを気にしなくとも撮影できる長所がありました。
もう少し北に行けば撮影ポイントがあると言うことですが・・・。

という諸事情が重なり、この時間に自宅にいるわけです。

南の島もE4を使われたら手も足も出ません。
西への遠征もランチェンの恐怖(少々大げさかな?)もあります。
撮影できる空港がますます狭まってきています。
困ったことです。

2009年5月 1日 (金)

今日到着!

画像


先日このBLOGにて、セントレアを旅立っていった「F-50」のことを書きました。

その「名機F-50」を記念して(商魂たくましく)、ネクタイピンが発売されました。
貴重な記念品をM氏のご厚意で、手にすることができました。
"The Histry of Fokker-50"・・・泣けますね。
感謝の一言!


さて仕事の関係で、暦通りの休みしかない私。
5連休!
お天気をじっと見る!
例の高速道路1000円也の影響を考える!
うーーーーーーーん!
厳しい!

昨日GW用に本を何冊も購入しました。
庭・畑・読書が、一番適しているのかな?

5連休の初日と最終日のお天気がよさそう?
いやみなお天気ですね。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »