2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月19日 (月)

久し振りに

公私ともにごたごたが続き,BLOGがなかなか書けませんでした。

画像

                             <曼殊院:釘隠>

画像

                             <仁和寺:唐門>

帰宅したら,KODAKから郵便物が・・・・。嫌な予感。以前にも一度ありました。
恐る恐る開封したら,最初に「やはり!」・・・生のフィルムが1本!そして(超遅れの現像済みが)1本。前回と同様です。現像ミスです。

3回に分けて現像を依頼したのですが,2本不足していました。そのうち来るだろうと思っていました。が,しかし嫌な予感が当たりました。「覆水盆に返らず」・・・諦めました。ロストよりはましかな?



歳をとってくると,無性に「日本の美とは?なんぞや」を問いたくなってきました。勿論私のような凡人には,答えのでないものだと思っています。諦めるのではなく,自分なりに問いてみたくなりました。

そこで今回京都「修学院離宮」をメインに行ってきました。愚妻は,私よりもはるかに多い回数京都を訪れています。迷ガイドを連れての訪問です。

大福寺・曼殊院・修学院離宮そして妙心寺・仁和寺・竜安寺です。

名神高速道路が工事のために京都到着時間が読めない。仕方なく新幹線を利用しました。移動にはバス・徒歩という辛いものでした。気力が萎えたときもありましたが,訪れた所(以前行ったところが多かったですが)はどこも感動いたしました。そして,改めて「日本の美」の一端に触れたような幸せな気持ちになりました。「日本の美」の私の考えに関しましては,今少し時間をとりたいと思います。

2008年5月12日 (月)

雑記

最近の身の回りでは

・ これで4年目にはいるのかしら,窓の外に「ゴーヤ」を育てています。昨年の種を蒔きましたが,地温が低いのか発芽するまでに時間がかかりました。双葉・本葉と順調に伸びてきています。
→ 私の栽培するゴーヤは,矮小のものです。一人で食べるには食べきれる大きさで,大変に重宝しています。日よけを兼ねた省エネを実践しています。

・ 庭に植えた花々も赤・黄・白・紫・黄土色等,綺麗に咲き始めました。ハーブも収穫を始め,オリーブオイル・岩塩をふりかけながら食べています。
→ やはり新鮮さが命の野菜です。瑞々しさにうっとりとしています。単純な人間です。どこへ行ってもそうですが,生野菜を食べないと・・・。

・ ハーブ,中でもジャーマン・カモマイルの花を摘み,ドライにしています。お天気が心配なので車の中で乾燥させています。お陰で車内には,素晴らしい天然の香りが充満しております。
→ 車専用の香料は嫌いですが,カモマイルの匂いはとっても上品で嫌みのない香りです。これも自家製のラベンダーよりもはるかにいい。

・ 職場では,時間を見付けて草刈りに励んでいます。フェンスの近くで(今年も)鴨の卵を幾つも見付けました。今朝見回りに行ったら,全部なくなっていました。鳥?猫?蛇?果ては人間?の仕業かな。
→ 相当車の通るフェンス沿いによく卵を産むものだと感心しておりました。草刈りが済むとまずツツジの剪定が待っています。職場では,キョウチクトウの処分に困っています。

・ コーヒ・ミルの調整が次第にうまくいくようになり,朝のコーヒーが美味しく飲めるようになりました。ささやかな朝の喜びが復活しました。自分の作ったコーヒーは旨い?!
→ たかがコーヒー,されどコーヒー。朝の慌ただしい時間ですが,コーヒーをつくる時の香りがたまりません。

・ KODAKからの現像の仕上がりが遅いようです。デジタル写真と違って,ポジ・フィルム(KR)は他人の力を借りなければいけません。はるばるフィルムがアメリカまで往復するのです。
→ それだけにいつも現像の仕上がりが楽しみです。

・ ガソリン代の値上げに泣いています。近くのガソリン・スタンドの平均価格(ハイオク)は,167円也。4月は天国でした。今成田に遠征すれば,2700~2900円余計に出費が・・・。行ってよかった。
→ レギラー・ガソリンの車,もしくは近く発売される予定のディーゼル車への乗り換えも考えねば・・・。

・ 昨日午後,何年ぶりかモーツァルト「フィガロの結婚」を聴きました。イタリア語は理解できませんが,何度もテキストを読んだり,聴いてきた財産が生きています。
→ 約3時間,幸せな時間を過ごすことができました。

・ 読んでます。土曜日に購入した本も半分以上読んでしまいました。なかでも歴史書(躍動する中世)・仏教関係は,のめり込むように読んでしまいました。
→ しかし読み終えてみると,良書・悪書があることが分かります。いつも当たり続けるとは限りませんね。

そして週末は,修学院離宮を始め,久し振りに京都の古寺を回ってくる予定です。名神高速道路の工事が恨めしい。新しいデジタル・カメラの登場です!

2008年5月11日 (日)

またやってしまった!

画像
まあ誘惑に弱い人間!

「ライカ・レンズ」付きデジタル・カメラ(DMC-LZ10)を買ってしまいました。

取説を読む前に(順序が逆だ!)カメラを四方八方から眺め,さわり,唸りました。

DMC-LZ5と比べると,成る程小さく・薄くなった。
正面から見ると,誇らしげに"LEICA"が見える!
上部を見ると,進化(退化)の跡が見える。
側面を見ると,メディアの挿入口が見える。・・・乾電池のボックスの中(CANON)は,不便だ。
下部を見ると,以前と変わりがない。
そして精悍なブラック塗装。今まではシルバーばかりでしたから,より新鮮に見えます。撮影枚数もそんなに変わりがない・・・私の使用目的に合っている!

取説を読むと,娘・愚妻でも<iA>機能を使うならば,失敗も少ないことが分かった。私もよく失敗する水平線の傾きも,ガイドライン設定で少なくなりそうです。



ところで,青い会社の社長さんがB787の開発の遅れで賠償責任を問うような発言をされました。これだけ燃料費が高騰する中,燃費の良い機材への更新は企業の命につながります。もっともな発言だと思いました。

そんな中,青い会社の☆(B737)がネットに出ていました。これいいですねえ。ウィングレット(?)のロゴも,何かとっても新鮮にみえます。また撮りたい飛行機が出てきました。

撮りたいと言えば,フィルムが要ります。現在ユーロは160円弱。実際にはもっと高くなるでしょう。KRも(税金等をいれると)ついに2000円の大台にのることは確実です。今まで以上に1コマ1コマを大切に撮らねばなりません。これってスライド交換する者にとっては,とっても辛いです。精選と激写を使い分けなければ・・・。

2008年5月 9日 (金)

ああライカ!

GW開けの3日間,何か気合いの入らない日々が続きました。

相変わらず乱読の毎日です。堅い本に疲れたとき,先日買った雑誌「特選街」を読み始めました。

今月の特集は「デジカメ」です。いつもながら「デジカメ」っていう言葉は,(確か)三洋電機が特許をもっており,他のメーカーは「デジタル・カメラ」と表現していると思いますが・・・。

ぱらぱらとめくっていくと,パナソニック ルミックス DMC-LZ10がありました。この名前を聞いて「あっ,あれっ!」と思われる方は,素晴らしい!

このカメラは,私の持っているDMC-LZ5の後継機です。衝動買いの多い私ですが,これを押さえることができるか!

実はデジタル・カメラには,一つのこだわりがあります。
私は主流のリチウム・イオン仕様のカメラには,全く興味が沸きません。乾電池仕様にこだわります。

それは私のデジタル・カメラの使用目的にあります。デジタル・カメラを一番使うのが海外旅行です。リチウム・イオン仕様では,充電器・アダプターを持っていかなければなりません。これが煩わしい。また予備のリチウム・イオン・バッテリーは高価である。その点,ニッケル水素・オキシライドは安価である。10日間程度の海外旅行では,1ペアーのオキシライドを持っていけば,まず電源を気にする必要はありません。

DMC-LZ10には,何と「ライカ・レンズ」が付いた!今まではリチウム仕様しかなかったパナソニックですが,ついに格下にまで登載した。私のような歳の人間にとって「ライカ」と聞くだけで,憧れです。勿論本物のライカのカメラは買えません。仮に買ったら,家を追放でしょうねえ。赤組の方ならば,それは「買ったよ」で済むかもしれませんが・・・。

衝動買いの多い私,先程「価格COM」で探してみました。あるある!週末,某カメラやさんに行って実物があったら,手にとってみよう!ああ「ライカ」・・・今夜夢に出てきそう・・・。

2008年5月 4日 (日)

いいお天気が続きますね

画像
(明日はどうやら下り坂?)今年のGWは,近年にないいいお天気が続いておりますね。

私?前半飛ばしすぎて,後半はダウンしています。

昨日たまりにたまった過去のスライドを整理しました。不思議なもので,1枚1枚のスライドを見ているといろいろなことを思い出します。その中でも特に印象的なものを28枚"one shot of recollection"に追加しました。下手な写真ばかりですが,私には想い出があり(サイトに)残しておきたいものばかりです。興味があられる方は,一度ご訪問下さい。

自宅におれば,愚妻からいろいろなリクエストが出ます。今回は,押し入れに棚を作って欲しい。仕方ない近くの建材スーパー(私ここが大好きです。いわゆる「バッタ屋」さん)に行って材料の仕入れをしてきました。ここでパープリンな性格が出てしまった。押し入れの横幅,高さ・奥行きを測っていかなかった。仕方ない適当に見繕って買ってきました。案の定長すぎた。2男を助手に作業。昨日も暑かったが,今日も暑い。のこぎりを使う度に汗が噴き出る。助手にも金槌を使わせ,無事完成。

甘かった。押し入れの中にあるものを出し,それをきちんと入れなければなりません。大きいもの重いものを助手を使って分類,順番に入れて完成。二人とも余りの暑さに,冷蔵庫の前で整列。2男はゼロ・カロリーのコーラ,私は勿論エビス・ビール。何も文句を言われることなく,二人で力作を褒め合う。即ち自己満足。

午後からは近くのJAにお買い物。買い物かごを持たされ,重いミナラル・ウォーターの容器を持たされました。水って重たいんですねえ。我が家は,JAの自動販売機で売っているミネラル・ウォーターで十分です。容器を持っていけば,自動的に洗ってくれ,新しい水を注入される仕組みです。

2008年5月 1日 (木)

ご訪問に感謝

このBLOGは,何もコマーシャルをしていません。小生の気の向くままに不定期に書いているものです。小生は貴殿のご訪問に深く感謝しております。

昨夜あげた成田の最新ショットも安価なデジタルカメラで撮影したものです。まして最高気温が鰻登りの日です。陽炎もやもやの大変に見苦しい画像です。

今日のニュースは
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080501AT2M0100301052008.html
大英帝国のフラッグ・シップ・・・なりふり構わず覇権を目指して!

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080430AT2M3002R30042008.html
石油の潤いを背に強気の経営

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080430AT1D3000D30042008.html
青い会社も赤い会社も・・・。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080429AT2M2803A28042008.html
アメリカ国内も更なる競争激化!

まあ1日で世界の航空業界の動きの速いこと。AF/KLのアリタリア航空の資本参加が流れても,世界の動きは止まらないようです。

こんなに動きが速いのに,東洋の端の国の航空行政の遅いこと!各航空会社の生きるか死ぬかのギリギリの選択だと思います。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »