2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今日のお天気は?

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

6789?

北の大地から恐ろしいニュースが入ってきましたね。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070628i406.htm

人間誰しもミスはつきものですが,それをいかに未然に防ぐか?!今回のニュースを読んでいると,一つ間違えば大事故につながるものです。日本の大動脈<羽田~千歳>での事件だけにことが起これば・・・・。

当日の天候は?短い記事では分かりませんが,どうやら単純なミスのようです。それだけに余計に怖いお話しだと思いませんか?これはその道に詳しいKanata様の出番かな?


さて"6789"ですが,一体どんな数字でしょう?

"Japanese Spotter's Site"の掲載枚数が正解です。この数字が余りにも綺麗なものですから,あえて本日の題にしました。この数字に至るまで,私の友人による努力と支えがあってできた数字だと思います。ある友人は「まだまだ!通過点でしょ!1万枚目指しましょう!」と涼しい声で言われるかも?しかし言われてみれば,5,000枚通過地点では予想もしていなかった数字ですから。

管理人の独り言ですが,メインで契約しているフリー・サーバーの重たくなったこと。私はホームページビルダーでサイトを作っていますが,いかんせん重たくなり作業が苛立つようになりました。また何らかの工夫をせねば・・・。

2007年6月26日 (火)

影響はここまで

さる新聞にこのような記事がありました。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070626AT2M2600W26062007.html

A380を中心としたエアバスの失速を尻目に,ボーイングの販売が好調なのはご存じだと思います。特にB-787の注文は前代未聞の数にまで報道されております。

B-777,B-787,B-737を中心に大型機から小型機までボーイングの販売実績,受注実績は好調のようです。ここにきて原油高の影響を受け,ついに機体の販売価格の値上がりが決まりました。もっとも航空機の定価はないに等しいものですし,直接航空会社にどれくらいの影響があるのかは,我々一般人には分からないと思います。

また,私の住む地域でもガソリンの再値上げが予想されます。これは前にも書きましたが,私の場合ハイオクタン・ガソリンしかつかえない車ですから,この値上げは痛いものがあります。他にも愚妻から話を聞けば,一般消費財もじりじりと値上げをしているそうです。

そして私は政治には(今まで比較的)無頓着でしたが,このような我が国の状態を見ると何とかしてもらいたい気がします。円安,特に対ユーロ!銀行に預金をしても馬鹿らしい状態をいつまで続けるつもりでしょう。輸出を中心とした大企業そして海外からの投資家を儲けさせるだけの今の状態!これでは内閣の支持率は下がりますし,己の賞与を国庫に差し出すだけのパフォーマンスで救えるのか?私は疑問です。

2007年6月25日 (月)

○歳

BLOGですから,自分勝手なこと書きます。

今日は私の○歳の誕生日です。長男は仕事のために不在ですが,家族4人でささやかな夕食を共にすることができました。先週までの薬漬けから解放され,ホッとした今日この頃です。今しばらくは体調が戻るように節制を心がけたいと思います。

11日日に引き続き,性懲りもなく16日南の島に行ってきました。本日更新したのがその成果です。前を通る飛行機はほんの僅かです。本当に辛抱が要ります。

日も高くなってきたので撮影場所を移動,そこでとった唯一の写真がこれです。何の変哲もないF-50です。それも記録もならないものです。証拠写真にも値しないものです。要は南の島では,F-50のグランドショットは難しくなったことを言いたいのです。

画像


しかし前を通れば
画像


"Japanese Spotter's Site"もアクセス数の区切りがつきました。今後私の気力がどこまで続くか分かりませんが,細々と続けていきたいと願っています。我が国で唯一の型式写真専門サイトを続けていくことが,私の願いでもあります。

次の誕生日までこの気力がもつように,心新たに頑張りたいと思います。このBLOGを訪問された方々のより一層のご支援をお願いいたします。

2007年6月19日 (火)

JA205A

JPを見ると,NHのA321はJA101A,102A,107Aの3機が載っております。そしてA320は番号未定のものがまだ3機あります。まだ1機もA320を手放してはいないのでは?A321と対照的です。

振り返ってみれば,B767-200やB747在来型およびB744までも大胆に放出している会社としては,とっても興味深いものがあります。B737の増殖も(赤い会社と比べても)格段に早いものがあります。

私の浅い経験の中でも,航空会社の所有機の栄枯盛衰は興味深いものがあります。私の大好きな3発機は,もうとっくにありません。あれ程見たRGそして近いところではAY!ちっとも面白くないエアバスに変わったAY!もはやサンタクロース塗装の時しか興味薄の会社。

A340でヨーロッパは,貧乏人にとっては地獄に近い。狭い!前にも書きましたが,もっとも載りたくない飛行機がA330,A340です。やはり搭乗者にとってはボーイングの方が好きですね。

話は戻りますが,JA205Aは中央の非常口扉が一つしかありませんね。最初友人から送られていた画像を見て,何だこれはと思いました。そしてコンフィギレーションの内容を知って納得しました。B737同様,赤い会社のやることは大胆ですね。これには納得したものの何故まだ3機も購入するのかしら。ボーイングに統一していくのではなかったのでは・・・。ああ不思議!
CAVOK様,ご説明をお願いいたします。

2007年6月17日 (日)

外れましたね

やはり赤い会社の予報は凄い!昨夜の予報を見ていたら,唯一朝から終日曇マークだったのはここしかなかった。

早朝花壇の水やりに行ってきました(無報酬)。昨日の好天気で,花壇の土は真っ白!

わが家の花壇では,
画像

昨日と違って今日は曇。花を撮るには,やはりこの方が影ができなくていいですね。

本論に戻り,昨夜の情報では南の島は,東~南の風!RW18!喜んで寝たものですが,起きてみてガッカリ。まあ南の風の時は,お天気が芳しくないので諦めました。

新刊の中でいろいろ捜し物をしましたが,これと言っていい本は見つかりませんでした。最近読んだ中では,瀬戸内寂聴さんの「秘花」がよかった。人生の黄昏時を表現する・・・氏はそれを観阿弥でもって・・・感動的な小説でした。現在は愚妻が読んでおります。

いくらいいものがないといっても,やはり本を読みたい。本棚からまたまた五木寛之氏の「百寺巡礼」第2巻を引っ張り出してきました。近江の国のお寺さんはかなり訪問しました。今年は北陸の番です。「本誓寺」「妙成寺」「瑞龍寺」「瑞泉寺」を2泊3日で回ろうと思っています。その為にも今一度頭の中に入れ,ドライブルートを検討したいと思います。

私はこういったプランを立てるのが大好きです。典型的A型?

2007年6月16日 (土)

訪問者の皆様方へ

毎回駄文の連続ですが,このBLOG訪問者の皆様方にお知らせをいたします。

何かと風当たりの強い赤い会社ですが,公式サイト(私は赤い会社からのリンク許可を頂いております。)に面白い連載が始まったので是非ご訪問ください。今回の下地島でのパイロットの訓練の模様は,とっても興味深いです。私はこの島には一度も行ったことがありませんが,写真ではよくお目にかかる空港ですね。

http://www.jlife.jal.co.jp/t_joyful/flight/070615.html

私のような凡人と違って,空を飛ぶ箱を運行するパイロット達は,実に様々な訓練や検査を定期的に受けておられます。この連載は,そう言ったパイロットの人たちの生の声を聞けるだけでなく,私たちに様々なことを教えてくれます。


本日のわが家
画像

画像

画像

画像

2007年6月15日 (金)

南の島

朝刊の第1面に青い会社の貨物輸送のことが書いてあった。

競争に伴う経費節減は,企業においては当然のことである。関西への貨物集約は,企業戦略としては間違っていない。ここ数年の青い会社の方向性は,一個人から見ても納得のいくものばかりである。中国そしてインドをにらんだ方向性も,そして使用機材の選択も決して無理をしていない。

それに比べて南の島の上層部の考えの甘いこと。だいたいあの島に平行滑走路が必要な位のトラフィックがあるのか?と言うより,それだけの人と物の需要があるのか?地元企業は元気だと伝えられているが,円安に支えられているだけで正当な国際競争とは言えないのではないでしょうか?

公共交通機関が24時間体制を敷いていないことも,空港の需要を見込んでのこと。これは国内線の需要の推移を見ても分かります。見込み違い!確かに名古屋時代と違って,航空貨物は増えたと思います。いっそ貨物専用空港にでもしたほうが?

またソウルの仁川空港に4000mの滑走路がまもなく生まれるそうです。これって3本目(?),ますます差が開きますね。どこかの空港の2本目は3000mもない!アジアのハブ空港争いですね。これをもってしても南の島の存在価値は?でしょ!


昨日偶然にも"OTTAVA"というサイトを見付けた。音楽を聴きながらのネット・サーフィン。楽しみが増えました。

2007年6月13日 (水)

郵便物

あなたは帰宅すると最初に何をされますか?
私は最初に郵便受けを覗きます。夕刊そしていろいろな郵便物をとります。その時ぞっとするのは,(最近は余りありませんが)連続してポジが郵送されてきた時です。

昨日今年のJPが届きました。中程のカラー写真を見ていると・・・。相変わらずこの1年間の力作が載っているものです。私の見たこともないカラーの会社も結構あります。

そして国内の航空会社の所有(所有予定)を見ていると,双発機が多くなったこと。そしてエアバスの減ったことがよく分かります。JA205Aは例外と言えましょう。これってよく見ると,中央の非常口が二つではなく一つですね。A319,A318と同じですね。なんでも国際線専用機材と言うことで,座席が少なく非常口は一つでパスするらしいです。またこれって南の島にいるのでは?

昨日は久し振りに名古屋の御大の福岡ショットをあげました。本当に福岡がお好きなようで,福岡を熟知されておられます。私も福岡は好きですが,それ程足繁く通ってはおりません。この空港,少々のテール・ウィンドでもRW16を使います(?)。RWチェンジに泣かされる空港です(?)。国内では大きな空港ですが,国際線がやはりセントレア同様寂しい。しかし地元の方のサイトを見ていると,意外な機材が・・・。やはりあなどれない空港ですね。

それに今一番撮りやすい(グランド・ショット)空港の一つでもあります。夏にでも(そう言えば昨年も夏に行きました。)行こうかな?

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »