2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今日のお天気は?

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月24日 (日)

撮り納め

23-24日,成田へ今年の「撮り納め」に行ってきました。

名古屋からセントレアに移って,本当に空港に出かける機会が少なくなりました。これは私にとって二重の悲しみです。

一つは,あんなに足繁く通って空港が(ただの一地方空港に!),寂しくなったこと。
一つは,あんなに親しくしていただいた仲間がバラバラになったこと。

やはりこの趣味は,ベース空港があってのものです。セントレアでは,撮影がしれています。また撮影時間の厳しさは,交通費に見合った喜びがなかなか得ることが出来ません。

さて今回の成田ですが,正直言って成果らしきものはありませんでした。最大の成果は(23日)ほとんど1日中,撮影にいそしめたことです。そう1日撮影できるなんて,本当に久しぶりです。名古屋時代には,当たり前のことですが・・・。

例のごとくコダックの現像仕上がりは,正月休みと言うこともあって遅いです。これは仕方がない。

もう一つは,KRの確保です。国産品を一生懸命確保に努めていますが,これも限度があります。2008年まで有効期限のあるフィルムを何とか,50本は確保したいですね。

疲れて帰ってきた遠征ですが,Uwe Meierの(今年最後)作品を先程あげました。全く律儀なドイツ人です。

2006年12月16日 (土)

一夜明けて

昨日のKRに関する情報は,瞬く間に広まりました。同好の人たちの興味・関心を集めるのは,当然ですね。

さてドイツでは,もう品薄状態だそうです。ヨーロッパでは,9月にスイスの現像所が閉鎖,それ以外はDHLにてアメリカに送っているそうです。2・3週間またされるそうです。

長い間航空写真愛好家に絶大なる信頼をおかれ,(退色の少なさ,発色の良さなど)様々な長所を持ったKR!世界スタンダードの地位を占めてきました。

私から見れば,小牧がなくなりセントレアに移った時と同じように寂しい思いがします。あれ程素晴らしいフィルムに取って代わるフィルムが存在しないだけに,本当に悔やまれます。

こうなれば買い占めしかありません。余り余力がありませんが,他の買い物を削ってでも購入したいと思います。

さて今日明日,私は愚妻と「二人だけの忘年会パート2」に出かけてきます。山形天童温泉「天童荘」です。足がないので余り行動できませんが,寒河江市にある本山慈恩寺だけは,じっくりと見てきたいと思います。東北では中尊寺・毛越寺・瑞巌寺・立石寺などが有名で,これまでも訪れてきました。前回の山形旅行ではいけなかった,本山慈恩寺だけは絶対にと言う思いで,計画しました。雪か雨が時々混じる予報ですが,少しでも晴れ間を期待したいものです。このレポートは,明日の夜にでもしたいと思います。

2006年12月15日 (金)

激震

長野の御大より重大ニュースをお聞きしました。

以下のサイトでご確認下さい。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info061213.shtml

世界スタンダード(KR)の国内産の販売終了・現像終了のタイム・スケジュールが出されました。いつかこのニュースが出てくると予想していましたが、現実なものとなると・・・。

私は国内産・外国産を併用していますが、手軽に購入できる点では国内産も捨てがたいものがあります。まとめて購入すれば外国産の方が、はるかに安上がりですが。100本約16000円也!・・・ユーロ高、手数料込み。

しかし現像料込みのフィルムを現像してくれる店(取次店)は、限られています。また私のように田舎に住んでいるものにとっては、「堀内カラー」は遠い存在です。

どちらにせよ私のようにKRしか使用しないものにとっては、このニュースは激震そのものです。このBLOGをお読みの方にとっては、お笑いものかもしれませんね。

「今はデジタルの時代ですよ!まだ銀塩使っているの?」と言われると思います。当然ですね。

スライド交換は過去の遺物となっていくのか?!

2006年12月10日 (日)

今日のセントレア

分かっておれば,早く行ったのに!

画像


久しぶりに行った(と言うか,お天気が悪くてなかなか空港へは)セントレア!ターミナルを出て歩いていると聞き慣れぬ音が?急ぎ足でいつもの場所に行きました・・・。時既に遅し!悔しい!デジタル・カメラを出すのが精一杯!それもリア・ショット!

まあ昔と違って情報がない(あるいはほとんどない)現在,このようなことはありますね。それにしても赤い会社のE4使用の多いこと!逃げられる!逃げられる!

結局久しぶりのセントレア出動ですが,成果はゼロ!青い空の下CI(S/C),OZ(N/C)を撮りたかったのですが,考えが甘いですね。

西の空港・遠くの南の島の遠征はどうでしたでしょう?私は来週雪国(?)へ行きます。今年のチャンスは,25-26日のみとなりました。できれば東に遠征したいものです。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »